• 締切済み

飲み忘れた御神酒

昨年、厄年でお払いをした際に御神酒をいただいたのですが、飲み忘れてしまいました。今年もまた厄払いに行き、新しい御神酒をいただいたので、昨年の御神酒はどうしたらよいのでしょうか?捨てるのも縁起が悪い気がしますし、どちらを(今年のと昨年のと)先に飲むのがいいのかも検討がつきません。 何か知ってらっしゃる方がいましたらお教えくださいませ。

みんなの回答

回答No.1

古い順に飲んだり料理に使ったりしてかまいません。もともと神様に捧げた食べ物や酒を、祈祷が済んだ後「おさがり」としていただいたものなのです。今は初穂料としてお金で納めますけど、形式上「おさがり」として酒や御守りなどを頂けます。ですから、いたんでいないかぎり捨てるなどしないで、利用することが作法にかないます。

neco12345
質問者

お礼

とてもわかり易くご回答いただき、ありがとうございます。 ビンに入った御神酒ですので賞味期限は問題ないかと思います。 明日にでもお料理に使うなりさせていただきます。 ありがとうございました。