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アンケートカテゴリは使いにくいです
他の会員がふざけてるからOKだと思うと削除されちゃう。 真面目な質問は上から目線の説教だけして回答として成立していないです。 雑談は他所でしてほしいです。 どうして他所に行かないのですか?? アンケートカテゴリで意見を募集します。
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質問者が選んだベストアンサー
時々思い出したようにアンケートカテの存在のあり方が問題になりますね。以前も馴れ合いや誹謗中傷で荒れたものです。 知り合いのみでじゃれ合うと他の人が入りにくいし、過去の質問応答に関連されても知らない人はのけ者になります。 コンビニに行ったら常連だけで長々とじゃれていて自分は長く待たされた上に素っ気なかった、みたいな疎外感は存在しますね。 この店を長くもたせるにはその辺り、オーナーに迷惑がかからないあたりで個人が気をつけるべきかなと思います。
その他の回答 (9)
この質疑では、「回答として成立する回答」がついてますね。 #6さんのご回答も、わたしは説教じみてるとは思いません。人それぞれいろいろな考えがあって当然ですし、それを質問するためのアンケートだと思いますから。 このカテゴリーの中には、自分の仲間以外を排除しようとする排他的な会員さんも見られます。自分で質問しておきながら、気に入らない回答に噛みついたり、仲間の質問に否定的な回答が集まると、何度も回答して否定的な回答を批判する。または、親しい相手には決して使わない言葉を使って、気に入らない相手を罵倒する、などです。そういう排他的な態度を取る人は器が小さい人です。 これでは一体何のためのアンケートなんだろうと思います。そういうことをやりたい人は、賛同者を募ってブログでもやったらいいのに… このカテゴリーに長くいて、多くの会員の支持を得ている質問者のかたは、回答者の誰に対しても同じ態度を取ります。カテゴリー全体のことを考えているから公平で寛容です。自分の仲間を中心に考えて、気に入らない人に排他的な態度を取る人は、結果的にこのカテゴリーの質を落としているんです。 >他の会員がふざけてるからOKだと思うと削除されちゃう。 このサイトの管理も、人間がやることですから、完璧ではありません。削除基準が曖昧で、一貫性がないと思うこともしばしばです。ですから、管理者を当てにし過ぎず、ひとりひとりがマナーを守ることが大切だと思います。カッとなっても少し間を置く、常に冷静であることを心掛けないといけないと思います。 >雑談は他所でしてほしいです。 >どうして他所に行かないのですか?? 他所に来られたら、それはそれで大変迷惑ですから、やめてほしいです。ほかのカテゴリーまで、定期的に「常連決別・痴話喧嘩」が始まっては困ります。 先にご回答がありますが、「真面目な質問」、「雑談目的のふざけた質問」、ふたつに分けたらいいと思います。 または、「常連以外禁止入口」、「誰でもOK入口」とか。 質問者さんは、たまたま運悪く、排他的な方たちに遭遇したのではないでしょうか? 現実の社会と同じで、自分に合う人、合わない人、相性がありますよね。無理してまで、自分と合わない人に近づかないことです。運悪く電柱にぶつかったと思って、あまり気にしない方がいいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >#6さんのご回答も、わたしは説教じみてるとは思いません。 説教と言葉を柔らかくしましたけど。。。揚げ足とりのバカがいるんです。 じと~とした気持ちわるいのが。。。 >他所に来られたら、それはそれで大変迷惑ですから、やめてほしいです。 ぷぷぷ。それはそうですね。
変わった人も多いですよ! 気にしないことですよ!
お礼
ご回答ありがとうございます。 「オマエモナー」モナーの顔文字。(^-^)ジョウダンデスヨ
- bbbhhh54321
- ベストアンサー率22% (43/192)
>他の会員がふざけてるからOKだと思うと削除されちゃう。 馴染みの親しい人のおふざけはジョークとして取られられますが、親しくない人のおふざけは不愉快に感じることは実社会でもありますよね。 >真面目な質問は上から目線の説教だけして回答として成立していないです。 アンケートの形をとった真面目な質問ですが、専門カテゴリに投稿するよりもアンケートカテゴリに投稿した方が閲覧されやすいので、回答が多く付く場合がありますよね。 そういう意図でアンケートカテゴリにまぎれている「質問」「相談」は多くあって、それらに答える回答者さんは専門カテゴリでするように、つい熱心になって説教してしまう事はあると思います。 >雑談は他所でしてほしいです。 >どうして他所に行かないのですか?? アンケートというタイトルを変えたり、分類すればいいのにね、、、と思います。 これまでのアンケートカテゴリに投稿された内容を分析すれば、適当なタイトルが出来そうですが、、、 専門カテゴリを細かく分類するよりもそちらの方が、使いやすくなる気がします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 会員同士じゃなくて運営がこっちはアウト~とするのが変です。 怒!!!アッチハモットフザケテルジャナイデスカ!!!ぷんぷん 「キリンノクビハドウシテナガイ??」 子供電話相談室に電話しましょうね。モシモシオシエテクダチャイ
- ミッタン(@michiyo19750208)
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私のことですか?
