• ベストアンサー

教えてください・・・どっちが悪いの!?

私の友達の話ですが、私は聞いて激怒してしまいました。 友達はある男性(どこであったのかはしりませんが)とずっとメールをしていました。一度は遊びにいったらしいのですが、学校が違うのでもっぱらメールでの関係だったらしいのです。 二人は俗に言う「友達以上恋人未満」(ただしキスもまだしていません)でお互い両思い・・という感じでした。 でも、友達は相手のことを好きでしたが。 だんだん気持ちに確信がもてないという風になっていったらしいんです。そのことを告げないといけないとすごく悩んでいて、私に相談もしてきました。 その相手の家に友達はいくことになっていたんですが、そのときに友達はその男性にそれを告げるつもりだったらしいのです。 しかし、いざその日になって「好きだったと思っていたが、やっぱり付き合えない」という旨を伝えると。その男性が逆上し、彼女を押し倒しました。 その男性はもう付き合えると思っていたらしく、彼女の態度が許せないという風にいったらしいです(彼がなんと言ったかは全部知りませんがそのようなことだったと聞きました)結局はレイプはされませんでしたが、友達は夜遅くその男性の家から泣いて 飛び出し、私に電話してきました。 友達は家にいった自分が悪いと言っていますが。 私は疑問に思ってしまいます。男の方が女性を力ずくで押さえつけ、抵抗したからやめた・・・といっても彼女はすごく怖い思いをしました。 それに彼女は彼をすごく信用していました、だからこそ私は家にいったと思うのですが・・・。 どう思いますか? 私は男性がひどいと思います。友達のことだからかもしれません。 友達は自分が馬鹿で悪いといいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お友達はかなり辛い思いをされたんですね。 そんなお友達に対して申し訳ないのですが、やはり彼女に まったく落ち度がなかったとは言いません。 ですが、その男性がしたことは最低です。 たとえエッチができると思っていたとしても、付き合っていた わけじゃありませんし、ただのメールでの仲ですよね。 そんな女性に対して振られたからといって暴力を振るうなんて 最低だと思います。 何もされなかったからいいものの、そのままレイプでもされて いたら彼は犯罪者ですからね。 でも、これで彼女もひとつ学べたと思います。 メールでしかよく話していない男性を簡単に信じて家にまで いったのは軽はずみな行動だったと分かったはずです。 それはかなりキツイ学びだったと思うけど、彼女もこれからは そんなことを繰り返さないと思います。 どちらが悪いかと言われれば男性の方だと思います。 ですが、彼女にも反省の余地はあったと思います。 彼女がこのまま苦しむばかりでなく、また新たな素敵な恋をして 幸せになれるように願っています。 あなたも彼女を支えてあげてください。 彼が憎いムカつくということではなくて、あなたは大丈夫だよって 言ってあげてくださいね。

その他の回答 (5)

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.6

その男性の行動とご友人の行動のどちらが悪いか、ってことですね。 2つの「悪い」は、同レベルで判断することではないのです。 社会的な判断でいえば・・・ 悪いのは男性です。彼女は被害者であり、罪はありません。 では、彼女の方は、何が悪かったのか?誰かに害を与えたのか? 与えてませんよね?普通悪いことをしたら、被害が出ます。 ご友人は誰にも害を与えてはいませんから(加害者になってない)悪くありません。 ご友人の場合、軽率な行動をしたことで「自分が悪い」と言ってらっしゃるだけです。 反省の言葉ですね。 何事もなくすんで本当によかったです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは お互い様の部分も、あると思います ご友人も、夜に男性の家へ、ということの軽率さについて、まったく考えなかったわけではないでしょうから・・ エサをつるしておいて、食いついたら非難しているようなものです。 とはいえ、押し倒すまでするというのは、男性に非があると言えます。 その後の謝罪はちゃんとあったのでしょうか。 ご友人がショックを受けたことは、その方はご存知なのでしょうか。 その男性も、相当下心があったのですね。 たぶん「よくもだましたな!」みたいなことを言ったのでは? ワガママだなーと思います。 愛ではなく、エゴですね。 あなたのご友人を好きなのではなく、自分の欲望のままに動いているだけだったのです。思いやるのではなく、自分の思いをとげたかっただけなのです。 なんにせよ、その方と付き合わなくてすんだこと、レイプをまぬかれたことはよかったです・・。

