• 締切済み

FTP転送が接続されません。

ホームページがアップされません。 ホームページビルダー2001を使用していますが、 パソコンの故障に伴い、新しいPCにしたところ、 FTP転送が出来なくなってしまいました。旧PCでは正常に出来ていたのに 何故でしょうか?ユーザーIDやパスワード等設定に間違いはないようです。 ファイアウォールは推奨設定でセキュリティはお試し期間を過ぎて 作動しておりません。osはxp インターネットエクスプローラーは6.0 誰かご教授下さい。

みんなの回答

• makohyu
回答No.4

私も、2001を以前に使っていたのですが、上位バージョンへのアップグレードでサイト情報(FTP転送設定など)がおかしくなったことがあります。 サイト情報が正確に引き継がれない、プロファイルが2重になってしまうなどのトラブルがありました。 実は、質問者さんのトラブルは経験済みなのですが、ホームページビルダーから「FTPツールの起動」でファイル転送を起動したときと、「スタート」のホームページビルダーのプログラムグループにある「ファイル転送」を単独で起動したときで、挙動が違うことがあったように記憶しています。 さらに、「サイト転送」でしか正常に転送されない場合もありました。 転送設定にプロファイルが1つしかない場合に、このようなトラブルが起こるようでしたので、現在の転送設定のプロファイルはそのままで、新規に転送設定を登録してみてください。プロファイル名は別のをつけてください。 そして念のため、ホームページビルダーを一旦終了して、再度起動してから「ファイル転送」を行ってみてください。 原因は推測でしかありませんが、ファイルを転送する3つの形態で共通の転送設定を使っていながら、転送設定を作成・編集するプログラムが別々のことをしているのではないかと思っています。 これで、駄目なようですと、ホームページビルダーの再インストールが必要かもしれません。 この場合には、 アンインストールを行ってから、 C:\Documents and Settings\USER\Application Data\IBM\Homepage Builder ・・・ (USERはログインユーザーのアカウント名) にある、サイト情報をフォルダごと削除する必要があるかもしれません。 心配な場合は、そのフォルダをバックアップしておいてください。 また、サポートに修正プログラムがありますので、忘れないようにしてください。 (上記操作は、管理者権限で行ってください。)

• Ace1
回答No.3

転送はホームページビルダーと切り離して、単独のフリーソフトのFFFTPで転送してみれば如何ですか?。 ビルダーの転送がネックではと思いますが?。

• makohyu
回答No.2

ホームページビルダーのプログラムグループに「ファイル転送」というプログラムがありますが、これを使っているのでしょうか? それとも、ホームページビルダーのメニューから行うサイト転送を使用しているのでしょうか?

chantake21
質問者

補足

ホームページビルダーの一番上にあるバーのツールをクリック後、 FTPツールの起動を立ち上げて作業しています。

• makohyu
回答No.1

転送設定の「詳細設定タブ」で「パッシブモードで接続する」にチェックしてやってみてください。 これで、出来ない場合は具体的にどのようなエラーが出るのかを補足してください。

chantake21
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 パッシブモードにチャックをしましたが、 問題は解決しませんでした。 メッセージは中央に長方形の枠が現れ、 サーバー××××へは接続されませんでした。 という至って当たり前シンプルなメッセージしか出ません。