• ベストアンサー

大学の資料請求について

無料で資料請求ができるはがきが来るのですが、一部資料請求が有料(送料が取られる)な大学があります。 そのような大学は願書とかもついてくるのでしょうか? 普通に、書店とかで願書を頼むと1000円ぐらいするのですが、そういったはがきのやつだと、送料だけなので安いです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagurano
回答No.1

大学ごとにその辺の対応は違うので、なんとも言えませんね。そこの大学に直接問い合わせるのが一番確実だと思います。 ちなみに私の大学は、願書と資料は別々で、大学案内とか入試ガイドは無料でしたが、入試要項と願書のセット(AO以外の公募推薦から一般までの全部のセット)は送料込1000円で送ってくれ、大学の説明会とか、進学相談会、高校の進路部に送られてくる分の配布会などでは無料で手に入りました。(どちらも同じ中身ですが) オープンキャンパスなどでのアンケートに自分の住所を書いておくと、時期が来たら無料で送ってくれる場合もあります。(これも大学によりますし、あくまで私の大学の場合ですが) 個人的見解ですが、時期的に願書はまだ作っていない(発送準備ができていない)ところが多いとは思うので、一緒に送るというところはあまりない気がしています。 こんな回答でよければご参考までに。