• 締切済み
  • 困ってます

バリュードメインでの独自ドメインの利用について

バリュードメインで独自ドメインを取得しました。 例としてaaa.comとします。 このドメインを末永く愛用したいと思い以下のことを考えてます。 1、aaa.comとしてさくらサーバ等でサイト運営 2、bbb.aaa.comとしてエックスサーバでMTでブログ作成 3、ccc.aaa.comとしてgoogleやseesaaなどで独自ドメインでブログ作成 質問ですが、 1、上記のような運用は可能でしょうか? 2、DNS設定はバリュードメインのネームサーバを利用するかと思いますが、その際の設定はどのようにすればよいのでしょうか?参考にできるサイトがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Tiger9
  • ベストアンサー率72% (8/11)

XREAユーザーのため、サーバー会社のDNSの問題を考えず回答してしまい、失礼しました。 サーバー会社は自社DNSを使わないとならないところが多いですね。 さくら、エックスに関しては、確認していないので、下記回答は全くもって当てにならないかもしれません。 ご存じの通り、バリュー×XREAなら自由自在なのですがね。 ただ、マルチドメイン可能なエックスがあり、複数ブログの管理が可能なでMT運用するのなら、さくらもSEESAAもbloggerもいらないのでは?と思います。(おそらくご存じでしょうが企業やグループでサーバーを分けたいのでしょうか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • さくらで取った独自ドメインをライブドアブログで利用するには??

    さくらで独自ドメインを取りました。 ライブドアブログPROに申し込みブログのURLを独自ドメインを使ってhttp://www.○○○.jpのようにしたいのですが、その設定方法に 『独自ドメインを設定する前にDNS(ネームサーバ)レコードの設定が必要になります。』 と書いてあり、さくらで会員のページから設定を試みているのですがうまくいきません。 さくらでどのように設定したらよいか、おわかりの方いましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • さくらレンタルサーバーとバリュードメイン使っている人に質問です

    自分はさくらレンタルサーバーとバリュードメインで独自ドメインを使ってホームページを作っているのですが ネームサーバーのことが良くわかりません バリュードメインにネームサーバーの変更という箇所があって そこにさくらレンタルサーバー?のネームサーバーを入力するのだと思いますが さくらレンタルサーバーのネームサーバー?が何なのかわかりません 何処に書いてあるでしょうか?

  • 独自ドメインの設定がうまくいきません。

    先日ライブドアプロに登録し、バリュードメインにて 取得した独自ドメインを反映したいのですが、うまくいきません。 下記のような形で設定しました。 【バリュードメインのDNS設定】 記載事項を削除し、 cname www blog-01.livedoor.jp. と入力しました。 【バリュードメインのネームサーバー欄】 NS1.VALUE-DOMAIN.COM NS2.VALUE-DOMAIN.COM NS3.VALUE-DOMAIN.COM と最初は入力しましたが、24時間以上経っても 反映されなかったので、 ネームサーバー欄に blog-01.livedoor.jp blog-02.livedoor.jp と入力し直しました。 その後、様子を見たのですが反映されません。 URL自体は、ライブドアの管理画面にて、独自ドメインを 反映させた形、http://●●●●●.biz/に変更してあります。 どこを直せば正しく表示されるようになりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • Tiger9
  • ベストアンサー率72% (8/11)

1.可能です。 2.下記で設定してみてください。 a * 210.188.224.9 a bbb 210.188.219.19 cname ccc ghs.google.com.(google) a ccc 59.106.28.131(SEESAA) (参考) http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_c.shtml http://www.xserver.ne.jp/man_domain_namesever_setting.php http://blogger.otokuna.info/2007/04/blog-post_16.html http://blogdekasego.com/article/39121500.html メールはSAKURAでしょうか?その場合はMXも設定ください。 因みに、エックスサーバーは無制限のマルチドメインなので、エックスの予算があるのなら、aaa.comもエックスで運用してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 追加で質問させていただきたいのですが、 ブロガー、Seesaaは自社のDNSへの変更を要求しておりませんが、サクラ、XserverはDNSを各社指定のDNSへ変更するように書かれておりますがバリュードメイン側のDNSを利用したままでよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • シーサーブログで独自ドメインの設定が出来ず困っています。

    シーサーブログの独自ドメイン設定の説明も読んだのですが 解決できません。 独自ドメイン管理:バリュードメイン 使用サーバー:ハッスルサーバー バリュードメインで独自ドメインを取得しました。DNSレコードの 変更をしようとすると「当ネームサーバーを使用していませんので、 編集できません。」と表示されます。 バリュードメインのサーバーを使ってないと変更できないのでしょうか? それともハッスルサーバーで変更するのですか?

