• ベストアンサー

アンケートカテゴリーの必要性

アンケートカテゴリーを見ていると、どうでもいいような質問や、他のカテゴリーで質問すべきものが多く見られます。 そこで皆さんに質問です。アンケートカテゴリーの必要性に関して、どう感じておられるのでしょうか?

noname#46750
noname#46750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.8

あってもいいと思いますよ。 アンカテのこのところのアラシは少々鬱陶しいですが、そもそもこのカテゴリー自体、サイト全体における雑談やアラシ対策のひとつなのではないか?という気がします。 あえて【特設】として目立たせることで荒らし衝動のある人の目に留まらせ、一般カテから無駄な書き込みを一箇所へ誘導させて、少しでも気を晴らせる場になればといった意味を待たせた「ゴミ集め」的な意図があったのかもしれません。 まあ実際このアンカテにどれだけその効果があったかはわかりませんが、少なくとも今ここを無くすと、そのしわ寄せが別のところへ行ってしまう気がします。 Q&Aサイトといういろんな情報が集まる場では、どうしても雑談的なやりとりや荒らす人が出てくるもんです。そのための場と考えればまあしょうがないかなと。 それに、「問題を解決するための質問」というほどではなく一般カテに書くのが憚られるような質問・素朴な疑問などの他愛も無いことを気軽に聞けたり、頭を働かせたトンチ的なアンケートに答えるのも楽しいので、くだらないアラシやモラルの無い人はスルーすれば、ここもなかなか楽しいもんです。 でもまあ、ほんとのところを言えば、ここの登録システム自体をもっと厳しいものにしてほしいところですけどね。

noname#46750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サイト全体における雑談やアラシ対策のひとつなのではないか?という気がします。 ――そういう考えもあるんですか。興味深いです。 自分はアンカテについて質問をしていますが、アンカテはあってもいいと思っています。 運営者側は悪ユーザ排除のためにワンマンになってもいいと思いますが。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご指摘の通りだと思いますが正常に機能していないのは冬休みとか夏休みの様な長い休みの期間かなとも感じます。 時期的に仕方ないと思って我慢していれば元のようになるのではないかなと思っています。 くだらない質問は別として、過去にあったアンケートならではの面白いQ&Aまで消えて無くなるのは少々辛いですね、質問より回答の方が圧倒的に多い私としてはアンケートは気軽に回答できる楽しみの一つだったりしますし(笑

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

どうも御免なさい。 確かに、どうでもいいような質問をしている者です。 マジレスを期待していないこともあります。 でも、中にはそういう質問があってもいいのではないか、和んでもらうということを、勝手に期待して時々質問させて頂いております。 ファンの方も1~2名はいらっしゃるようです。 お気に触るようでしたら、質問の際に、どうぞ苦言の一言でもお書きいただければと思います。今後の糧にしたいと思います。 ただ私的には、最近の「即行締め切りの連続質問魔」には閉口しています。

noname#46750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさか実際にどうでもいいような質問をしてる人に回答をもらえるとは。誠に参考なりました。 遊び心はあってもいいと思いますが、1人がやると他の人もやるので、このコミュニティーの秩序の乱れに繋がってしまいます。 >和んでもらうということを、勝手に期待して時々質問させて頂いております 貴方に悪気がないことはわかりますが、秩序維持のためにできればやめて欲しいと思います。コミュニティーの秩序が乱れたところを見ると、嫌悪感を感じてしまうので。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.7

最近一時的なものと思いますが、100万円クイズ応募資格のために内容のない愚にもつかぬ質問(?)を繰り返す者が散見されますが、私はこのカテはコーヒーブレイク的なものとして利用しています。 各地の食文化だとか方言だとか、意識調査的な質問など楽しいものも少なくありません。 公序良俗に反するような質問はかなりの割合で削除されますから特に問題でもないとは思います。 確かに荒らしが最近多いのは不愉快ですが。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

出来た当初は、念願のような意味合いがあったけど、こうも悪用する利用者が増えてくると無かった頃の方が良かったかなと感じています。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.5

わたしには役に立つカテですから必要です。 どうでもいいような質問は一般カテでも年がら年中散見されますね。それどころか、他人をからかい欺き自己主張に終始する自己愛者やろくでなし質問者は一般カテにゴロゴロしてますよ。そういうのに嫌気がさして今はアンケートカテ中心にこのサイトを楽しんでます。 お願いですから、アンケートカテとQAカテで今起きてる事をよく見て!質問でもアンケートでもないただのつぶやきに毛がはえたしつもんを連投してるあらしたちは、自分らの迷惑行為を注意された既成事実を逆手利用するという、ふてぶてしい態度なんですよ!その人らの目的はなんですか?自分らがあらしておいて、こんなあれたアンカテなんか必要ないんだって声高にアナウンスする事ですよ。今アンカテが荒れてるのはこうした一握りのあらしのせいであって、良識持ってサイトのきまり守って平和利用してる大多数のユーザーまでが、どうでもいい質問ばっかりしてるみたいに書くのは、あらしたちの思うツボですよ。それみた事か、いわんこっちゃない、自分らと同意見の人がいるぞ、やっぱりアンカテなんかつぶしてしまえって、あらしたちのアナウンスに利用されるのがオチです。あらす人たちが全面的に悪いのであってアンカテ利用者やサイトの問題とかじゃ全くないと思います。わたしなんぞ足元にも及ばない機知に富んだ話しが、アンカテにはたくさんたくさんストックされてますからね。 質問者様はアンカテで質問や回答したり過去ログ読んだりして、役に立ったと感じた経験はないの?

