先読み画像を後で生成するMCの子MCに読み込ませるには?

このQ&Aのポイント
  • Flash Professional 8(win)でスライドショーを作成しています。数枚の画像を先読みし、後のフレームで画像の背景となるMCを作成し、子MCに先読み画像を割り当てる方法について教えてください。
  • 先読み画像を後で生成するMCの子MCに読み込ませる方法をFlash Professional 8(win)で実現したいです。具体的には、先読みした画像を背景となるMCに割り当てる子MCを作成し、サムネイルをクリックするたびに子MCの画像が変わるようにしたいです。
  • Flash Professional 8(win)を使用してスライドショーを作成しています。画像を先読みし、その後のフレームで背景となるMCを作成しました。どのようにすれば先読みした画像をMCの子MCに読み込ませることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先読み画像を後で生成するMCの子MCに読み込ませるには?

新年早々お世話になります。 Flash Professional 8(win)でスライドショーを作っていますが、以下のようなことをやろうと思っています。 [1]数枚の画像を先読み(先頭フレーム) [2]後のフレームで画像の背景となるMC(仮にインスタンス名:haikei)を作成。 [3]haikeiには子MC(仮にインスタンス名:koMC)をつくっておく。 [4]別途準備しているサムネイル画像を選択することで、haikei.koMCに任意の先読み画像が割り当てられる [5]クリックするサムネイルを変えるたびに、haikei.koMCの画像がサムネイルに対応する先読み画像に変わる。 これを実現するのはどのような方法がありますでしょうか? [1]で空のムービークリップを作ってloadClip()などでダーッと画像を読み込んだ後、haikei.koMCにこれをもっていくようにするのだと思うのですが、attachMovieでもないし。。 よろしくお願いいたします。

• nasda
  • お礼率64% (11/17)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

MovieClip.duplicateMovieClip() メソッドを使いたいところですがそれはできませんし, MovieClip.attachMovie() でもダメですよね。 でも, BitmapData.draw() メソッドと MovieClip.attachBitmap() メソッドを組み合わせて使えばできると思います。 流れは次のような感じです。 ロード用ムービークリップを作成し, MovieClipLoaderクラスのインスタンスを作成して loadClip でムービークリップに外部JPEGをロードする      ↓ BitmapDataクラスのインスタンスを作成し, イメージをロードしたMCを BitmapDataインスタンス のイメージ 上に写し取る [BitmapData.draw(ロード用ムービークリップ);]      ↓ ムービークリップに BitmapDataインスタンス を割り当てる(塗りつぶす) [MovieClip.attachBitmap(BitmapDataインスタンス, 深度);] この辺りを調べてみてください。

nasda
質問者

お礼

おー、ありがとうございます! BitmapDataクラスはこれまで使ったことがなかったので、ちょっと苦戦しましたが、おかげさまで無事目的が達成できました! 感動です。重ねまして御礼申し上げます。