• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルカメラを購入しようと思うのですが・・・

子供の成長記録に今まではデジカメの静止画と動画で撮影していたのですが、1歳になり最近は動き回るようになったので、これを機にデジタルビデオを購入しようと思いつつどれがいいのか悩んでいます。 今考えているのは、ソニーのDCR-HC90かビクターのGZ-MG40です。画素数はおちてもやっぱりハードディスク内蔵のほうがいいのでしょうか?何を基準に選べばいいのか教えてください。お願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

HDDムービーは、MPEG2のデータができるのでPCを使ってDVD-Videoを作るのなら使いやすいかもしれません。MPEG2なので、凝った編集は重くなり(どんなPCでも)つらいものになるかもしれません。 DVカメラはIEEE1394でPCと接続して取り込んで編集しますが、DV-AVIで取り込むと編集しやすいです。 DVDレコーダーにIEEE1394(I-Link)があれば、もっと手軽で綺麗にDVD-Videoにできると思います。 HDDムービーのMPEG2データは、直接DVDレコーダーに持っていけないので、コンポジットで接続する場合は、画質が劣化する恐れがあります。 PCでDVD-Videoを作成するための素材撮りと考えれば、HDDムービーの「GZ-MG40」。 PCで凝った動画編集をしたいとか、IEEE1394付きのDVDレコーダーと連携したいなら「DCR-HC90」でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 ただ、PCもまだ使いこなせていないくらいの初心者でrentonさんから頂いたコメントの用語も「???」が頭の中を飛び交っております。ちなみに現在DVDレコーダーは持っていません。頑張って勉強します。また色々教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

私もNo1さんの意見に同意です ビデオカメラの画素数は、あくまでも受光する画素数の数で、TVで見たときは関係ありません。 いくら高画素数のカメラでとっても、TVそのものの画素数が上がるわけではありませんよね ですから、いくら高画素数でも録画される映像の画素数は同じです 自分の用途にあったメディアの選択をオススメします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 画素数はあまり気にしなくていいのですね。欲張ってデジタルビデオにデジカメの機能を求めてはいけませんね。参考にさせていただきます。