• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年賀状の裏面の書き方

高校の宿題で年賀状を書くんですけど、 【謹賀新年】【元旦】【子】を大きく筆で書いて ボールペンで【今年の抱負】を書くんですけど、どういう配置にすればいいんでしょうか? 【謹賀新年】を右に【元旦】を左に【子】を真ん中に書いて 下に全部を【今年の抱負】って感じですかね? あと、抱負ってどんなことを書けばいいんですかね? 一応宿題なんですけど、先生に向けて書くことになってるんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

レイアウトなどは、本屋にでもいけばたくさんありますから自分でも研究してみてはいかがですか?どんな配置にするかは全体のバランスやどの字を大きくするかなどで変わってきますから試行錯誤でやってみるのが一番自分が納得できるのではないでしょうか。 あと、抱負はどんなことを書けばいいかという質問は、高校生になっていればそんなこと自分で考えなさいって感じですよ。少なくても家族に聞いてみることもしないのですか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もう1月になっちゃったのでね・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2

いい宿題ですね。デザインを専攻しているのでしょうか? 質問にありますように、 中央にとても大きく太く【子】を書き、 その後で 右に【謹賀新年】 左に【元旦】を書くのは迫力があります。 ただ、元旦の上に【平成二十年】は省くのでしょうか? つまり、【平成二十年 元旦】とはしないのかな、ということです。 抱負は、人それぞれの目標ですから、どのようなことを書いてもよいと思いますけど、先生が見るのですから冗談と思われるようなことは書かないほうがいいです。 ・自分の長所をさらに伸ばす(磨きをかける) ・自分の短所を直す などは、具体的な事例を挙げると説得力があります。 ・家族や友人と仲良くする ・ボランティア活動をする などは、当たり障りはないのですが、やや平凡ですかね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いや選択科目の書道の宿題なんです。