• ベストアンサー

教えてください・・・どっちが悪いの!?

私の友達の話ですが、私は聞いて激怒してしまいました。 友達はある男性(どこであったのかはしりませんが)とずっとメールをしていました。一度は遊びにいったらしいのですが、学校が違うのでもっぱらメールでの関係だったらしいのです。 二人は俗に言う「友達以上恋人未満」(ただしキスもまだしていません)でお互い両思い・・という感じでした。 でも、友達は相手のことを好きでしたが。 だんだん気持ちに確信がもてないという風になっていったらしいんです。そのことを告げないといけないとすごく悩んでいて、私に相談もしてきました。 その相手の家に友達はいくことになっていたんですが、そのときに友達はその男性にそれを告げるつもりだったらしいのです。 しかし、いざその日になって「好きだったと思っていたが、やっぱり付き合えない」という旨を伝えると。その男性が逆上し、彼女を押し倒しました。 その男性はもう付き合えると思っていたらしく、彼女の態度が許せないという風にいったらしいです(彼がなんと言ったかは全部知りませんがそのようなことだったと聞きました)結局はレイプはされませんでしたが、友達は夜遅くその男性の家から泣いて 飛び出し、私に電話してきました。 友達は家にいった自分が悪いと言っていますが。 私は疑問に思ってしまいます。男の方が女性を力ずくで押さえつけ、抵抗したからやめた・・・といっても彼女はすごく怖い思いをしました。 それに彼女は彼をすごく信用していました、だからこそ私は家にいったと思うのですが・・・。 どう思いますか? 私は男性がひどいと思います。友達のことだからかもしれません。 友達は自分が馬鹿で悪いといいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お友達はかなり辛い思いをされたんですね。 そんなお友達に対して申し訳ないのですが、やはり彼女に まったく落ち度がなかったとは言いません。 ですが、その男性がしたことは最低です。 たとえエッチができると思っていたとしても、付き合っていた わけじゃありませんし、ただのメールでの仲ですよね。 そんな女性に対して振られたからといって暴力を振るうなんて 最低だと思います。 何もされなかったからいいものの、そのままレイプでもされて いたら彼は犯罪者ですからね。 でも、これで彼女もひとつ学べたと思います。 メールでしかよく話していない男性を簡単に信じて家にまで いったのは軽はずみな行動だったと分かったはずです。 それはかなりキツイ学びだったと思うけど、彼女もこれからは そんなことを繰り返さないと思います。 どちらが悪いかと言われれば男性の方だと思います。 ですが、彼女にも反省の余地はあったと思います。 彼女がこのまま苦しむばかりでなく、また新たな素敵な恋をして 幸せになれるように願っています。 あなたも彼女を支えてあげてください。 彼が憎いムカつくということではなくて、あなたは大丈夫だよって 言ってあげてくださいね。

その他の回答 (5)

• canaryz
回答No.6

その男性の行動とご友人の行動のどちらが悪いか、ってことですね。 2つの「悪い」は、同レベルで判断することではないのです。 社会的な判断でいえば・・・ 悪いのは男性です。彼女は被害者であり、罪はありません。 では、彼女の方は、何が悪かったのか?誰かに害を与えたのか? 与えてませんよね?普通悪いことをしたら、被害が出ます。 ご友人は誰にも害を与えてはいませんから(加害者になってない)悪くありません。 ご友人の場合、軽率な行動をしたことで「自分が悪い」と言ってらっしゃるだけです。 反省の言葉ですね。 何事もなくすんで本当によかったです。

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは お互い様の部分も、あると思います ご友人も、夜に男性の家へ、ということの軽率さについて、まったく考えなかったわけではないでしょうから・・ エサをつるしておいて、食いついたら非難しているようなものです。 とはいえ、押し倒すまでするというのは、男性に非があると言えます。 その後の謝罪はちゃんとあったのでしょうか。 ご友人がショックを受けたことは、その方はご存知なのでしょうか。 その男性も、相当下心があったのですね。 たぶん「よくもだましたな!」みたいなことを言ったのでは? ワガママだなーと思います。 愛ではなく、エゴですね。 あなたのご友人を好きなのではなく、自分の欲望のままに動いているだけだったのです。思いやるのではなく、自分の思いをとげたかっただけなのです。 なんにせよ、その方と付き合わなくてすんだこと、レイプをまぬかれたことはよかったです・・。

• rivers
回答No.3

確かに、そのご友人はちょっと不用意だった面もあります。付き合える直前だと思っている状態で、(言われた側としては)何の前触れもなく振られると、案外ショックは大きいです。 そして、相手は自分より力の強い男性であり、場所が相手の家だというのがまずい。彼が逆上すると全く考えないほうがおかしいです。 いくら信用していた彼とは言え、その彼の気持ちや、彼女への信頼を裏切ることを伝えに行くわけですから、もう少し慎重になるべきだったといえます。 残念ですが、その彼女は不用意だったといわざるをえません。 ただ、いくら同情できるとはいえ、男性のしたことが完全に正当化されるわけではないですが。

• mayumakku
回答No.2

すみません、お怒りかとは思いますが ご友人が98%悪いです。 押し倒すのは大前提で悪いですが 夜遅くに付き合ってもいない異性の家に行くという行為は危険に決まってます 何処で知り合ったのかも不明な知り合い方をした男性の家に行く理由が「信用していた」というのは あまりにも稚拙ではないでしょうか。 抵抗したからやめたのなら、男性も逆上したのは悪いですが、それほど罪は無いのでは・・・ 質問者様、ご友人、男性がおいくつくらいなのかは解りませんが、もう少し自分の行動に責任がもてるように視野を広げましょう。まだ学生さんですよね?もう少し社会を知りましょう。 ご友人が自分が馬鹿で悪いと言っているのが証拠です 言い方は悪いですが馬鹿な事をしたのは確かです。 質問者様も今後はご友人に「よく知らない男性の部屋へはホイホイ行かないように」と注意してあげる立場になられた方が良いです。 何かあってから怒るのでは頼りない 何か無いようにアドバイスをしてあげるのが友情じゃないでしょうか

回答No.1

女の子は信用していたから彼の家へ行った。彼は「今日はエッチができる」と思っていた。なのに思ってもいなかったことを言われ、逆上した。結果、体力的に勝っている男性がどついてしまった。・・・。 というお話かと思います。簡単にメールだけでそれが相手のすべてと勘違いしてしまったお友達が申し訳ないですけど悪いと思いますよ。わざわざなぜ「その気もないのに」お家になんて行ってしまったのでしょう・・。オトコなんて本能の生き物くらいに思わなくちゃ。 つらい経験を生かして、今後はこんな危険な目に合わないように。それが教訓ですよ。