• ベストアンサー

fortranのファイル入出力のopen文

fortranのファイル入出力のopen文で、パスを指定せずファイル名を指定すると、EXEのあるフォルダにそのファイルが作られますが、次の例は、サブフォルダOUTをあらかじめEXEのあるフォルダに作っておき、そこに、計算結果を判断してファイル名をvmax,timeと指定して出力した例です。この場合、サブフォルダOUTも、計算結果に応じてプログラム内で名前を指定したいのですが、できるのでしょうか。 例: open (10,file='./out/vmax.csv') open (11,file='./out/time.csv')

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x415f484f
回答No.2

環境をお書きになれていないので動作保証はいたしませんが。 # f90, f95 では確認しましたが。 このように書けばよろしいのではないでしょうか? character(len=80) filename1 character(len=80) filename2 character(len=80) dirname (ディレクトリ・ファイル名を決める処理) open(10,file=trim(dirname)//'/'//trim(filename1)) open(11,file=trim(dirname)//'/'//trim(filename2)) # マニュアルをご覧になることをお薦めします。

pipiruru11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

出来ます。 file= の後は文字列定数じゃなくて文字列式も書けます。

pipiruru11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 早速、試してみます。