大混雑のカウントダウン 圧死の恐怖

このQ&Aのポイント
  • カナダ・トロント市でのカウントダウンイベントで大混雑が起こり、恐怖の瞬間を経験しました。
  • 会場では身動きが取れず、息苦しさや死に至る可能性を感じました。
  • イベント後もショックから回復できず、恐怖心が残っています。どうすれば和らげることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大混雑のカウントダウン 圧死の恐怖

こんにちは 昨夜カナダ・トロント市にて、 市役所前のカウントダウンイベントに行きました カウントダウン&花火終了後、集まった観客が一斉に帰途につき、 そのときの混雑で、大変な目にあいました。 私の居た場所も、よくなかったのかもしれませんが・・ このような状況でした 「踏む場所がなく、自分が足を踏まれるか、誰かの足の上にのるか」 「息をするための胸をふくらませる空間がなく、息が苦しい」 「油断すれば体が浮くか、もし倒れたらその後全員(数千~)に踏まれるかもしれない」 「私の周りの人は全員、後ろの人にぎゅうぎゅうに押されて仕方なく動いており、誰も自分の意思では動いていない 誰かが倒れても止まれない」 「まっすぐ立っていられない ナナメにならざるを得なかったり もみくちゃにされた」 私は、その混雑の15~20分の間は、途中からつま先立ちでスリ足にし、細くひんぱんに息をしながら進みました。 私たちは3人でしたが、恐るべき狭い空間しかなく、 多分ですが一平方メートルあたり10人か、もっといたと思います。 本当に、「一歩間違えば死ぬかもしれない」と思い、 日本の父、母を想いました。 何年か前の、明石の花火大会で死者がでたことを思い出しながら 必死に気持ちを落ち着かせ、流れに乗っていました。 おそらく死者はでなかったと思いますが、負傷者が出たもようでした。 やっと混雑から抜けて、泣いている人も何人もいました。 私は混雑の間は必死でしたが、その後ショックで呆然としています。 去年はこんな混み方はしていなかったそうです。 私はショックがまだ残り、エレベーターでちょっと込みそうになっても恐ろしく、人と接触することや、人ごみが急に恐ろしくなりました。 とにかくショックが大きく、どうしたらいいのか・・ 周りの人に、言葉で「ものすごく込んでいた」と言っても、 自分が経験したことのある程度の混雑を想像しているのか、 あまり分かってもらえません。 わかる方はわかってくださる、と信じてます どうしたらこのショックが和らぐのか・・お助けください。 アドバイス、似た経験のある方など、皆様、どうぞお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58792
noname#58792
回答No.3

こんにちは。 参考になると思われる文献を紹介致します。 「心に傷をうけた人の心のケア」保健同人社 コンパクトで読みやすいのですが、少し高いです。1260円。 事件のときの行動や場面は、今となっては危険には結びつかなくなっているのが普通です。 日常生活が送れていれば、徐々に慣れていくのではないでしょうか。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今海外におり入手は難しいですが、お気持ちありがたく思います。 やはりまだときどき込み合うと恐ろしいですが・・・ 思い出すことは少なくなりました。

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

>どうしたらこのショックが和らぐのか・・お助けください。 カウンセリングを受けましょう >つまり・・大したことないじゃんって意味でしょうか・・? >ご回答いただいたのに大変失礼ですが、とても傷つきました。 アドバイスをしても気休めにすらならないようですので、素直に医者にかかることをお奨めします