noname#46750
質問者

お礼

>質問者様はアンカテで質問や回答したり過去ログ読んだりして、役に立ったと感じた経験はないの? ――以前にアンカテで質問したり、回答したり事はあります。 卒業論文を書くためにアンケートをとってる人もいるので、必要だと思います。 一部の人の悪行は止めないといけませんね。悪行を繰り返すユーザーを追放する制度を運営者側に作って欲しいものです。 ご回答、ありがとうございます。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

この質問の様に、答えの無い質問もある(まさに皆に意見を聞く様な質問)と思いますので、カテゴリー的には必要だと思います。 が、アンケートなのに、一人の答えが書かれた時点で締め切ったり(一概に悪いとは言えませんが、必要な答えが出たからと言って締め切るのであれば、アンケートでないカテゴリーにした方が良いのではと思います)、そもそもアンケートでない質問だったりする様な質問も多く見られるのは問題ですね。

noname#46624
noname#46624
回答No.3

知識の無い私にとって、気軽に回答できる唯一のカテゴリなので、必要性を感じています。確かに最近マナーの悪さが目立ちますが、完全に無くなってしまうのは困ります。

noname#51262
noname#51262
回答No.2

しかし、答えは無いけど意見を集めたいってことはやっぱりあると思います。 それに質問したとき、自分がしたから人の質問にも答えようと思ったとき、答えやすいのがアンケートです。 私はあった方が良いと思います。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 火事が起きるという理由で火の存在まで否定することはないかと思います。火事を起こすのは不注意な人であって、全部の人ではありません。  不必要な質問と断定してよいかはわかりませんが、質問を連続することで数ページになってしまうのは見る側はうっとうしいですね。  質問を連続できないように、仕様を変更してもらえればいいんですが・・・事なかれ主義の運営サイドは全部後手後手になる気がします・・・  困ったものですね。  

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?

  • アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

    アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • このアンケートカテゴリーについての疑問?

    このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

  • アンケートカテゴリ

     「教えてgoo」で、アンケートカテゴリで質問するにはどうすれば良いですか?  カテゴリを選ぶところでアンケートが見つかりません。

  • このアンケートカテゴリをわからない?おすき?

    提案とアンケートなのですが、 このアンケートカテゴリーから二つに分かれて、 簡単に質問できたらいいというおもいつきですが、 このアンケートカテゴリーを利用している皆さん どんなことを望みますか? 感じていらっしゃる事は多いと思います。 もちろん、そのままで、という回答も排除いたしません。 お好きな方はそのように、スクランブルを選ぶ方は、 そのようにというアンケートです。 スクランブル、お好き、 ?どっちを選びますか? 質問がこうですので、お礼は必ず控えめに成ります。 皆さんの御意見を頂きたいと思います。

  • まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました

    まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました。 OKWaveで投稿した質問は、みなさんはどれぐらいでベストアンサーを決めて締め切っていますか? あまり早くても…と思うし、逆にちょいと長く放置しておくと、 自分が質問していたことを忘れちゃったりするしorz 質問してから、締め切るまでの日数。 みなさんはどれぐらいですか?

  • アンケートカテゴリー

    アンケートカテゴリーの質問ばかりに答えている人は余り頭の良くない人だと思いますか?それとも「自分はアンケートカテゴリーの人間だ」みたいな、何か強い想いでもあるんでしょうか?

  • アンケートカテゴリーについて

    本日登録したばかりで、色んなカテゴリーの質問を見ていたのですが、「アンケートカテゴリー」って何なのでしょうか? 意味不明のネタ集めや仲間内の雑談場所となっているように感じ困っている人の質問に回答する「質問サイト」の中にあるカテゴリーと言うには違和感をかんじました。 私が感じるだけで問題ないのでしょうか? みなさんのご意見が聞ければ幸いです。

  • アンケートカテゴリーでの良回答の付け方

    こんにちは。 アンケートカテゴリーは、いろんな方の意見を聞くことができていいですね~。 私も時々質問をさせていただいてるんですが、閉め切る時にどうしようか困ってしまうんです。。 皆さん、なるほど~と思う意見や、面白い意見など、いろんな回答をくださいます。 どの方の回答も私にとってはすご~くうれしいものなので、良回答をどなたにつけたらいいのか迷っちゃうんですよね。 他のカテゴリーだったら、直接的に役にたった。。とか、自分の意見に近かった。。とかで選べると思うんですが、 アンケートなので、う~ん。。って悩んじゃってます。 皆さんはどういった基準でつけられてますか? よろしくお願いします!