ギター耳コピについて

このQ&Aのポイント
  • ギター耳コピとは、曲のメロディーラインを聴いて弾く作業のことを指します。
  • 耳コピでは、ギターのコードを見つけることが重要です。
  • ギターのコードを知らなくても、メロディーラインを耳コピすることは可能ですが、コードで弾けるとより高度な耳コピができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター 耳コピについて

こんにちわ。耳コピに興味があって質問させていただきました。 過去の質問を見ると、その曲に合ったコードを見つける作業のことだと解釈しました。 そこで、その曲のメロディーラインを考えて弾く事は耳コピというのでしょうか? 例えば、よくサイトで公開されている大きな古時計で言うならば 1弦-----------------------0---0--1--0------- 2弦-----1--0--1--3--1--3-------------------- 3弦--0---------------------------------2---- 4弦----------------------------------------- 5弦----------------------------------------- 6弦----------------------------------------- こういう始まり方ですよね? このようなメロディーライン(?)なら簡単に耳コピができます。 ですが、コードになると話はまったく別です。 僕のギター暦は3ヶ月程度で そろそろバレーコードもサマになってきたけどまだまだ詳しいコードを知らないなぁ・・・というようなレベルです。 やはり、コードで弾けないと耳コピと言えないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。m(._.)m ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

明確に定義付けする話でもないので、質問者の方の方法を「耳コピとは言わない」というわけではないです。その形で耳で全曲拾いきれるなら、それでも良いと思います。 他の質問回答の多くは、「耳コピしようとしたがうまくいかない」「途中からわからなくなる」という質問に対して、「まずコードを拾いなさい」という回答になっているパターンが多いと思います。コードの流れがわかれば、音階のパターンが掴めるので「ああ、この音か」という判断がつきやすくなるからです。 あとは、本人の演奏スタイルの問題ですが、メロディーラインを単音で弾けるだけでは伴奏的な演奏はできませんよね? ギターはリードだけで1曲通すということは、実際そんなに多くはないと思いますから、このメロディーラインならこのコード…なんてことも知っておかないと困るというケースは多いと思います。 「コードを弾けないと耳コピとは言わない」という決まりがあるわけではないですが、「コードがわからないとギタリストとして非常に幅が狭い演奏しかできないよ」ということは言えると思います。 ちなみに、「耳コピができない」という質問をされている方の多くは、単純にメロディーラインがわからない…なんていう簡単なことで悩んでいるのではなくて、バンド形式でギター以外にもたくさんの楽器(ギターだけでも複数)が鳴っている中で、目標とすべき音がどれか明確な判断がつかない…という意味での質問が多いと思いますよ。 ギター1本しか鳴ってなかったら、普通の耳の人ならメロディーラインはすぐわかりますから。

hiro19900
質問者

お礼

迅速かつとてもわかりやすいのに深い、そして長文で説明してくださって、どうもありがとうございました。 耳コピ、がんばってやってみようと思います。 どうもありがとうございましたm(._.)m ペコリ

関連するQ&A

  • 耳コピ ギター

    耳コピ ギター ギターを始めて、一年くらいが経ちました。いつも弾きたい曲を楽譜で覚えてきました。 今回は、楽譜にのっていない曲を弾きたいと思っています。 練習に行き詰まると練習している曲のアーティストの押さえているところなどをみて練習したりしているので、まったく聞く力などはありませんが、こんな僕でも耳コピをすることができますか? また、耳コピをするうえで、コードがわかっていないと耳コピはできないんですか? たった一年ぐらいで耳コピは無理ですか? もし耳コピができる方などいましたら、耳コピをする方法を教えてください。 長くなってすみません、ここまでお読みになってくれた方、ありがとうございます。 宜しくおねがいします。

  • エレキギター耳コピのやり方

    エレキギターをやっている者です。ギターを初めて3、4年になります。今の自分のレベルを説明しますと、TAB譜をみればなんとかそのメロディー(曲)が弾ける、よくある初心者向けの書籍等の意味が分かり、実践できるというくらいです。 次に耳コピをやりたいと思ているのですが、やり方が分かりません。詳細なやり方を教えてください。また耳コピはまだ早いと思われる方は、私のような者がつぎにどんな練習をしていくべきなのか教えていただけるとうれしいです。