  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.3

確かに、そのご友人はちょっと不用意だった面もあります。付き合える直前だと思っている状態で、(言われた側としては)何の前触れもなく振られると、案外ショックは大きいです。 そして、相手は自分より力の強い男性であり、場所が相手の家だというのがまずい。彼が逆上すると全く考えないほうがおかしいです。 いくら信用していた彼とは言え、その彼の気持ちや、彼女への信頼を裏切ることを伝えに行くわけですから、もう少し慎重になるべきだったといえます。 残念ですが、その彼女は不用意だったといわざるをえません。 ただ、いくら同情できるとはいえ、男性のしたことが完全に正当化されるわけではないですが。

  • mayumakku
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

すみません、お怒りかとは思いますが ご友人が98%悪いです。 押し倒すのは大前提で悪いですが 夜遅くに付き合ってもいない異性の家に行くという行為は危険に決まってます 何処で知り合ったのかも不明な知り合い方をした男性の家に行く理由が「信用していた」というのは あまりにも稚拙ではないでしょうか。 抵抗したからやめたのなら、男性も逆上したのは悪いですが、それほど罪は無いのでは・・・ 質問者様、ご友人、男性がおいくつくらいなのかは解りませんが、もう少し自分の行動に責任がもてるように視野を広げましょう。まだ学生さんですよね?もう少し社会を知りましょう。 ご友人が自分が馬鹿で悪いと言っているのが証拠です 言い方は悪いですが馬鹿な事をしたのは確かです。 質問者様も今後はご友人に「よく知らない男性の部屋へはホイホイ行かないように」と注意してあげる立場になられた方が良いです。 何かあってから怒るのでは頼りない 何か無いようにアドバイスをしてあげるのが友情じゃないでしょうか

回答No.1

女の子は信用していたから彼の家へ行った。彼は「今日はエッチができる」と思っていた。なのに思ってもいなかったことを言われ、逆上した。結果、体力的に勝っている男性がどついてしまった。・・・。 というお話かと思います。簡単にメールだけでそれが相手のすべてと勘違いしてしまったお友達が申し訳ないですけど悪いと思いますよ。わざわざなぜ「その気もないのに」お家になんて行ってしまったのでしょう・・。オトコなんて本能の生き物くらいに思わなくちゃ。 つらい経験を生かして、今後はこんな危険な目に合わないように。それが教訓ですよ。

関連するQ&A

  • こんな私はヘン?(長文)

    こんな私はヘン?(長文) 19歳の女です。 先日、好きな男性と2人で遊びました。 遊んでいるときに突然キスされたのですが、キスされたことが気持ち悪くてしょうがないのです。(ちなみにファーストキス) あの感触を思い出しただけで、吐き気まではいきませんが胃がムカムカしてしまいます… 好きな相手からならされても嬉しいと感じるはずだと思っていました。 私は今まで男性と付き合った経験はありません。 俗にいう友達以上恋人未満?の関係だった人は何人かいるのですが、恋人にしたいと思えるところまでにはならなくて告白されてもお断りしていました。 片思いしてた人にも自分からは何も出来なくてただ見ているだけで終わってしまう。という感じで今に至ります。 キスやHという行為自体に嫌悪感はなくて好きな人と出来れば幸せなんだろうな~と思います。 けれどキスも何か食べたあとはされたくないし(もっと言うと歯磨きしてからのがいいです)、Hもお風呂に入ってからじゃないと絶対にしたくありません。 キスされた相手のことは好きだと思っていたけど今考えてみるとこの人のどこが好き!という具体的なところは思い浮かびません…。雰囲気で好きだった感じです。 今回こんな気持ちになっているのは、相手を心の底から好きで気を許せる仲にまで至ってなかった相手だからなのでしょうか? それとも私は男性に対してとても潔癖なんでしょうか? こんなんでこの先彼氏を作ることができるのか不安です。 なんだかもう自分のことが色々よくわからなくなってて軽くパニック状態です。 私みたいに感じる方はいらっしゃいますか? それともこんな風に感じるのは私だけなんでしょうか? 乱文、長文ですがどなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 好きな人の心理