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医者は苦手です カウンセリングがよいですね

回答No.1

前に都内で電車が10~15分程遅れた時に似たような目に遭いました。 その路線は普段から混んでおり、最後に乗ろうとすると必ず背中で 少し押さないと乗れないような路線です。 しかしその日は遅延の為に背中でかなり力を入れないと乗ることさえ出来ず、 また乗っても腕はかなりきつく挟まった状態になり、 足の踏み場も当然ありませんでした。 ですが、私を含めて毎日この路線を使っている人のほとんどは 何か言うわけでもなく静かに乗っていました。 カナダの方ではこのような混雑を経験している人は少数ですから、 ご質問にあるような混雑を経験するとショックを受ける人もいるのかもしれません。 (前にYouTubeを見ていた時に、日本の通勤電車を撮影している外国人が 「これは頭がおかしい」と言っている場面があったが 私からすれば上記のようなごく普通の東京の通勤電車の光景だった、 ということがありました。) ちなみに、現実的には老人や幼児のように、体が弱くないのであれば その程度のことで死ぬことはほとんど無いでしょう。 また、エレベータの場合は混雑しても重量制限のブザーがなるだけで、 そもそも圧死しそうになるほど人が乗ることは出来ません。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまり・・大したことないじゃんって意味でしょうか・・? ご回答いただいたのに大変失礼ですが、とても傷つきました。 私は他の人にもそういわれ、そのためにさらに傷ついたので こちらの方なら・・と思い、質問しているので、どうぞご理解いただきたいと思います。 質問文から、伝わりきらなかった部分があったようなので補足させてください。 現場は、阿鼻叫喚と怒声の飛び交うパニック状態で、 恐ろしさのあまり私は声を出すこともできませんでした。 周りの人全員が、とにかく無事に帰りたい、その一心になってました。 自分の安全のためなら、他人はどうなってもいい、そういう状況でした。 私の居た場所はサイドではなく流れの真ん中だったため、 自分の意思では何もできず、 身を守りつつ流れから落ちないことしかできませんでした 電車では、どんなに満員でも、じっとしていればいいし、 日常の出来事として皆おとなしくてパニック状態でもないのでしたら、 このような人災的状況とはまったく違う経験だと思います 問題は混雑の密度そのものではない、ということをご理解いただければと思います。 「はたして無事に家に帰れるのか」という集団的不安、 突発的に起きた出来事に対する集団的パニック、阿鼻叫喚、 「他人はどうでもいい。自分さえよければ」という、人間のエゴむき出しの集団的感情、それにとてもショックを受けたのです。 あの混乱のなかで、どうすることもできず友人とはなれていってしまったことも、その後「新年コール」で携帯電話が不通になってしまったことも、さらに不安をあおりました。 周り中がパニックになり、他人より自分だけを守ろうとするレベルの突発的災害に合った事のある方なら、お分かりいただけるかと思います。 子供老人体の弱い人以外、実際に死ぬようなことは少ないというのはあると思います。私は体がどちらかといえば弱い方ですから、余計に死ぬかもしれないと思いました。 明石の歩道橋の事件でも、数十万人のお客さんのうちなくなったのは11名だそうですから、確率の問題だけ言えばおっしゃるとおりです。 けれどそういう問題ではないんです。心の問題です。 エレベータで他人と体が触れ合うだけでも恐ろしい思いをしています 圧死するほどでなくても、思い出されるきっかけがあるだけで恐ろしいのです。

関連するQ&A

  • ディズニーランドカウントダウンについて教えて!

    31日に東京ディズニーランドのカウントダウンに行く予定にしている者です。カウントダウンははじめてなので、経験者の方に教えていただきたいなと思います。(ディズニーランドのことはわりとわかると思うのですが、カウントダウンの情報がありません) 1.まず、カウントダウンのイベントはどこでどんなものが催されるのでしょうか?時間は何時くらいなのでしょう? 2.パレードとシンデレラ城の前のショーを見るためには、どうしたらいいのでしょう? 3.わたしは、わりと早い時間から並ぶ事ができるのですが、一緒に行く人が高齢(63歳)なので、朝から並ばせるのはつらいと思うのです。場所だけとって後であうことは可能でしょうか?(すごい混雑と聞いたので・・)

  • 混雑が嫌いな旦那

    既婚者です。 私の旦那は混雑が嫌いです。混雑があるとどこへも行きたくないようです。 誰でも混雑は好きではないとは思いますが、 旦那は本当に嫌いなようで、プラス出武将というのもあり、 遊びになかなか連れて行ってくれません。 この季節は花火や海、お祭りやプールなど 私にとって楽しみな行事がたくさんですがどこも混んでいる為連れて行ってもらえません。 たまに無理を言って連れて行ってもらっても、機嫌が悪く、私も楽しくなくなってしまう位です。 皆さん、又は皆さんの周りでは混雑がとても嫌がる方いらっしゃいますか? そしてどうしていますか(それでも連れて行ってもらっていますか)? そこまで嫌ならば他の人と行けば良いのかなとも思いますし、 他の人ばかりで出かけているのもおかしなものだとも思います。 もう無理に連れて行ってもらう事で嫌な顔をされるのも嫌になってきました。 皆さんはどうしていますか? 教えて下さい。よろしく御願いします。

