• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の時に読んでもらった絵本を探しています。

子供の時に読んでもらってた絵本を探しています。 「リュックしょって、リュックしょって、山へのぼろう・・・」みたいな文章があったと思います。 女の子がリュックにたくさん、お弁当などをつめこんで、山へ一人で遠足に行くという内容だったのですが、(途中、動物に会ったかも・・女の子の名前がマキちゃんだったような・・・)タイトルがはっきり思い出せません。20年以上前の絵本です。ご存知の方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

タイトルと女の子の名前から、この絵本ではないでしょうか。 「マキちゃんの山のぼり」山本なおこ作 鈴木幸枝絵 ポプラ社 1980年

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速、本屋さんへ行ってみます。