• ベストアンサー

子供の時に読んだ絵本のタイトル分かりますか?

こんにちわ。 ここのカテを知って、私も探している絵本があったので質問させてください。 私が小学生の時(15.6年前)に読んだ本で、とても記憶が曖昧でよく覚えていないのですが・・・ 『男の子が腰にワラや山芋も巻き付けていて、山芋をかじったり、山の中を歩いていると、色んな子供たちが真似しだして、 みんなで山の中を歩き回っている』というような内容でした。 図書館などで探したりしたのですが見つかりませんでした。 少しの情報で申し訳ないのですが、分かる方いましたらよろしくお願いします。

noname#30149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ぬくぬく」じゃないでしょうか? 幼稚園で毎月もらえる絵本で、お化けと女の子が「ぬくぬくぬくぬく」っていいながら山道を歩く話だったと記憶していたので、「こどものひかり」「ぬくぬく」「絵本」で検索したらこれがでてきました。 正しくは「こどものとも」で「ぬくぬく」(天野祐吉 作 梶山俊夫 画)でした。

参考URL:
http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/2005/12/post_339.html
質問者

お礼

これです~♪(≧▽≦) すごくうれしいです!!本当にありがとうございました!! けっこう長い間モヤモヤしていたのですがスッキリしました☆ こどものともの本だったのですね! もう一回読めるなら読んでみたいです(*^o^*)