• 締切済み

外部フィルターエーハイムの2211の音について

エーハイムの2211を3台使っていますが、静かだと言うことだったのですが、”うーん”という共振音のような音が続いています。濾過槽の濾材も少なくしたり、インペラー部分のプロペラやスピンドル等も掃除をしたのですが、改善された様子はありません。水槽用のテーブルを作り中段に水槽を置き下段に2211をおいています。”うーん”というこもるような音は大きくなったり小さくなったりして続いています。2211の周りに吸音板とか防音壁とか考えたりはするのですが。ほとんど無音に近いと言うことで勧められて買ったのですが。ほとんど無音に近い外部フィルターはどこがよいのでしょうか?テトラのテトラEXパワーフィルターが良いと言うことを聞きますが実際は動なのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

yoichi6464さん、こんOOは。 自作のテーブルの下に置いているそうですが、本体の底以外のどこかがテーブルに当たっていませんか。いくら静かとはいえ回転部分があるモーターですので多少は振動します。その振動がテーブルに伝わって共振していませんか。 一度テーブルの外に置いて運転してみてはいかがでしょうか。 確認なんですが、周波数はお使いの地域と合っているでしょうか?50Hz用と60Hz用があって違う場合だと最悪火事になるかもしれません。

yoichi6464
質問者

お礼

kappasan_jpさんご回答ありがとうございます。置いていますのは床から10センチほど上のテーブルの下の段においています。下の段の板は2センチほどですが貼り合わせの空洞で確かに振動は伝わりやすくなっています。直接床に置いてみますと確かに静かです。(ホースが短いので吸水、排水までした状態では無く2211だけを稼働させてのことですが)。そのためクッションラバー、仮反発ウレタンフォームを敷いてその上に2211を置いてみましたがある程度は改善されましたが、こもるような音が気にならなくなると言うところまでは行きませんでした。下の段の板を外して直接置く方が早道でしょうか。この板の下には色々道具関係類を置いていますのでこの板を外すのは考えてしまいますが音の解消のためには仕方が無いでしょうか)検討してみます。