• ベストアンサー

語呂合わせで覚えた単語ありますか?

英会話初心者です。 英語のレベルは中学校卒業程度だと思います。 単語を出来るだけ覚えようと努力しているのですが、 なかなか頭にすんなり入ってくれません。 その中でも、語呂合わせで覚えた単語は忘れにくいような気がします。 語呂合わせでラクラク覚えた単語、 文法などありましたら教えてください。(^^) ちなみに私のは 「妹は不死の人」 immortal:不死の人 「サイモン手に汗、同時に」 simultaneous:同時に です。どちらも偶然気付いて、「得した!」と思いました。(^^)

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4883
noname#4883
回答No.4

こんにちは。高校の英語の先生に教えてもらった語呂合わせです。あんまり使わない単語ですが… 哺乳類はまんまる mammal:哺乳動物 犬小屋で、犬(けん)寝る kennel:犬小屋 語呂合わせはイイですよね! 難しいことをいろいろ考えるより、単純明快で印象に残る方がよく覚えてますよ。歴史の年号、王朝や幕府の興亡、化学の元素記号、古典の活用形などなど…。楽しんで勉強しましょ~(^^)

babyzsong
質問者

お礼

>語呂合わせはイイですよね! 難しいことをいろいろ考えるより、 >単純明快で印象に残る方がよく覚えてますよ。 同意見の方がいて、うれしいです。印象に残すことも大事ですよね。(^^) >哺乳類はまんまる これ、すごくいいです! 「哺乳類」なんて、学術用語だから難しくて覚えにくいだろうと思っていたら、 「まんまる」ですか!すごく覚えやすいです!(^^) >楽しんで勉強しましょ~(^^) どうもありがとうございました。楽しみます。(^^)

その他の回答 (4)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2104)
回答No.5

高校の先生が使ってたオヤジギャグです。 ・compensate 勘弁せいと言って「償う」 ・bury ウンチをベリベリーっと「埋める」 、、、バカですね~、うちのクラスではこの手のギャグが出るたびに、隣のクラスまでひびき渡る大ブーイングでした。

babyzsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) >・compensate 勘弁せいと言って「償う」 >・bury ウンチをベリベリーっと「埋める」 どちらも思い出すのに役に立ちそうです!質問してよかった~。(^^) >うちのクラスではこの手のギャグが出るたびに、隣のクラスまでひびき渡る大ブーイングでした。 でも楽しそう・・・。(^^) どうもありがとうございました。(^^)

babyzsong
質問者

補足

tokaさんの補足欄をお借りして、回答してくださった皆様へ改めてお礼します。 私のくだらない質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。 皆様の回答が実際に役立ちそうなものばかりで、「質問してよかった」と喜んでます。(^^) お挙げいただいた単語は、そのまま鵜呑みにしたりしないで、 実際の使い方、発音にしっかり考慮して自分のものにしたいと思います。 楽しんで勉強します。ありがとうございました。(^^)

  • megumegu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

ジャナリ(january)・フェブラリ(february)と 3月春をマーチ(march)ます。 4月エイプリル(april)メイ(may)5月、 6月ジューン(june)にひとめぼれ 7月じゅらい(つらい)(july)片思い 8月やっと会うがすと(august) 9月とうとう接吻ばー(september) 10月 プロポーズで指輪を送とうばー(october) 11月 だけど答えは ノーベンバー(november) そして とうとう この恋 デセンパー(december) 中学の時 こんな風に覚えませした。

babyzsong
質問者

お礼

わあ、うれしい! つい忘れがちな「月の名前」の覚え方ですね。(^^) とっさに出てこないときに、この文面が頭をよぎって役に立ってくれそうです。 でも、エイプリル・メイとジューンって、どちらも女性の名前っぽい・・・。 もちろん、別にいいんですけどね。(^^) あと、ほかの回答者さんに指摘されないうちに・・・。 月の名前のスペルの最初は大文字ですよね。 オッケーです。大丈夫ですよ! どうもありがとうございました。

noname#3090
noname#3090
回答No.2

父ちゃん、拷問 torture 水死で、自殺 suicide (クラスに「サトル」という奴がいたので)僅かな、サトル subtle など高校で話してました。

babyzsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) 日本語でよく使う「微妙」っていつも英語で言えなくて、 「あとで調べよう」 と思っては、忘れたりしてたんですよ。 これはいい!(^^) 薄い、わずかな、微妙な「サトル(subtle)」 で覚えられそうです。 ほかの語呂合わせも参考になりました。ありがとうございました。(^^)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

その種の覚え方は高校の頃はやって盛り上がったkとはありますが・・・対応する言葉が少なすぎて実際には役立ちません。 連想を自分の記憶に役立てる方法に、ケチをつけるつもりではないのですが、ある英単語を一つ覚えたら、 それ気関連した単語を芋ヅル式に覚える方が将来の語学の勉強に広がりが出て来ます。 お薦めするURLは、『英単語がもともと持っているイメージを語源を使って解説したコラム』で、好きなところから入れます。 http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001002&url_i=http://home.alc.co.jp/db/owa/ehj_idx [入門編][語源の背景][ラテン語とフランス語との対比]などは読み物としても面白い物です。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001002&url_i=http://home.alc.co.jp/db/owa/ehj_idx
babyzsong
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(^^) >その種の覚え方は高校の頃はやって盛り上がったkとはありますが・・・ >対応する言葉が少なすぎて実際には役立ちません。 なんか、この質問を立てた直後に 「子供っぽい質問だったかな~」 と後悔してしまいました。(^^;) >それ気関連した単語を芋ヅル式に覚える方が将来の語学の勉強に広がりが出て来ます。 これ、聞いたことあります。 英単語を日本語で覚えるより、 英語の感覚で覚えたほうが頭で整理しやすいってことですよね。 学習法のアドバイスに、お勧めのURLまで、 親切な回答ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 語呂合わせの単語帳の良書を探しています。

    現在、「ゴロ合わせ 合格英単Vワード 必修編」という単語帳を使用しております。載っている語呂はとても良くスイスイ覚えることができたのですが、この単語帳が発売されたのが10年前で載っている単語・意味が古いということにきずきました。そこで、本屋やアマゾンで探してみたのですが良さそうなものが見つかりません。 私の場合暗記が苦手で速読英単語やターゲットは時間がかかりすぎて向いていないので、語呂合わせの単語帳でこれをやっておけば最難関レベルの大学も大丈夫なものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 英単語を語呂暗記している人に質問です!

    英単語を語呂暗記している人に質問です! 単純に自分が知っていることを結びついて簡単に覚えられるときがありますが、単語によってどうしても語呂がおもいうかばないときがあります。そういうときはどうしていますか?

  • 英単語

    英単語の記憶について いろいろな本を調べてみました。 語呂合わせで覚えるとか 語源で覚えるとか 文章中で覚えるとか また、面白かったのに 彼は、polite である。 どんどん excite してきた。 とかいった具合に 日本語の文章中に英単語を埋め込んで 覚えていくという方法が、 紹介してありました。 初めて見たとき、意外性や驚きがあったのですが、 ちょっと抵抗感があり実践にはいたっていません。 このような方法で実際に英単語や熟語などの 暗記に応用している人がいたら体験談など 教えてください。

  • 英単語について。

    英単語について。 私は英語がずっと苦手なんですが,少しでも英語を好きになって英語を使えたらなぁ…と思い,TOEICを受験しようと思っています。 ですが文法は中2レベル,語彙にいたってはほんとに覚えていません。 単語帳をひたすら読んで単語を覚えるという単純作業がすぐ飽きてしまってつづかないのです。それで英語が苦手になったといっても過言ではありません。 しかし単語をしらなければ文も読めないということで,なにか英単語を楽しんで覚える方法や,飽きずに覚える方法があればぜひ紹介してほしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 英文法か英単語か

    質問です。 高校三年生ですが、英単語か英文法どちらからやればいいでしょう。 両方同時に進行は辛いです。 もしくは両方同時進行のほうがいいでしょうか?

  • 中学レベルの英文法・単語を学ぶには何が良いでしょう?

    中学レベルの英文法・単語を学ぶには何が良いでしょう? お薦めの参考書 問題集があれば教えてください

  • 今からできる英単語

    こんにちは。私は高3の受験生です。 今まで文法や長文読解の演習はたくさんしてきたのですが、英単語をあまりやってきていません。ちなみに外語大を目指しています。 学校で1年の時に配られた単語帳(わりと基本単語が多かったものでした)をやろうと思っていたのですが、そのレベルまでの単語はほぼ全部覚えています。それ以外には持っていません。 今さらですが、何か単語帳を買ってあいまに学習しようかと思っています。まわりの友達は速読英単語やDUOなどを持っていたりするのですが・・・。速読英単語なんかでも、必修編と上級編ではどちらがいいかもわからないし、他にもたくさんあるので何がいいのかよくわかりません。今からやるにはこれがいいなどおすすめがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 英単語の覚え方教えてください

    中学二年生です(今度から中学三年生です)。 僕は、英語が一番苦手です。 文法は理解できるのですが、単語が全然頭に入りません。 単語を書いて覚えても、すぐに忘れてしまいます。 先生に聞いてみたところ、単語は「映像」で覚えたらいいと言うのですが・・・。 あまりよく分かりません。 いい英単語の覚え方知ってる人、教えてくれませんか?

  • 英単語・英文法の勉強法を教えてください

    予備校の先生は単語が大事だというんですが、文法の方が大事だという人もいるんです。そりゃあ、両方大事ですけれども、英単語と英文法、何対何の割合で勉強するのがいいでしょうか。また、効率のよい勉強方なんかがあったら教えてほしいです。 それと自分は「単語王」と「頻出英文法・語法問題1000」を使っているんですが、この問題集はいいんでしょうか?また、どのくらいのペースでやればいいんでしょうか?

  • 英単語の覚え方、合っていますか?

    40代半ばで英語を勉強し直しているものです。TOEIC受験が目標ですが、中学生の頃から超が付くほど苦手で、中学英語も怪しいレベルです。 英単語を知らなければ話にならないので、今は英単語を覚えることに重点を置いています。英単語を覚えるには1単語1秒見る(スペルを見て意味を見るだけ)ことを何度も繰り返す方法が良いとのことなので、この方法で取り組んでいる最中です。 現在1100単語を3週間弱で5周ほど繰り返したところなのですが、覚えたような感じがしません。「なんか見たことあるな」という単語もいくつかありますが、毎回「初めて見た」という単語の方が多いような気がします。 5周ではまだまだ回数が足りていないのでしょうが、このままこの方法を続けてもいいものか心配です。 ちなみに、単語学習は片道20分の通勤を使って、1日40分程度です。電車の中なので単語は黙読です。使っている単語帳は、よくある左側にスペル右側に日本語というタイプではなく、スペルの下に日本語が書いてあるタイプなので、スペルを見ると日本語が丸見えです。具体的に言うと「イラスト記憶法で頭に刷り込む英単語1880」という単語帳で、本書が勧めるイラスト語呂合わせで覚える方法は私に合っていないようなので、普通に覚えようと思っています。