    好きな人がいます。 1年前程に好きになり、その時は両思いでした。 ですが告白はせず、中学生になりました。 クラスは別になり、好きな人(以下彼)には彼女ができましたが、すぐに別れました。 彼女さんは地味な子で、大人しい子でした。 メールで彼から「別れよう」と切り出し、彼女さんはまだ好きだったらしいですが別れたらしいです。 そして最近、彼とよく目が合います。 よく私の近くに来たりもします。 自分で言うのもなんですが、私は結構可愛い方です。 よく告白もされましたが、付き合った事はありませんし、もちろんキスやえっち等も未経験です。 彼は人気者でモテるので、他の女の子に取られそうで怖いです。 ですが自分から動けません。勇気がないんです。 友達は「絶対両思いだから告っちゃえー」と軽々しく言うんですが、絶対に無理です。 というか、彼の気持ちをまずは知りたいんです。 男性の考えている事とかは全然分からないので、できれば男性の方に回答お願いしたいです。 目が合ったりよく近くにいる=好きという風にはならないのでしょうか? それと、1回好きになってもらった相手にもう1度好きになってもらう事は可能でしょうか? アドバイス等も欲しいです。 説明下手で申し訳ないです。 (男性の方に回答リクエストしていますが、女性の方ももちろん大歓迎です。 実体験等教えてくださると嬉しいです。)

  • 返事が返ってこない

    友達以上恋人未満の男性がいます。両思いなのですが事情があってまだつきあっていません。 メールのやりとりはちょこちょこしているのですが、思わせぶりな「話したいことがあってメールでもうまく書けなくて」といった内容がきたので、 「え?話があるの?」と返信したのですが、それきり数日なにも言ってきません。 このまま放っておいていいのでしょうか。あまり、「なに?なに?」と聞くのも大人気ないというか、下手に出ているようでやらないほうがいいのかなと思い。

  • 彼氏が部屋に・・・。

    またまた友達のことで質問です!!高校生ですが・・・。 メールで相談されたことを、ここで相談したいです。 初めて彼氏が部屋にくるそうです。 親(母親)がいるそうなんですが、気まずい~って言ってます;; 母親が同じ家にいるのに彼氏が部屋にきてしていいところってどこまでだと思いますか?キスは大丈夫なんでしょうか? そして女性からキスを誘うのはありでしょうか?どういう風に誘えばいいのでしょうか。 男性が部屋にきたとき見るところってどこですか?? ご回答お願いします。そのまま友達にメールで送ります♪

  • あまりメール返せない・・・男の本心って?

    遠距離(カリフォルニアと大阪)の友達以上恋人未満な彼がいます。 アメリカの大学で知り合い仲良くなりました。 彼は今日本で就活です。 帰国前に両思いだということがわかり、何度もデートしたりしました(まだキスはしてませんが・・・) 日本に帰って1週間ぐらいは結構メールしていたのですが一ヶ月たってだんだん減ってきています。 就活が忙しいのはわかります。大変なのも。 その彼に「携帯壊れて返事遅くなった。これからもあまりメール返せないかも」と言われました。 これって何を意図してるんですかね。 あまりメールしてくるなとかもう俺はお前とメールするつもりはないって言うのを遠まわしに言ってるのですか? それともそのままで、忙しくてメールできないって意味なのですか。 よく女の人と男の人ではメールに関するモチベーションが違うと聞きます。 男性の方、回答お願いします。

  • レイプの慰謝料について

    僕の姉がレイプされました。 姉が俗に言う援助交際をしていたのですが、ある客に一回目に行為をした時、気付かないうちに免許などから住所などを知られました。 変な客だったらしくもう一回こっきりにしようと思いメールなどを無視していたら、実家まで行くぞや親に言うぞなどと脅され、また会いに行ったのです。 そこでもう会う気はないと告げると、逆上して無理矢理首を絞められたり乱暴されて犯されたようです。 姉は22歳で未成年ではありません。 姉自体にも問題があり呆れますが、よろしく教えて下さい、お願いします。

  • 酔った勢い?本気?