  • ディズニーランドのカウントダウンについて

    今年の12月31日にディズニーランドホテルの予約が取れた28歳の専業主婦です。 私事ですが12月31日は私の誕生日です。しかし『年末年始は家族で過ごす』という決まりがあったため誕生日に彼氏(主人含む)とディナーや旅行に行ったことがなく自分の誕生日を家(実家)以外で過ごしたことがありません。 結婚して今年で5年になるし生活も落ち着いてきたし誕生日旅行に行きたいと言ったら主人もOKしてくれたので一か八かで予約をかけたところディズニーランドホテルの予約がとれました。 自分の誕生日にディズニーランドでカウントダウン…夢のような話なのですが、しかしうちには3歳と1歳になる娘がいるのです。 めっちゃ寒い冬の夜中に幼児を連れ出すのも如何なものかと悩み中です。 そこでディズニーランドのカウントダウンにランドホテルで泊まったことのある方に質問です。 31日にディズニーランドに行くのにカウントダウンを観ないというのは勿体ない話ですか? それともホテルに泊まってディナーをしてマッタリとしながら部屋からカウントダウンの花火を観るだけでも素敵な1日を過ごせると思いますか?(1月1日にランドで遊ぶ) 1月1日はどれくら混みますか? 家族でディズニーランドに行くのは初めてです。(私と主人は他の人と何回か行ったことはあるけど2人で行くのは初めてです。) 世の中のカウントダウンイベントに出かけたことがないのでカウントダウン自体がどれくらい盛り上がるのかもよくわからないし、ディズニーランドの込み具合もさっぱりわかりません。 ただ念願の誕生日旅行だし、素敵な思い出にしたいと思っています。 悔いの残らないようにしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 幼児を連れて冬のディズニーランドのアドバイスもあれば参考にしたいです。 ちなみに3歳の娘にビビディバビディブティックはしようと思っています。 主人は人混みは余り好きではありません。待つのも苦手でディズニーランド自体あまり好きではありません。 しかし子煩悩で娘のプリンセス姿、喜ぶ姿は見たいそうで楽しみにしています。 最後に長い文にお付き合いくださいましてありがとうございます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 横浜スパーリングトワイライトの混雑について

    付き合って2年半の彼女の誕生日に合わせ今週の日曜日にプロポーズを考えてます。 場所はみなとみらいで昼間はデート、夜は中華街で食事をする予定です。 食事の後、港の見える丘公園や山下公園の世界の広場辺りを散歩しつつ、人気の少ないところでいざ!!・・・と思っていたのですが、当日スパーリングトワイライトという花火大会があることを知りました。ちょうどプロポーズを考えていた時間帯と被ります。 当日の天候(今のところ雨の予報)やそれぞれの公園の休日夜の人混みばかりに気を取られていて、まさか当日の夜、こんなに人が集まりそうなイベントがやっているとは思わず・・・(笑) 準備不足は重々承知の上、お聞きしたいのはこの花火大会の混雑状況についてです。 港の見える丘公園や山下公園の世界の広場辺りはプロポーズするような雰囲気じゃないくらい人がごった返してしまうのか? 花火を見終わった後、人気がいなくなったタイミングでとも思いますが、おおよその混雑具合を知りたいと思っています。

  • 混雑した場所を歩くのが苦手で、ストレスが溜まります

    私は人通りの多い場所を歩く時、ものすごくストレスが溜まってしまいます。 すれ違う時に体をぶつけてくる人、カバンや傘があたっても謝らない人、 平気な顔で列に割り込む人、 電車から降りる時も一斉にドアに集中して後ろからガンガン押してくる人・・・。 前を歩いてた人がいきなり立ち止まって、急に方向転換してぶつかってきたり 友達同士喋りながらゆっくり歩いて道を通してくれない人も沢山います。 自分はただ普通に歩いているだけで、歩き方がすごく遅いという訳ではないと思います。 でもそういう嫌な目に遭う事がやたらと多くて 「何でこんなに運が悪くて損な体質なのだろう・・・」と思ってしまいます。 周りの人を見ると、皆こんな事気にしないで人混みを堂々と歩いているように思えます。 やられっぱなしなのが悔しくて、自分もちょっと頑張って前に出ようとしたりもしますが (自分からわざとぶつかるとか、迷惑な行為はやってないつもりです) そういう時に限って、私だけが思いきり睨まれたり舌打ちされるんです! 他の人の方が明らかにマナーの悪い行為をやっているのに・・・。 私が弱そうな外見だから、道を譲ってもらえなかったり、舌打ちされるのでしょうか。。 こんな風にイライラしたり悲しくなるだけなので、最近は混雑した場所に行くのが怖くなりました。 でも朝夜の通勤時など、どうしても避けられない時もあります。 どうしたらこういう事を気にしなくなれるのでしょうか? (あと、混雑でも人とぶつからず上手く歩ける方法ってあるのでしょうか)

  • 男性恐怖症・・・?

    私は最近、自分は男性恐怖症ではないかと考えています。 小学生の時男子にいじめられて以来、自分から話しかけることも、話しかけられてもまともに会話もできませんでした。 高校生になってからは彼氏ができたのですが、別れてからは余計男の人に近づきたくなくなりました ですが、年下の男性と大人の人にはまだ普通に話せます。 その彼氏が愛想のない(男性に対して)自分に気易く話しかけてくれた人だったから、自分でも気付かないうちにショックが大きかったのでしょうか? 周りの女友達は普通に会話してるのにできない自分が情けないです。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? もしそうだった場合、治療法はあるのでしょうか?

