• ベストアンサー

デジタルカメラの画像圧縮について・・

パソコンの超初心者です。 最近デジタルカメラを購入しました。 撮影した記録はCDに記録して、気に入ったものは HPなどで使うため圧縮しようと思います。 静止画像(1024×768程度)とビデオクリップ(6MB程度) 簡単な方法を教えてください。 なお、O/SはXPです。 手持ちには、周辺機器の付属ソフトアドビのPHOTO DELUX 4.0 とPHOTOSHOP 5.0があります。 できれば、MP3の必要性についても教えてください。

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zion
回答No.2

静止画像については、nitto3さんのやり方でいいのですが、ホームページに使うならファイル名は英数半角で、元のファイルとは別名にして保存しましょう。 あとで、元の大きさの画像を見たい、なんて時があるので、同じ名前で上書きしたりはしないで、CDに焼いて、焼き上がりをチェックして、ちゃんと読み出せることを確認するまでは、元のファイルは削除しないほうがいいです。デジタルのファイルは、大事なものでも一瞬にして消えてしまうことがありますから注意です! MP3は音声、音楽を圧縮した形式です。ビデオクリップが音声付きのものなら、(音だけでも聞かせたいというような特別な理由が無い限り)わざわざ音声だけを取り出して、それをMP3にするという事はしなくていいと思います。 ビデオクリップの操作、再圧縮などは、またQuicktimePro(有料版)や、そのほかのビデオ編集ソフトウェアが必要になりますよ。

sabu5
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 静止画像の圧縮は大体わかりますが・・ 動画、および動画に音声が載るとますます 扱いにくくなってしまっていませんか? 動画の編集はVTRソフトが一番簡単ですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

PHOTOSHOP 5.0にて 開いた後、イメージ/解像度で サイズを希望のサイズに解像度を72dpiにします。 名前をつけて保存します、 このとき保存画質は3~5くらいです。