  • 他者独自ドメインさくらサーバーで・・ 見れず(泣)

    新しく独自ドメインを追加して、 1日経ちましたがサイトが見れません。 いろいろがんばって調べたのですが あんまり詳しくないせいか、 躓きました。 初歩的な質問で申し訳ないです。 もし良かったらアドバイス いただけませんでしょうか・・? ****************** スタードメインで独自ドメインを取りました。 さくらサーバーで運用予定です。 ↓ さくらサーバーにはもともと ワードプレスをインストールしてあります。 さくらサーバーで最初に取った、 ○○○.sakura.ne.jpのドメインの中にインストールしてあります。 ↓ その後、新しく、 独自ドメインでブログを運用したいので、 さくらサーバーに、 スタードメインでとった独自ドメインを追加しました。 ↓ その後、 もう一つ新しいワードプレスをインストールしました。 新しくスタードメインで取ったドメインを、 さくらサーバーで運用して、 そのドメインでワードプレスでブログを書きたいからです。 ↓ スタードメインの側で、 ネームサーバーの設定をしました。 ネームサーバー1の所に、NS1.DNS.NE.JP ネームサーバー2の所に、NS2.DNS.NE.JP と入力しました。 ↓ が、ブログが見れません(泣。 さくらサーバーには、 もともと最初のドメインにワードプレスを入れてあったのですが、 そのブログも見れません。 Index of/ Name | Last modified | Size | Description と表示され、ワードプレスのファイルは表示されるのですが サイトそのものが表示されないのです・・。 **************** 何卒よろしくお願い致します。

  • バリュードメインで取得した独自ドメインでの サーバーの移動の仕方がわかりません

    バリュードメインで取得したドメインで 今は エクセリアサーバーを利用しているのですが 最近、エクセリアは障害が多く 新たにさくらサーバーをレンタルしたのですが バリュードメインで取得した独自ドメインで さくらサーバーで ホームページが表示されるようにするには どのような方法をしたらいいのか 教えてください

  • Seesaa で 独自ドメインを設定する方法

    Seesaa で 独自ドメインを設定する方法  Value-Domain で新規ドメインを取り(www.ドメイン名)、Seesaa のブログのページにいき、設定→    独自ドメイン のページにいって、   ● サービスで割り当てているFQDN  (もうとってありますので、表示されている。)     ● マッピングするドメイン名のFQDN  の所に先ほどの Value-Domain でとってあるドメインを何                     回 入れてもエラーになってしまいます。     エラー     DNS情報が正しく設定されていません     の表示になります。       (1) 新規ドメインの収得なので、時間がかかるのでしょうか?    (2) Seesaa の独自ドメインの場所には www.や http:// をつけて入れますか?    つたない文章になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 独自ドメインのメールアドレスをGOOGLE APPSで作りたいのですが。。

    独自ドメインのメールアドレスを作りたく、GOOGLE APPSで 使用したのですが、CNAME,MXの辺で躓いてうまくいきません。 当サイトの他スレッドも出来るだけ参照したつもりですが、分りません。^^; 独自ドメインは、バリュードメインで取り、サーバーはハッスルサーバーでHPを運用しております。 同じドメインで、メールアドレスを作りたいと思い、GOOGL APPSのCNAMEレコードの確認手続をしたいと思い、バリュードメインの DNSレコード設定画面に入ろうとすると、以下のメッセージが出て止まっております。 メッセージ 当ネームサーバーを使用していませんので、編集できません。ご利用いただくにはネームサーバーを「当サービス提供ネームサーバー」に変えて下さい。 当方の環境では、独自ドメインのメールアドレスは作れないのでしょうか。 詳しい方、アドバイス、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バリュードメインからロリポップレンタルサーバに飛ばしたい

    こんにちは。 普段、ドメインの取得とホスティングにロリポップを使っているのですが、ロリポップで取得出来ない.ruドメインが必要になったことから、バリュードメインで取ったドメインからロリポップのレンタルサーバに飛ばそうとしていますがどうもうまくいかずに困っています。同じようなことをやっている方がいらっしゃいましたらどうかご教授頂けますでしょうか。 <やったこと> ・バリュードメインでのネームサーバの設定を、ロリポップDNSのプライマリ、セカンダリネームサーバに変更  →数日後、ロリポップで更にドメイン設定を行おうとすると「ドメインを取得された代行業者のホームページにて、DNS(ネームサーバー)の設定を行ってください。」と出る。 恐らくバリュードメインのDNS設定の設定フィールドに何か入力しないといけないのかなと思っていますがよくわかりません。 どうかご存じの方ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • さくらのサーバで独自ドメインの設定方法

    seesaablogで割り当てられたURLをさくらのサーバで管理している独自ドメインに変えたいのですが設定方法の詳細を教えて下さい。 さくらの会員メニューから→ドメインのゾーン設定というのがありその 数値のどこに何を入力するか教えていただければと思います。 seesaablogのURL→さくらの独自ドメインへ変更→その際のゾーン設定の方法等です。 言葉が足らずにすみませんが宜しくお願いします

