• ベストアンサー

資料が無料だったり有料だったり、、。

通信制の大学の資料を請求しようと思うのですが、その大学のHPでは一部310円となっている資料が他のHPでは無料となっているのです。これはどういうことなんでしょうか?資料に何か違いがあるんでしょうか?知っている方教えてください。

noname#3033
noname#3033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に不思議じゃないけど・・・。 (1)そのホームページの記述が間違っている。 (2)本来は有料だが、配布方法により無料で配っている。 (3)配っている資料が違う などの理由が考えられますが・・・。

noname#3033
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toyohi
回答No.5

たとえ同じ内容でも、他のHPでは、スポンサ-の広告料から支払われるので、お送りする方には無料となるのかも分かりませんね。

noname#3033
質問者

お礼

• ryo_0126
回答No.4

310円という金額からいって送料だと思います。 送料をサービスする大学と受験生に負担してもらう大学は ありますからね。 あとは願書が入ってるか資料のみなのかとかが考えられますが。

noname#3033
質問者

お礼

noname#3953
noname#3953
回答No.3

身近な例では、オーブンレンジの取扱説明書が分かりやすいと思います。 これは、使い方についての説明書ですが、おまけとして、簡単な料理の紹介も載っています。もちろん、無料なんですが、最後のページを見ると、なぜか、定価○○円と記載されていますね。当然、こんなもの、店で売られる訳ではないですが、なぜか定価がかいてあります。こういったもの、よく見かけませんか?  というわけで、無料と書いてあれば、無料の方が正解です。(というか、無料でもらえるものでも、大学に請求すると310円とられる。)資料は、全く同じです。  大きな書店にいくと、たくさんの大学の資料がおいてあります。(ただし、大学によりけりで、本当に有料のものもあるので、注意が必要です。)

noname#3033
質問者

お礼

• notnot
回答No.1

どこの大学か書かないと、誰であれ、「どっちかがまちがってんでしょう」しか言えないと思います。 あとは想像するしかない。 取りにくれば無料だけど、郵送なら310円とか?

noname#3033
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。ありがとうございました。