• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年賀状の裏面の書き方

高校の宿題で年賀状を書くんですけど、 【謹賀新年】【元旦】【子】を大きく筆で書いて ボールペンで【今年の抱負】を書くんですけど、どういう配置にすればいいんでしょうか? 【謹賀新年】を右に【元旦】を左に【子】を真ん中に書いて 下に全部を【今年の抱負】って感じですかね? あと、抱負ってどんなことを書けばいいんですかね? 一応宿題なんですけど、先生に向けて書くことになってるんですよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数639
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

レイアウトなどは、本屋にでもいけばたくさんありますから自分でも研究してみてはいかがですか?どんな配置にするかは全体のバランスやどの字を大きくするかなどで変わってきますから試行錯誤でやってみるのが一番自分が納得できるのではないでしょうか。 あと、抱負はどんなことを書けばいいかという質問は、高校生になっていればそんなこと自分で考えなさいって感じですよ。少なくても家族に聞いてみることもしないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もう1月になっちゃったのでね・・・

関連するQ&A

  • 1/7以降に年賀状を出すには?

    毎年仕事の関係で年賀状は元旦に書いて出していますが、今年は松ノ内の間に書いて出すことが出来ませんでした。 そのまま謹賀新年と書いてもよいものか、他の文面がよいのか解りません。

  • 結婚して初めての年賀状に関して

    もうすぐ結婚して初めての新年を迎えます。 春に披露宴を済ませました。 結婚報告・御礼のハガキは、既に出しています。 その為、年賀状には、写真は使用しません。 ただ、結婚して初めての年賀状の為、簡単な文章を入れようと思っております。 いくつかパターンがあるのですが、どれが良いか?もしくは、こういった文章の方が良い! といったアドバイスを頂けると助かります。 今年は、震災の影響があり『謹賀新年』のような詞は控える傾向にあるようですが、 夫婦ともに九州出身で在住で、東北には親族・友人がおりません。 その為、『謹賀新年』の詞は使いたいと思っております。 全て、親族・友人・上司と共通文章で考えております。 (1)           謹賀新年   旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします            平成24年 元旦 (2)          謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます          平成二十四年 元旦 (3)           謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました 結婚して初めてのお正月を迎えました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします         平成二十四年 元旦 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の作り方

    年賀状つくりについて 無料イラストをダウンロードして年賀状を作っています。    1 ハガキ大の白紙に背景を挿入しました。  2 謹賀新年の文字を挿入し位置決めをして配置しました。    謹賀新年とかこわれた部分は背景画が白く抜けているので「ぬりつぶしなし」にしたいのですが    できません。    テキストボックスを挿入するときは塗りつぶし可能になるのですがイラストではできません。    教えていただけませんか。    よろしくお願いします。    PC:win 7, memory 4G, マカフィー インターネットセクリティ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

いい宿題ですね。デザインを専攻しているのでしょうか? 質問にありますように、 中央にとても大きく太く【子】を書き、 その後で 右に【謹賀新年】 左に【元旦】を書くのは迫力があります。 ただ、元旦の上に【平成二十年】は省くのでしょうか? つまり、【平成二十年 元旦】とはしないのかな、ということです。 抱負は、人それぞれの目標ですから、どのようなことを書いてもよいと思いますけど、先生が見るのですから冗談と思われるようなことは書かないほうがいいです。 ・自分の長所をさらに伸ばす(磨きをかける) ・自分の短所を直す などは、具体的な事例を挙げると説得力があります。 ・家族や友人と仲良くする ・ボランティア活動をする などは、当たり障りはないのですが、やや平凡ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いや選択科目の書道の宿題なんです。

関連するQ&A

  • 家主への年賀状の文

    昨年から借りているマンションの家主から17年の元旦に年賀状が届きました。 今まで住んでいたところでは、年賀状のやりとりがなかったもので後出しになってしまいました(^^;)が、「快適に住ませていただいております。」のような事を書いて出した記憶があります。 今年はもう少しちゃんとした文にしたいのですが、何か良い文はありませんでしょうか。 家主さんとは一度も面識がなく、昨年はオレオレ詐欺的なもので一度お手紙でご連絡を取りましたが、今年は毎月家賃を自動振込みしているだけで、それ以外何もありません。 何を書けばよいのやら・・・。とりあえず「謹賀新年」までは書いたのですが(^^;)

  • 年賀状の賀詞などの色の変更方法

    年賀状を作成中ですが、「謹賀新年」や筆文字について、色を変更(黒色から赤色などへ)したいのですが、方法が分かりません。 ご教授下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀状を筆で書く

    高校の宿題で先生に年賀状を筆で書いて送るように言われました。 それで、筆ペンでもよいと言われたので、筆ペンで書いてみたんですけど、字が太くなりすぎて不細工です。 普通の筆で書いてみようと思うんですけど、小筆で書けばよいのでしょうか?大筆で書けばよいのでしょうか? あと、上手く書けるコツとかってありますか? どうしても字が大きくなってしまうんですけど・・・。

  • 子供の担任の先生に出す年賀状のマナーについて

    いつも回答者の皆様に、お世話になっております。 小学生の娘の担任の先生に出す年賀状について、少し悩んでおります。 最初年賀状には友達や親戚の方に出しているものと同じ、七五三の記念写真(本人と弟が並んでいるもの)を印刷し、その下に挨拶文として「謹賀新年 今年もよろしくお願い申し上げます」と印字されているものを使用し、横に本人の字で「今年は○○をできるように、がんばります」と抱負を書く様にするつもりでした。   しかしある人から、「先生に<今年もよろしくお願い申し上げます>は失礼じゃない?昨年はご指導頂き誠にありがとうございました・・・という感謝の気持ちを、この機会に伝えないと」と言われました。そして、写真も七五三の写真とかではなくて、子供に何か絵を描かせたらどうか、との事。 言われてみると、担任の先生には七五三の写真とか、友人宛のようでなれなれしすぎるのかな・・・と思いますし、文面も言葉を変えて手書きにするべきでしょうか? このような切羽詰った時期に申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 年賀状、文字を綺麗に見せるコツは?

