• ベストアンサー

初詣

初詣の時に、今年はあまりついていなかったので、厄年ではないのですが、厄払いをしたいなと思っているのですが、そんなことはできるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

初詣の時に「新春初祈祷」などの名称で,ご祈祷をしてくださいます。たいていは予約は受け付けておらず,当日,社務所などで申し込み,順次本殿に昇殿してご祈祷を受ける形式のところが多いようです。  なお,ご祈祷は「厄払い」ではなく「厄除け」と言います。ただし,神社で行われる厄除祈祷は,厄年の方が対象となっていますし,厄除けで有名な神社では,他の祈祷より高めの料金設定がされていますので,家内安全祈祷や諸願成就祈祷などの一般祈祷ということになると思います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

厄払い以外に健康や家内安全など、祈祷していただけますよ。 ただ、厄払いの方たちと一緒にしていただけるかは?わからないので 神社に問い合わせてはいかがですか? 新年より厄払いの祈祷受付をその場で行っているところもありますので 初詣に行った際に伺うのもいいかと思います。

nakata-san
質問者

お礼

そうなんですか!安心しました。 回答ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

初詣の「ついでに」厄払いでは、神様がどう思うでしょうか? 不謹慎とは思いませんか? 厄払いは、それだけの目的でお参りするものですよ。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では、どのようにすれば良いのでしょうか? もし良ければ教えて下さい。 厄年ではない、厄払いもあるのですか…?