• ベストアンサー

語呂合わせで覚えた単語ありますか?

英会話初心者です。 英語のレベルは中学校卒業程度だと思います。 単語を出来るだけ覚えようと努力しているのですが、 なかなか頭にすんなり入ってくれません。 その中でも、語呂合わせで覚えた単語は忘れにくいような気がします。 語呂合わせでラクラク覚えた単語、 文法などありましたら教えてください。(^^) ちなみに私のは 「妹は不死の人」 immortal:不死の人 「サイモン手に汗、同時に」 simultaneous:同時に です。どちらも偶然気付いて、「得した!」と思いました。(^^)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4883
noname#4883
回答No.4

こんにちは。高校の英語の先生に教えてもらった語呂合わせです。あんまり使わない単語ですが… 哺乳類はまんまる mammal:哺乳動物 犬小屋で、犬(けん)寝る kennel:犬小屋 語呂合わせはイイですよね! 難しいことをいろいろ考えるより、単純明快で印象に残る方がよく覚えてますよ。歴史の年号、王朝や幕府の興亡、化学の元素記号、古典の活用形などなど…。楽しんで勉強しましょ~(^^)

babyzsong
質問者

お礼

>語呂合わせはイイですよね! 難しいことをいろいろ考えるより、 >単純明快で印象に残る方がよく覚えてますよ。 同意見の方がいて、うれしいです。印象に残すことも大事ですよね。(^^) >哺乳類はまんまる これ、すごくいいです! 「哺乳類」なんて、学術用語だから難しくて覚えにくいだろうと思っていたら、 「まんまる」ですか!すごく覚えやすいです!(^^) >楽しんで勉強しましょ~(^^) どうもありがとうございました。楽しみます。(^^)

その他の回答 (4)

• toka
回答No.5

高校の先生が使ってたオヤジギャグです。 ・compensate 勘弁せいと言って「償う」 ・bury ウンチをベリベリーっと「埋める」 、、、バカですね~、うちのクラスではこの手のギャグが出るたびに、隣のクラスまでひびき渡る大ブーイングでした。

babyzsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) >・compensate 勘弁せいと言って「償う」 >・bury ウンチをベリベリーっと「埋める」 どちらも思い出すのに役に立ちそうです!質問してよかった~。(^^) >うちのクラスではこの手のギャグが出るたびに、隣のクラスまでひびき渡る大ブーイングでした。 でも楽しそう・・・。(^^) どうもありがとうございました。(^^)

babyzsong
質問者

補足

tokaさんの補足欄をお借りして、回答してくださった皆様へ改めてお礼します。 私のくだらない質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。 皆様の回答が実際に役立ちそうなものばかりで、「質問してよかった」と喜んでます。(^^) お挙げいただいた単語は、そのまま鵜呑みにしたりしないで、 実際の使い方、発音にしっかり考慮して自分のものにしたいと思います。 楽しんで勉強します。ありがとうございました。(^^)

• megumegu
回答No.3

ジャナリ(january)・フェブラリ(february)と 3月春をマーチ(march)ます。 4月エイプリル(april)メイ(may)5月、 6月ジューン(june)にひとめぼれ 7月じゅらい(つらい)(july)片思い 8月やっと会うがすと(august) 9月とうとう接吻ばー(september) 10月 プロポーズで指輪を送とうばー(october) 11月 だけど答えは ノーベンバー(november) そして とうとう この恋 デセンパー(december) 中学の時 こんな風に覚えませした。

babyzsong
質問者

お礼

わあ、うれしい! つい忘れがちな「月の名前」の覚え方ですね。(^^) とっさに出てこないときに、この文面が頭をよぎって役に立ってくれそうです。 でも、エイプリル・メイとジューンって、どちらも女性の名前っぽい・・・。 もちろん、別にいいんですけどね。(^^) あと、ほかの回答者さんに指摘されないうちに・・・。 月の名前のスペルの最初は大文字ですよね。 オッケーです。大丈夫ですよ! どうもありがとうございました。

noname#3090
noname#3090
回答No.2

父ちゃん、拷問 torture 水死で、自殺 suicide (クラスに「サトル」という奴がいたので)僅かな、サトル subtle など高校で話してました。

babyzsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) 日本語でよく使う「微妙」っていつも英語で言えなくて、 「あとで調べよう」 と思っては、忘れたりしてたんですよ。 これはいい!(^^) 薄い、わずかな、微妙な「サトル(subtle)」 で覚えられそうです。 ほかの語呂合わせも参考になりました。ありがとうございました。(^^)

• Eivis
回答No.1

その種の覚え方は高校の頃はやって盛り上がったkとはありますが・・・対応する言葉が少なすぎて実際には役立ちません。 連想を自分の記憶に役立てる方法に、ケチをつけるつもりではないのですが、ある英単語を一つ覚えたら、 それ気関連した単語を芋ヅル式に覚える方が将来の語学の勉強に広がりが出て来ます。 お薦めするURLは、『英単語がもともと持っているイメージを語源を使って解説したコラム』で、好きなところから入れます。 http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001002&url_i=http://home.alc.co.jp/db/owa/ehj_idx [入門編][語源の背景][ラテン語とフランス語との対比]などは読み物としても面白い物です。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001002&url_i=http://home.alc.co.jp/db/owa/ehj_idx
babyzsong
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(^^) >その種の覚え方は高校の頃はやって盛り上がったkとはありますが・・・ >対応する言葉が少なすぎて実際には役立ちません。 なんか、この質問を立てた直後に 「子供っぽい質問だったかな~」 と後悔してしまいました。(^^;) >それ気関連した単語を芋ヅル式に覚える方が将来の語学の勉強に広がりが出て来ます。 これ、聞いたことあります。 英単語を日本語で覚えるより、 英語の感覚で覚えたほうが頭で整理しやすいってことですよね。 学習法のアドバイスに、お勧めのURLまで、 親切な回答ありがとうございました。(^^)