    まだ付き合ってはいませんが 好きな人と、Hをしました。 たぶん向こうも私が好きだと思うのですが、 確信はありません。 その時は2人ともお酒が入っていました。 Hの時にキスをしました。 朝、起きてまたHをした時にも、キスをしました。 でも、Hの後も告白はされませんでした。。 未だ友達状態が続いています。 Hとキスの関係は皆さんどう思われますか?? 私は夜はともかく、酔いが冷めた朝にもキスをしたので (相手に酔った勢いのHという感覚はなく) 相手も自分のことが好きだと思ったのですが・・・ 男性は、好きでなくてもHの時キスするものでしょうか?? おしえてください。。

  • 親しい男友達と話した時

    親しい男友達と話した時 少し前に男友達とテレビ電話をしました。 彼は小さい頃から知ってて、2年前に一回だけ付き合ったこともあります。 ((でも3日で別れて、私の方から振り少しの期間自分に怒ってました。別れた理由も恋愛に対して拒否感があって両思いだったのですが無理になってしまって別れました。)) 電話した時彼は結構酔っぱらってて、 その時に話したのが私が今彼氏を持ってないって話になりそしたら相手はお前は可愛いんだしもっと自信持った方がいいよとか、俺はお前からハグとかキスをされたら俺は嬉しいとか、女友達の中で1番信用してるとも言われました。 それを言われて自分は嬉しかったです。 彼は酔っ払った時本音を言う人らしいのですが、彼も彼女がいないし正直のところどう思ってるんだろうって感じます。(彼が私に言った事は覚えてないです) その後も何回か電話したり話したりしてますが、やっぱり酔っ払ってた時と違って普通な感じですし私達も頻繁には全然話しません。 男性の方のアドバイスを頂きたいです。 こういう場合は相手はどんな風に思ってらっしゃるんですか?よろしくお願いいたします。

  • このまま相手を待っていたら良いのか悩んでしまいます

    1ヶ月くらいの期間ですが友達以上恋人未満の片思いの男性がいます。 先日2回目のお家デートをしたのですが 彼はなにも手を出してこないので 私からキスをしようと言いました。 そしたら「してもいいけど、自分を好きにならないでくれるなら」 といわれ、出来ませんでした。。 その時に好きだということも伝えましたが 10年以上忘れられない女性がいるとのことでした。 (その彼女は結婚したそうです) 友達にも戻れず、もう会わないにしようと思っていたところ これからも遊びにきていいか?や一緒にご飯食べよう等言われ 毎日メールも来て 振られたのにこちらも好きな気持ちもありずるずるとこんな状況を引きずっています。 彼はどうしたいのか分かりません。 このまま都合がいい女(友達)になってよという意味なんでしょうか。。

  • メールするのが面倒くさい?

    3年弱付き合っている、友達以上恋人未満の男性のことで相談です。 家が近いわりに週末(土日どちらか)しか逢わず、メールも相手からは用事がある時しか来ないので、連絡が無いときは何をしているのか全く不明です。なので、以前もっとメールして欲しいと伝えたのですが、相変わらずです。 今週末は連絡が無かったので、SNSで様子を見たところ朝から温泉に行っているようでした(相手は不明ですが多分母親)。 これって…自分はどうでも良いと思われてるってことですかね? こちらはそれなりに好意を持っているので相手にも伝えているのですが、もうどうしたら良いのか… こういう男性の気持ちが分かる方や、今後自分がどうしたらよいのかなど、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。