    こんにちは^^ パソコンで作る(印刷する)年賀状は簡単でカッコイイ感じがする反面、暖かさがなくその人らしさがなかなか伝わらないのも確かです。 今年(いや、毎年ですが)、イラストと自分の住所氏名だけはパソコンで、残りの「謹賀新年」や挨拶文(本年も・・・元旦)は手書きをしています。 私は、字が綺麗に書けないのでどうしたら綺麗に見える字を書けますか。そのコツを教えてください。 習字を習っている人の字を見ると、品格や力強さがあって良いなぁと思うのですが、私が書くと・・・ コツ、アドバイス、どのようなものでもよろしいですので是非お願いします。 あっ、そうそう、筆記具は細めのサインペンかペン先が2~3ミリしなる硬めの筆ペンを使いたいと思います。

  • 年賀状が印刷できない

    エプソンEP-306(買い換えたばかり) 筆まめ(ダウンロードしたばかり) 使用で 書面(私が筆書きした馬の絵文字を真ん中にコピーしたもの)の両端に謹賀新年と年号を印刷しようとしたら、途中で印刷が途切れてしまいました。 エプソンに電話で聞いたら、コピーした文字をセンサーが「穴・傷?」と感知してそうなると言われました。 そんなことってあるのでしょうか? しょうが無いので、泣く泣く文字も「手書き」で書いて、今度は宛名(これは筆まめの住所録利用)を印刷しようとしたら、最初は何とか印刷できましたが、5~6枚目から「紙詰まり」のエラーが何度でも出て、印刷が出来ません。 はがきが上手く繰り出せないみたいです。 どうしたらよいでしょう???

  • WORD2007の均等割り付けがうまくいかない

    Windows Vistaを使っていますが、WORD2007の均等割り付けがうまくいかなくなりました。 たとえば、謹賀新年という文字を6字分に均等割り付けしようと思い均等割り付けを押したら、勝手 に謹賀新年の文字が一行文を丸々取って、広い間隔で表示されてしまいます。 つまり謹の字が最も左に、年の字が最も右に、これらの中に賀の字と年の字が同じ間隔で表示され ます。 従来通り、均等割り付けができるようにするには、どうすれば良いでしょうか。ご教示ください。

  • 喪中相手に年賀状を出すのは問題ない?

    常識に疎くてすみません。喪中相手に年賀状を出す事について質問をさせて下さい。 当方が受け取った側です。 <背景> ・結婚式を挙げる予定の式場から、元旦に年賀状が届く ・私達は喪中。これは式場側もご存知 ・文面:あけましておめでとう、謹賀新年、等の文章は無い。今年もよろしく、程度 ・寒中見舞いの文字は無し ・挙式予定の人全てに使い回しできそうな様式。喪中の人用では無さそう 大っぴらに新年を祝うような文面ではないですし、葉書程度に目くじらを立てたくもありません。いつもならスルーします。 ただ、この式場のプランナーとは過去に一悶着も二悶着もあり、そう簡単に割りきる事ができない関係になっています。昨年、私達の親族が亡くなった時には、配慮のかけらも無いプランナーの対応に苦情を出した程です。そういった経緯があるため、プランナーは私達が喪中である事を十分に分かっているはず。 喪中の人に年賀状を出すのは世間的にみておかしくない事なんでしょうか? お祝いの言葉が入っていなければ問題ないと捉えた方が良いでしょうか? ※年賀状文面の全ては掲載できません ※欠礼状は出していません ※喪中に結婚式を挙げる事は親族で話し合って決めています

  • 縦書き文章に斜めにカラーの7色を入れたい

    年賀状の中に、縦書きで近況を書いたものがありました。全体は黒ですが、1行目の上から5文字目から、斜め下に最後の行まで、赤、オレンジ、黄色、緑、青、紺、紫の7色が2文字ずつ使ってあり、ユニークでとても綺麗でした。上方に横書きで書いてある「謹賀新年」は、ワードアートの上から3番目、左から4番目を使ってあり、その斜めの色合いもそれに似ていました。 どうやって上から下へ向けて、斜めに7色を入れるのか、ご存知の方、教えてください。

  • ハガキの縁が汚れてしまいました><

    はじめまして^^。年賀状を作成していたらハガキの縦(長辺)のふちにインクと思われる黒い汚れがついてしまいました。2~30枚重ねると同じ所のふちだけ汚れています><。排出される所を正面に見ますと、左奥(ハガキ面では絵や謹賀新年とか書く方の右下)があやしい感じがします><。他の質問で横方向に汚れがある場合はヘッドに問題があるそうで、私のは縦方向でしかもなぜふちが汚れるのでしょうか?下手だな~と思われたくないのでどなたか教えて下さい。m(_ _)mちなみにヘッドを掃除しようとして、エアスプレーをシューとかけたら液化して手がインクだらけになってしまったドジな私です(TT)

専門家に質問してみよう