  • アスリアでのバリュードメイン使用

    この度初めてアスリアというレンタルサーバを利用しました。 申込み手続きを済ませ、アカウント発行も完了しファイルを転送できる状態になっています(ビジネスミニです)。 独自ドメインでの運用を考えており、バリュードメインで取得したドメインを使用しようとしています。 以下のページの方法を行いましたが、ページが表示されません(c1サーバです)。 http://www.aslia.net/bbpress/topic.php?id=24 この手順は正しいのでしょうか。 このような手順を踏んだのは初めてです。 バリュードメイン、もしくはムームードメインで取得し、別会社でのサーバを使う場合 ネームサーバを変更するだけで完了しました。 (さくらであればns1.dns.ne.jp/ns2.dns.ne.jpへ変更するだけ) さらにアスリアの http://www.aslia.net/user/setting.php のページにはネームサーバは ns1.aslia.net/ns2.aslia.net であるとありますが、バリュードメインで入力するとエラーになります。 これもなぜでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • seesaaブログで独自ドメインを使うには

    教えていただきたいことがありあます。 seesaaブログを使っているのですが、仕事で使う際に独自ドメインでないとお客様に混乱が生じる場合があります。そのため、独自ドメインを使ってブログを表示したいのです。 ヘルプをみるとやり方が書いてあるのですが、 http://blog-help.seesaa.net/article/32923100.html それによるとサーバー側でAレコードを設定すればよいとあります。 サーバーはサーバー業者(さくらインターネット)を借りていて、 独自ドメインも使っていますが、 さくらサーバー側では、Aアドレスを変更すると、既存のサーバー内のページが参照されなくなるといいます。 どうしたいかというと、 サーバー上にあるwww.●●.com以下のページはそのまま閲覧できるようにして、 seesaaブログをwww.××.●●.comのようにして運用したいのですが、 これって可能なのでしょうか。 またどうすればできるのでしょうか。 情報が足りなければ補足します。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに、IPアドレスやらDNSやらFQDNやらみたいな分野は、 それほど詳しくありません。

  • 自宅サーバー・VALUE-DOMAINの設定

    宜しくお願い致します。 先日、自宅のパソコンをサーバー化しようと こちらのサイトを見ながらLinuxサーバーにて設定をし、 (http://ikuyubon.com/) なんとかホームページは見せれるようになったのですが、 どうしても、独自ドメインにてメールの送受信ができません。 どうぞご教授の程、お願い致します。 『経過・やったこと』 (1)http://ikuyubon.com/ で  LinuxサーバのFTPサーバー設定まで完了しております。 (2)サーバー、ルーターとも25・110ポートを一時的に開き  送受信を試して見ました。 ※受信ボタンを押すと『POP3サーバでエラーが発生しました。  メールサーバー(ドメイン名)が応答しました。』と  ポップアップが表示されます。 ※送信をすると『メールの送信中にエラーが発生しました: メールサーバの挨拶が不適切です。Cannot connect to SMTP server (IPアドレス)(IPアドレス:25).connect error 10061.』と ポップアップが表示されます。 ※メールソフトはMozilla Thunderbirdバージョン 1.5.0.10です。 ※メールアドレスは 『ユーザー名』@『ドメイン名』です。 ※『ユーザー名』は[root@host ~]# useradd ユーザー名  で作ったものです。 (3)独自ドメインはVALUE-DOMAIN(バリュードメイン)で  割引価格で取得しました。 ※VALUE-DOMAINでのダイナミックDNS機能は有効となっております。 ※VALUE-DOMAINでのDNS設定の設定フィールドでは   a * (IPアドレス)   mx @ 10 と入力しております。 ※ネームサーバは  NS1.VALUE-DOMAIN.COM  NS2.VALUE-DOMAIN.COM  NS3.VALUE-DOMAIN.COM となっております。 どうぞ、当方素人なので記載に不備が御座いましたら ご指摘下さい。宜しくお願いします。