• ベストアンサー

デジカメ画像の圧縮ソフトを教えてください。

デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で、 緑の木々など風景を撮影しています。 通常はLプリントを考慮し、M2(1600X1200画素)のファイン(通常撮影)モードで撮影しています。 そして、mixiや自分のホームページに掲載しています。 その撮影画像はたいてい1Mぐらいになることがあります。 ところが、mixiでは「写真は必ず500KB以下の静止のJPEGにしてください。」というルールがあり、圧縮する必要があります。 今までは、デジカメの付属ソフトで、 「画像のサイズ変更」機能で画像サイズと画質設定で縮小していたのですが、そのソフトのCDROMを紛失してしまい、フリーソフトで圧縮せざるを得なくなりました。 そこで、検索エンジンで「画像圧縮ソフト」というキーワードで、フリーソフトを探しましたが、たくさんありすぎて、何種類が試してみましたが、使い勝手が悪いものがあったり、操作方法がよくわからなかったり、どれが良いかわかりませんでした。 使い勝手が良いデジカメ画像の圧縮ソフトで、おすすめなソフトを紹介してください。 キャノンの付属ソフトでは、サイズの設定(元の画像の60%か30%かの選択)と画質設定(高画質、普通、低画質かの選択)を選択し、適用ボタンをクリックすると、変更後の画像ファイル容量を圧縮実行前に表示してくれる機能があり、非常に便利でした。 できれば、圧縮後のサイズを500KBと指定できる機能があれば、便利かなと思っています。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

どうぞ サイズ指定圧縮可能です http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

その他の回答 (1)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

「縮小専用」がお薦めです。 ドラッグ&ドロップでサイズでも容量でも指定できます。 http://i-section.net/software/shukusen/

関連するQ&A

  • デジカメ JPEG画像

    デジカメで撮ったJPEG画像(1280×960版)のサイズがあるものは例えば607KBとなり、またあるものは549KBとか597KBとなってしまうのですが、何故でしょうか? また、デジカメ画像をVixという画像ソフトで上書き保存しますとサイズが小さくなってしまいます(例えば572KBが158KBに)が何故でしょう? 自動的に圧縮されたいうことなのでしょうか? これだけ圧縮されても見た目には全く画質は変わらないようなのですが… 宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った画像の圧縮

    物凄~く初心者な質問ですが、実はこの前初めて撮った デジカメ画像をPCに取り込んでみたら、サイズがとても大きいンです。700KBぐらい!うちにある圧縮ソフト(+Lhaca)で圧縮してもあんまり変わらないこれじゃあ迷惑で人にメールでは送れない~! 後からサイズを一番小さいのにしなきゃダメだと気が付きました。でも、一度撮った画像はもうサイズ指定替えてもダメですよね?何か画像を圧縮できるソフトがあるらしいんですがそれって何か教えてください!できればフリーのソフトだと嬉しいんですが。ちなみにPCにはデイジーコラージュって言うモノが入ってますがこれでも出来ますか??

  • 画像圧縮について

    デジカメ写真の圧縮について質問します。 使っている一眼レフはキャノンEOSX2です。 いつも、高画質(1220万画素12M)で撮影し、Microsoft Office Picture Managerでウェブページ用に圧縮していますが、圧縮率が高いと画像が粗くなると聞きました。実際に、花びらや動物の毛など、きれにならない時があります。 画像を修正することもなくブログに載せるくらいなら、低画質(340万画素3.4M)で撮影しても大丈夫でしょうか? パソコンもデジカメもあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の保存

    デジカメより画像をPCに取り込み、 「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、 以下のような表示が出てきます。 「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生  しました。行う操作を選択してください。  ZbTtumbnail.info  種類:INFO ファイル  更新日時:2004/~/~   サイズ:~KB  再試行 スキップ キャンセル        」 分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか?? OSは「 Windows XP」 デジカメはキャノン製なので付属のソフト 「ZoomBrowser EX」を使用しています。 付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。 以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、 お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