  • ギターのメロディーラインやコードについて

    こんにちわ。僕は去年の7月ぐらいからギターをやり始めています。 レベルはと言うと、コードチェンジが結構早くなったぐらいです(笑) そこでタブ譜について質問なんです。(今更ですけどすいません) 最近家を探していましたら、兄が使っていたサイモン&ガーファンクルの 「SIMON&GARFUNKEL SONG BOOK」というタブ譜集みたいなのが出てきたのですが、 ほとんどのタブ譜にカポを使用しろみたいなことが書いています。 仕方なくカポをつけて弾いたのですが、なんていうんでしょう、メロディラインがありません。 僕がギターやりたての頃はギター入門の本を買って練習していました。 例えば、大きなのっぽの古時計だったら 1弦-----------------------0---0--1--0------- 2弦-----1--0--1--3--1--3-------------------- 3弦--0---------------------------------2---- 4弦----------------------------------------- 5弦----------------------------------------- 6弦----------------------------------------- という単音だけのメロディーラインを一生懸命練習して、 やっと上達したので今度は複音のメロディーラインを弾いてみたいと思い、 自分の好きな曲のタブ譜を買ってきて、ひたすら練習してやっと上手く弾けたときはうれしかったです。 ですが、サイモンとガーファンクルの楽譜は今までに買った楽譜と大きく違い、メロディーラインがありません。 歌っている音やリズムがギターとは全く違うのです。なぜなのでしょうか? それと、コードについても聞きたいことがあります。 コードとは何のためにあるのでしょうか? というのも、メロディーとあまり関係ないように思えるのですが・・ 例えば、世界に一つだけの花だと 花屋の店先にならんだ、という一フレーズが  G    C    D  B はなやーのみせさきーにならんだ というコードが上に並べられています。 このコードを弾いたところで、歌詞がなかったらこの歌は世界に一つだけの花だと言えないですよね? もう5,6ヶ月もギターをやってるくせに、こんな初心的なこともわからず、 更に変な質問文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。 m(._.)m ペコリ

  • ギターコードの「耳コピ」の仕方

    どうしてもアコギで弾きたい曲があるのですが、楽譜が出回っていません。そこで耳コピしようと思っています。    しかし、私は今まで耳コピをした事がなく、どうやっていいのか良く分かりません。メロディーの音はすでに全部拾えているのですが、そのメロディーからコードを割り出す(?)方法があるのでしょうか?それとも、CDを聞きながらコードを拾う方法もあるのでしょうか?    何か良い方法があれば教えてください。

  • ギター曲を耳コピしたいのですが・・・

    ギター初めて2ヶ月で、超初心者です。 この曲のタブもしくはコード教えてください。 全然耳コピできません。 宜しくご指導下さい、御願いします。 http://www.yonosuke.net/clip/5/24324.mp3

  • ギターのカッティングについて質問です。

    ギターのカッティングについて質問です。 教本を見たところカッティングとは「左手で全弦に軽く触れ、ジャカジャカというアタック音を出すこと」と書かれています。 そこで質問です。バレーコードのときのカッティングはコードをおさえている指を少し浮かせて弾けば全弦の振動が抑えられるのでジャカジャカという音が出せるのですが、バレーコードではないコード、例えばEコードをカッティングするときはどうすれば良いのでしょうか?カッティング時だけ全弦をおさえれば良いのでしょうか。それとも僕のカッティングの解釈が間違っているのでしょうか。回答いただければありがたいです。

  • コードをコピーするには(耳コピ)

    最近ギターで市販の楽譜を引くだけでは物足りなくなり そろそろ自分でギター用にアレンジをしてみようと思い耳コピを始めました。 しかし、メロディーはコピーできるのですが コードはどのようにすればコピーすることができるのか分かりません。 耳コピでコードを取っていく人たちはどのような部分を気にしながら聞いているのでしょうか。

  • 自分の耳コピのやり方が・・・

    耳コピを始めたばかりのものなんですが、 自分のやり方が間違っている気がするんです。。。 今僕がやっている方法はコピーしたい曲を聴いてギターでその音を探す、方法としてはいいと思うんですが、耳コピ初心者なのではっきりと音を聞き取れていません。 なので一応その曲のメロディーには聞こえるんですけど、CDの中のギターの音と全然違う気がします。 押さえているポジションがCDと違っていてもそのメロディーに聞こえればいいのでしょうか? やっぱり一音一音CDと同じ音を探して完璧にコピーしなければならないのでしょうか? また、今の僕のやり方では上達しないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • アコギ 耳コピの手順について

    ギター初心者です。 ネット上で曲のコード進行などが公開されており 弾いてみたりするのですが ある部分が音が違うのではないか? 何回弾いてみてもしっくりこない!という状況に陥りました。 ちょっと低いのかなと思い Amの記載のところをBm、Cm・・・もしくはB、C? など探っているのですが上手くいきません。 みなさんは耳コピする時に どうのようにしているんでしょうか? またはユーザー投稿などのサイトでコードが間違っているんじゃ? という時はどのようにしていますか? 耳コピ初心者はこの曲から耳コピしてみたら? などありましたらよろしくお願い致します!

  • ひとりでも楽しいギター練習曲

    バンドを組んだり一緒にやれるような友達はいません。 ひとりで練習していると、そのバンドのギターの部分しか弾かないので、なんだか、一曲弾ききったという達成感がなくむなしいです。 つまり、山弦さんのように、それだけでメロディラインもあり、一曲弾いた感を持てるような、最適な練習曲をおしえていただけないでしょうか。 以下、私のレベルや嗜好なのですが・・・ ギターは中学の学園祭レベル、かんたんなリフとコードができます。たどたどしいです。 曲の雰囲気をふくめ全てがすきなのがスピッツ、 最近ジャズをひけるようなギタリストにあこがれます。 こんな私の嗜好を満たす練習曲を教えてくださればうれしいです。 むちゃぶりな質問ですがよろしくおねがいいたします・・

専門家に質問してみよう