補足
ちがいます。
>他の会員がふざけてるからOKだと思うと削除されちゃう。 あなたの質問や回答を見たことがないので的外れだったら申し訳ないのですが、 他の会員はふざけてるだけで、あなたのそれは「悪ふざけ」なのでは? 2年弱このサイトを利用していますが、削除なんてめったにされるものではありません。 たまにわけのわからない理由で削除になることがありますが、 事務局にきちんと説明して抗議すれば、規約違反でない限り投稿は復活します。 >真面目な質問は上から目線の説教だけして回答として成立していないです。 そうですね。 上から目線の回答者は多いように思います。 ただ、真面目な質問をアンケートカテゴリでする必要もあまりないような気はします。 真面目な質問は専門カテゴリの方が適しているのではないでしょうか。 >雑談は他所でしてほしいです。 あなたの言う雑談というのがどういうものかわかりませんが、 人と人がふれ合う時は緩衝材も必要な気がします。 質問に対する回答もなく雑談オンリーは問題と思いますが、 他人の雑談がそんなに目障りですか? だとすれば、たしかにあなたにはアンケートカテゴリは使いにくいだろうと思います。 しかし他人を変えようとするよりは、自分が変わった方が楽な場合もありますよ。 説教じみたことを長々とごめんなさいね。
- dogday
- ベストアンサー率29% (2313/7949)
特例ルールのアンケートカテは、質問も回答もちゃんとできない人が、お礼が嬉しくて、吹き溜まるのです。 それが定期的に寄せ集まり、排他的になると、粘着質で質問を乱立する人間が現れて、それを攻撃しはじめて、根負けして、空気が悪くなって解散する。 今までの経験だと、他所に行くまで一ヶ月位かな?よそに行かず自然消滅するんですけど。 年1回くらいの恒例行事。必ず秋口から年末にかけて発生します。 面白いもので10数年やってる質問サイトって、同じ質問が出る時期に同じ新規利用者が発生する。だから同じ末路を辿る。 >どうして他所に行かないのですか?? ネットコミュニケーションに不慣れで非力だから、唯一答えられるアンカテに辿り着くし、 よそを知らないから、アンカテが居心地がよく感じる人達です。 質問サイトで、解決しないことに意味を見出す人達は、とても儚いつながりを作ります。
耳の痛い話しや都合の悪い話しには目を背け、自分に都合がいい話しにしか目を向けないのでは、広く意見を求めるアンケートは向いてないです。 使いづらくて当然です。 おしゃべり広場は私は入る事が出来ません。
補足
>おしゃべり広場は私は入る事が出来ません。 教えて!gooが利用できるのにOKWaveを利用できないなんてことありますか?? 単なる甘えじゃないの? 決め付け回答も迷惑ですよね。
同意します。 「おしゃべり広場」に行けと言いたいですが http://okwave.jp/c10000.html 本家OKWaveだけなんですよね。 全パートナーサイトに開放して欲しいですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 アンケートカテゴリは質疑応答が基本です。 雑談のための質問と雑談のための回答は見苦しいです。 私は「おしゃべり広場」を利用しています。 OKWaveに登録すれば「おしゃべり広場」を利用できます。 利用できないというのは言い訳です。 皆に不愉快な思いをさせても自分たちだけ楽しければいいと思っているとしかみえません。
でしたら、これOK事務局に相談か社長に直談判されては如何ですか? OK事務局 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008 社長 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html こちらで、直訴が一番かと思うのですが、、、、如何ですか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 それも良いですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 アンケートカテゴリがなくなって困るのは常駐さま方なのですから、横柄にならないでいるのが賢い利用法だと思いました。 外部から「馬鹿・クズの集まり」と揶揄されていることを実証しているのがおかしいです。