  • 宮島の水中花火大会に行く予定なのですが。。

    8/14に開催される広島の宮島水中花火大会に行こうと思います。 渋滞・混雑は覚悟して行くつもりなのですが、実際の会場はどのような混雑ぶりなのでしょう? 当方子供と犬を2匹飼っているので連れて行きたいと思っているのですが無謀でしょうか? 人、人、人で足の踏み場も無いような状態だと犬を連れてなど無謀だと思うので^^; もしかしたらフェリーに犬が乗船できないかもしれませんね。 予定では昼前には島に渡って花火まで時間をつぶそうと思ってます。 ご教授お願いします。

  • 自殺

    決して死者を冒涜するつもりはありませんが、 自殺で死んだ人に対して、悲しさよりも怒りがこみ上げてきます。 相手にも自分に対してもです。 どうしてもっといろいろできなかったんだろうとか、 あんなに近くにいたのにとか、 死者に自分が全否定されてるように感じます。 勝手に死ぬなって思います。 自分自身に無力さを感じてつらいです。 自分だけ楽になって他の人をこんな思いにさせるなんて、 どれだけ人を苦しめたら気が済むんだって思います。 ずるいです。 亡くなって5年も経つのに、たまに思い出しては うまく息ができなくなります。 最後にもし恋人をなくされた方がいたら、 新しい恋ができたか教えていただきたいです。

  • 妊娠・・・破滅へのカウントダウン

    妊娠してから、夫婦関係がギクシャクし、家族関係もめちゃくちゃに。 自分の精神バランスもかなり崩れてきてしまいました。 夜、不安で、眠れません。 出産が近づくと、破滅へのカウントダウンがはじまったかのようで怖いです。 赤ん坊は人間なので、私は自分を傷つけても、他人を傷つけるのは嫌なので、赤ん坊に対し責任を感じています。 無事に生まれるのだろうか、生まれたら離婚されるのでは、など、いろいろ勝手に想像して、妄想に苦しまされています。 恐怖のあまり、ショックで自殺してしまいそうです。 赤ちゃんが早くでてきて、私の体と分離してほしい。 私は人を殺したくはないのです。 赤ちゃんが生まれたら、私は自殺してしまうかも・・・と 今から将来への不安で心はいっぱいです。母親放棄でどうしようもないですが・・・赤ちゃんは誰かに育ててもらえる。 私は人生に疲れたので、もう死んでもいいとか考えてしまいます。 身勝手すぎると思いますが、もうどうしようもないです。 罰当たりと自分を呪い、こんなふうに自分を恥じるのですが。 私は今精神病なのでしょうか。 何か言われると、過敏に反応し、捨て鉢に。 しかし赤ちゃんを考えると、命の問題なので、自分に責任が。 と考えると、もう不安でしょうがないです。 精神科へ以前通っていたのですが、授乳のために精神安定剤をやめるといわれましたが、服用をやめると、不安感が増し、自分から破壊してしまうのではと思い、恐ろしいです。 このような精神状態で、本当に服用をとめてもいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症を克服したい

    私は女子高生です。 小学生の低学年までは活発、積極的な性格でした。 学級委員に立候補するほどでした。 友達作りに苦労したこともなく、 周りにはいつも沢山の友達がいてくれました。 ですが 高学年になると急に、 人見知り、消極的、自意識過剰な性格になりました。それは今も悪化し続けており、自分では対人恐怖症だと思っています。 高校に入学したら克服しようと思いましたが、未だできていません。 大勢で騒ぐのは、見ていて羨ましいけれど、自分がしようとするとできません。自分だけ浮いている気がするのです。 私が実際に大人数で騒いでいたとき、周りで見ていた子に『いじめられてない?大丈夫?』と言われたほどです。 また、部活の打ち上げを欠席した理由を先生に尋ねられた時、部長が 部員全員いる中で『いじめられてるんじゃ…』と言いました。 いじめられていたわけではなく、 大盛り上がりな雰囲気を避けたくて欠席しただけです。 この言葉はショックでした。『そんなに周りから見て自分はなじめてないのか』と、さらに大人数に苦手意識が出てきました。 人の輪に入ることも苦手です。 いざ入ると歓迎してもらえますが、 話していた人が、話題を私のことに変えてくれたりして、気を使われている気がしてなりません。 『私の話なんて誰も楽しくない。 早く話題変えて!』という風に…。 申し訳なくて結局抜けてしまいます。 誘ってもらえたときも同様です。 最近は、一人でいいやと開き直り 休み時間は机で勉強しています。 ですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいし 学校が苦痛でなくなると思います。 全く友達がいないわけではありませんが、仲がよくても大人数いると話せません。また、今のクラスにはあまり仲のよい友達はいません。 毎日悩んでいましたが、そろそろ対人恐怖症を克服したいです。 なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。