  • デジカメで撮影した動画(ファイル形式:AVI)を、アニメーションGIF形式に変換するソフト

    デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で撮影した動画を mixiのコミュニティのトップページにアップロードして掲載したいのですが、 デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で撮影した動画ファイルは、タイプがAVIで、圧縮方法がmotion JPEGとなります。 ところが、mixiでは「アニメーションGIF」にするというルールがあります。動画を掲載されている方は、おそらく、「アニメーションGIF」形式に変換しているのでしょうか? mixiのファイル形式ルール: http://mixi.jp/help.pl#3d タイプがAVIの動画ファイルをアニメーションGIF形式に変換するソフトを教えて下さい。 できれば、圧縮後のサイズを500KBと指定できる機能があれば、便利かなと思っています。

  • 画像ファイルの圧縮方法

    見当たらなかったので質問です。 デジカメで撮ったものはそのままfacebookには大きすぎてアップ出来ません。 そでよくやるのはmixiなどに写真をアップしてそれをさらに画像でDLしてからアップする方法をよく取るのですが、画像のサイズは50キロバイト前後になります。 ただしスマホで取ると350キロバイトで十分にfacebookにアップできるので、結局はそのほうがいいということになります。 そこで質問です。 デジカメで取ったものをもともとが1メガバイトのものを圧縮して350キロバイト前後にしたいのですがどうすれば宜しいでしょうか。 何かソフトは必要ですか?

  • デジカメ画像の圧縮法について教えてください

    最近デジカメを購入したのですが一枚の写真をとるだけで2MBちかくもありました。はじめてデジカメを使って、画像のファイルサイズの大きさにビックリしました。 デジカメ画像はホームページを作る際に利用しようと思っていたので、今のサイズでは大きすぎることに今さらながら気づきました。画像は『圧縮』すればファイルサイズは小さくできると聞いたことがあり、『JPEG』などの言葉もなんとなく聞いたことがあるのですが、具体的にどんなソフトを使ったらいいのかいまいちよくわかりません。 デジカメ画像の圧縮方法でおすすめの方法や実際に圧縮に使っているソフトがあったら、教えていただけないでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 画像圧縮ソフトについて

    フリーソフトを使って写真画像を縮小してホームページに載せているのですが、320×320程度の小さいサイズにしても40KB程度にしかサイズが落ちません。 ちなみに、元々のサイズは500~600KBほどあります。このように元々のサイズが大きいと、大幅には縮小できないのでしょうか?また、フリーソフトでお薦めの画像圧縮ソフトをご存知の方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • デジカメ・画質と画像サイズ

    デジカメの画質と画像サイズの関係の質問です。 デジカメで撮影する時に画像サイズを色々と選択出来る(UXGA等)のですが、UXGAサイズで撮影した画像をVGAにPhotoShop等でリサイズした場合と、最初からVGAサイズで撮影した画像とでは画質に違いは出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオク写真を出来るだけ圧縮せず綺麗に掲載するには

    ヤフオクでは 1枚あたり3MB以内・幅600ピクセル以内 でなければ、ヤフオク側で圧縮され、画質が悪くなるようですが、極力画質を落とさず、大きくわかりやすい写真を載せたいです。 デジカメ(CANONのIXY420F)の設定を、 Sサイズ640×480(0.3M) などに下げたとしても、まだ幅600ピクセル以内に収まらず圧縮されてしまうと聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、どちらにしても圧縮しなければならない場合、Sサイズで撮って圧縮するのと、一番大きいLサイズで撮って圧縮するのでは、どちらの方がオークションサイトで綺麗に表示されるのでしょうか? ちなみに圧縮ソフトは「@簡単縮小1.0」で、変換後の画像サイズを600サイズに設定し、画質レベルは100で保存しようと思っております。 素人の考えでは、Sサイズよりも、M1やLサイズなどの大きなサイズで撮影した方が細部まで綺麗に写るのかなと思ったのですが、圧縮するとなると大きいサイズの写真は圧縮率が高くなるので、Sサイズで撮った写真よりも画質は悪くなってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう