• ベストアンサー

日本が韓国と合併した理由

一体何のメリットがあったのでしょうか? 当時の韓国は借金以外何も無い国と聞きましたし、文化と呼べる生活Lvにも達していなかった極貧の国だったらしいですが、合併前と合併後の写真を見比べると相当ーに暮らしが豊かになっていますよね? 日本のお陰でここまで生活が良くなって(言葉に表せないくらい)るのに何故恨まれてるんでしょうか? 彼らはその事実を知らないんでしょうか?正直もし合併を今から取り消せるとして韓国人にそれを選ばせても首を縦に振るとは思えません。 合併してなかったら動物並の生活をしていた癖に…と思うとムカムカします。 合併とは日本人の都合のいい解釈で実際は侵略だったのでしょうか? でもまともに戦う程韓国に戦力なんてまったく無かったし、侵略と呼べるものだったのでしょうか? しかも自国には借金しかないので合併を即快諾したと聞きました。 実際はどうなんでしょうか? 中立的立場から見て悪いのは日本なのでしょうか? それとも恩を忘れているは韓国なのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数14
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.13

 歴史を見るときには、善悪を離れて事実はどうであったのかを、知ることが第一です。この頃の時代背景を述べますので、参考にしてください。  韓国併合の頃の世界情勢は、1等国といわれ広大な海外植民地を所有したり広大な国土を持っている、イギリス・フランス・アメリカの3カ国と弱体化したロシア(日露戦争とそれに続く革命騒ぎで1等国から脱落。)の勢力圏であったバルカン半島に勢力を伸ばし1等国として不動の地位を作りたいドイツ、ロシアの勢力圏であった満州を勢力圏とし1等国の仲間入りを目指す日本を軸に動いていました。  すでに広大な土地を自分のものとしているイギリス・フランス・アメリカおよび、国土は広いものの国力が低下しつつあるロシア(革命後は混乱状態だったソ連)は、当時の国際情勢の現状維持が国益と考えていました。  しかし、支配する土地が狭いドイツと日本は、支配地を広げないと、1等国の地位を失い、他国の顔色を伺う(それがいやでアメリカと戦争を起こした日本ですが、敗戦により軍事的には完全にアメリカの顔色を伺う状況になっています。)ことになるため、他の民族の居住する土地を新たな勢力圏にすることが国益と考えていました。  他民族が多く住む植民地の場合、その土地の民族を教育せず国土の開発も必要最小限にとどめることで、植民地からの利益の増加は少ないものの力が弱いままなので、本国に対する独立の動きをコントロールしやすくなります。  フランス・イギリスの場合、植民地からの搾取が比較的少なくても支配地が広大なため、本国の国力に対する貢献は大きなものとなりますから、この方法を選びました。(これが、一般に言われる植民地)    支配地が少ない日本がこれらの欧米の強国と互角の国力になるためには、支配地を極力経済発展させ、本国と一体化することが必要不可欠です。  その最初の実験台が、民族としての独自の歴史・文化の形成が未熟であった台湾でした。  この台湾を日本と同化して、経済を伸ばす政策はかなりの成功を収めました。  その成功例を基に、朝鮮もまた国土を開発し朝鮮人を日本人化することにより、日本は国力を増大しようとしたのです。  これが、日韓併合の政治的時代背景です。  日本政府は、朝鮮人の日本人化を目指した以上、基本的には朝鮮人を迫害する方針など、どこにもありませんでした。日本人化が進むとともに、徐々に日本人と同等に扱う予定でした。(日本人個人の中には、韓国人に対する差別や危険視する意識を持つ人もありましたが・・・)  何が問題だったかというと、基本的に日本人と同等に扱った結果、当時の多くの日本の法が朝鮮人に適用されたのが問題となったのでした。  この頃の日本経済は、財閥による独占資本主義の時代で、日本では労働運動・社会運動・女性人権運動などを、ロシアに起こった革命と同じことが日本に起こるのを恐れ、政府は厳しく監視していました。  1923年関東大震災では、焼け野原となったため東京の治安が大きく悪化し、デマ・うわさ・憶測で多くの悲劇が起きました。 例を2つ 1.甘粕事件。  社会運動家の大杉栄・伊藤野枝および大杉栄の甥、橘宗一(当時6歳)、憲兵隊により惨殺。橘宗一がアメリカ国籍を持っていたため、アメリカが関与し、問題が表面化しました。 2.震災後の朝鮮人虐殺。  うわさに踊らされて、被災した人々が作った自警団が朝鮮人と疑われた人々を虐殺。真相不明・被害者も日本人を含む多数でした。  このような時代を背景に、国民の不満・不安をコントロールするための飴と鞭として「普通選挙法」と「治安維持法」が成立しました。(1925年)  この「治安維持法」によって、多くの新しい考え方をする人々が、社会的治安を乱す恐れのある考えの持ち主として、思想犯・政治犯として逮捕・取締りを受け、取調中の拷問・獄中死などが続発しました。  日本本土では社会主義思想家・労働組合幹部などがその対象となりましたが、朝鮮半島ではそれに加えて、「朝鮮独立」を口にした人々が、その取締りの対象となりました。  朝鮮独立=併合によって一つになった日韓の分離独立の考えを他人に広めることは、当然治安の維持に反する行為なのですから。  この法律によって、多くの高等教育を受けた指導的な朝鮮知識人(「朝鮮」という民族意識を強く持ち、日本の同化政策に反対。)が、投獄されることになりました。    当時の日本にとって、治安維持に反する行為を取り締まる、当然の法の運用でしかありません。(「朝鮮独立」を唱える人々のほとんどが朝鮮人であったのは当然ですが。)  また後に、1945年に戦争が終わって朝鮮半島に朝鮮民族による独立国家ができた結果、治安維持法のもとで獄中死・刑死した人々が、「独立」の先駆者として、英雄となり迫害による殉死者とみなされるようになったのもまた、自然の成り行きなのです。  その結果、「朝鮮は近代国家としての基盤を作ってもらったので結果的に良かったのだけど、民族のプライドは大いに傷ついた。で、いまでも激しく日本を恨んでいる。」という状況になってしまったのです。  尚、せっかくの産業基盤もその後に起こった朝鮮戦争で、ほとんど破壊されてしまったので、現在生きている韓国の人々が日本が投資した産業設備の恩恵を受けているという実感は、ほとんど持っていないと思います。(道路・鉄道はほとんど同じ位置で、再建されました。) <参考>歴史は繰り返す  歴史では同じようなことが、繰り返されます。    フランス革命によって、力を得たナポレオンがドイツに軍を進め古いドイツの小王国が倒れた結果、その影響下で新しく改革を進めたドイツ国民は、民族意識に目覚めフランス人をドイツから追い出す運動を始めました。  最近でもイランの王様が、石油を売って得た多くの収入を使って、アメリカの技術を使って経済開発をしたり、国民教育をしたところ、国民が民主的になって「国王が直接政治をしているのは、おかしい!」と言い出して、国から追い出されてしまいました。  イギリスやフランスは、それがいやだったので、植民地の人をあまり教育しない(1年間の儲けは少なくなりますが・・・)方針を取りました。

その他の回答 (13)

  • kmimtb389
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.14

日本の縄文時代から日本の歴史は 入ると思います。 南方系民族(沖縄,隼人族、クマソ)から蝦夷そして北方民族アイヌ人の自然のサイクルに合わせて文字もそれ程必要でない所に 朝鮮半島や中国(弥生人)から春秋時代のように戦争が続き戦争に必要な青銅を求めたり鉄を求めたり東へ東へと移動してきて 特に百済から大量に弥生人と言われる人が活躍するようになりました。新羅や高句麗のカヤの取り合いには百済も黙っておれず日本の援護を求めて数万の日本人が百済の援軍として日本府を置いたとのことが古事記日本書紀に書かれているとのことです。負けて逃げた百済の王様は日向のミカドや比木神社に奉られて行事等も残っています。その後国内は内戦が続き秀吉が天下統一を済ませると 朝鮮征伐が始まります。その時の朝鮮出兵子孫の部落が大邱の友鹿里と言う村に残っています。江戸時代は徳川の鎖国等で静かだったのが江戸末期から明治大正昭和の時代は中国からの防備ヨーロッパの植民地、ロシアの南進政策等で李王朝や国民の弱体化が目立ち江戸時代の世界でも一番の識字率の高い日本が軍事力をつけて一部の穿った人が日本の植民地化を図ったものだと思います。 その為に朝鮮半島の人は親子や叔父さん叔母さん姪甥孫等に必ず人間狩り等で重炭坑労働者、兵隊、売春等させられてそれに抵抗したら憲兵隊に簡単に殺され 又韓国の文化財など悉く壊されて数千年の文化財が消滅したと言われています。 韓国 中国の問題は現地の人の話や文化の違いを十分知ってから人権問題を配慮して今後の付き合いを考えるべきだと思います。 確かに戦争したら新しい文化文明が伝わると思いますが 悪いやり方で恩義を言うのは止めましょう。今の日本は食中毒問題でもやっぱり韓国や中国を立派に引っ張ってきています。中国の悪いことを指摘したら必ず相手の日本が悪いと避難が先でしたが今回は中国政府もオリンピック前で率先して調査に乗り出しているようですから.........

  • m_haru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

日本が韓国を併合することによって得る利益とは ロシアの進出を阻止することでしょう。 恐らく日本が併合していなければ遅かれ早かれロシアが韓国を併合し 朝鮮半島は共産主義化していたでしょうね。 当時の日本はこれ以上ロシアの戦力を増やさないことに必死だったんですよ。 それと、詳しいことは分かりませんけど、韓国のほうも当時は併合を望んでいたようですよ。 現に、日本が韓国を併合してから暮らしは豊かになったようですし。 これ以降の話はNo.6の方の回答と全く一緒ですね。 簡単にまとめると ・韓国を併合することで日本が得た利益=ロシアの進出阻止 ・韓国が得た利益=交通・水道等のインフラ整備、生活環境改善等 ・韓国が得た不利益=徴兵等?(但し徴兵拒否はOKだったけどね) ・日本が得た不利益=戦後、韓国政府に対する国民の不満を全て日本に向けられた。 賠償・補償も十分過ぎるほどしたが、それは韓国国民の手に渡らず 韓国政府の物となった。で、韓国は「もっとよこせ」と言う。 戦後、朝鮮人による日本人への傷害事件が多発。 「我々は戦勝国民!日本人は敗戦国民!」 戦時中は大手を振って日本と一緒に戦っていたのに日本が負けたとたんこれ。 まぁ細かいことを挙げるときりが無いのですが、こんなもんです。 正直、韓国より台湾のほうが日本からの扱いはひどかったんですけど。 台湾の人は何も言わないんですよね。

回答No.11

日本が朝鮮半島を征服していなければ清かロシアに取られていたでしょう。 そうするとその後の戦争で不利になっていたかもしれません。 朝鮮併合は二国間の関係では日本に有益なことではなかったかもしれませんが、 世界的には意味があったと考えるべきでしょう。 誰が悪いとかそういうのはないでしょう。 あの時代は覇権主義がまかりとおっていた時代なので、当時の日本に非は 無いと考えるべきと思います。

回答No.10

新書ですが、海野 福寿『韓国併合』〔岩波新書〕という本が史実を冷静に見つめていて、 質問者さんの参考になるかと思います。図書館にもあるので、ぜひ読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B5%B7%E9%87%8E-%E7%A6%8F%E5%AF%BF/dp/4004303885/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1199163027&sr=8-2

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.9

No8です。 もしタイムマシンがあって、過去の事実を一つだけ変えられるとすれば、私なら 「ハルビンで伊藤博文を銃撃しようとする安重根を事前に拘束」 します。たった一人の人間の死(それも殺人による死)が、これほど日本という国家に大きな災厄をもたらした例は日本史上恐らく空前絶後でしょう。伊藤が健在なら、韓国は保護国のままで過ぎたでしょう。 歴史にIFはありませんので言っても詮無きことですが…

ladios777
質問者

お礼

うわぁー それは酷い話ですね なんとかして今からでも歴史を変えたいと思ってしまいます。 どうもこの話を聞いてから韓国だけは好きになれません。 ここまでやってあげてたのに謝罪と賠償を要求するなんて言ってるんだから…

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.8

結論から言いますと 1. 実際に韓国の首都に韓国統監として駐在し、自分の目で毎日韓国を見ていた博文は、日韓併合に断固として反対していた。日本の最高実力者である博文の意見は絶対で、その博文が反対している以上、韓国併合は不可能であった」 2. 韓国人テロリスト安重根が博文をハルビンで暗殺した。「日韓併合に断固として反対する日本の最高実力者」が消えた。 3. その後は、韓国サイドの希望を日本が受け入れる形で(詳細は、後述する本を読んでください)日韓併合が実現。 4. 伊藤が韓国統監に在任時の韓国、日韓併合時の韓国は客観的に見て「世界の最貧国。首都の政府関係の施設と、釜山からソウル(漢城)までの鉄道以外は、文明の名に値するものはほとんどない」状態であった。 詳細を知るには、下記の二つの本を併せて読んでください (日韓併合の経緯) 韓国併合への道 文春新書 086 呉善花/著 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30638322 (日韓併合の約10年前の韓国の状況) 朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期 講談社学術文庫 1340 イザベラ・バード/〔著〕 時岡敬子/訳 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30437617

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.7

>日本が韓国と合併した理由 明治維新の歴史をアヘン戦争からはじめるのが一般的ですが、明治維新のが成立した原因を欧米列強への脅威意識と捉えているからで、司馬史観にも共通すると思います。富国強兵を実現し、欧米列強に引けをとらない国家となり、植民地化の脅威から脱却す。そのような国家目標(政府だけでなく知識人の共通認識として)の必然の帰結として隣国韓国(李氏朝鮮)を植民地化したということではないでしょうか。征韓論が起こる以前には、朝鮮に使者を送り、明治維新の成立を告げるとともに、朝鮮が開国し、日本と同じく維新(富国強兵)の道を歩み、共同して欧米に対抗することを望んでいたわけで、最初から併合というわけでもなかったのですが。 ただ、残念なことながら、日本が問屋制家内工業の段階から、工場制手工業の段階にあったのに対して、朝鮮ではそのような段階になく、受け入れる素地がまったく存在していなかったことも事実ですが。 日清戦争では清の宗主国中国と争い(朝鮮は清の保護国だったと見ることもできますが)、日露戦争でロシアと朝鮮の支配を争っているわけです。特にロシアは日清戦争後朝鮮国王夫妻をロシア大使館に保護するなど朝鮮への影響力を強めていますから、日本が朝鮮を併合しなくても、ロシアが必ず植民地化したでしょう。そうなれば朝鮮半島とカラフト、千島列島とロシアに日本は囲まれ、日本がロシアの植民地化せざるを得なくなるというのが明治時代の恐怖心ではなかったかと思います。やられる前にやるとの論理ですが。ですから、日清・日露・朝鮮併合あたりまでは自衛的行動と見る考えが強いように思います。 さて、地政学的には韓国・朝鮮は独立の難しい地域です。中国が後方に控え、統一中国ができると併合の危険が常に付き纏うのですから。俗な言葉で言えばつっぱていないとやってられないてなところでしょうか。そうでなければ独立は難しかったのではないでしょうか。現在の中国の東北三省には朝鮮族が多数住んでいるように、朝鮮族の国家群の最大領域は東北三省にまで及んでいた時期もありますし、逆に現在の大韓民国の領域ほどに縮小していた時期もあます。どうしても強く出ないわけには行かないのでしょう。この傾向を助長したのではないかと思えるのは明朝の滅亡と清朝の成立に伴う「華夷変態」です。儒教の本家である中国明朝(華)が滅び、蛮族(夷)に占領されている。儒教の本家は我が朝鮮であるとの意識です。これは日本でも同時に起こる意識ですが、この意識が朝鮮の自意識を高めたのではないでしょうか。 さらにこれらの意識が日本を遅れた国(儒教の観点から見てですが)との意識を強く持たせたと思います。朝鮮通信使の日記などに顕著に現れています。(それ以外にも日本に文化を教えたー伝えたーのは朝鮮だとの意識も強いのですが) その遅れていたと思っていた日本に植民地にされたのですから頭にきますし、全否定したくなる気持ちも分からないでもないですが。この感情がいまに続いているわけです。プライドをずたずたにされたのですから何をやっても、何を言っても無理なのかもしれません。 まあ、自分中心にしか物事を考えられないからでもありますが、イギリスとエール(アイルランド)の関係を見ても隣国との付き合いは難しいということですかね。

回答No.6

まあ、どっちにしろ、日韓併合は日本の都合です。 幾ら韓国から「併合してくれ」と頼まれても、断れたからです。 閑話休題。 >日本のお陰でここまで生活が良くなって(言葉に表せないくらい)るのに何故恨まれてるんでしょうか? >彼らはその事実を知らないんでしょうか? そのとおり。 戦後、独立した韓国政府は、それまでの日本の官民に渡る支援を全て無視し、かつ、自分達の都合のいいように、歴史資料を改竄し、それを国民に教育するとともに、外国、特に日本からの情報を遮断したのです。 それは今でも続いています。 なぜなら、日本の善行を認めてしまうと、国が持たないという危機感があったからです。 日本には物凄い数の朝鮮半島出身者が居ます。 その大多数は、強制連行ではなく、自発的に日本に来ています。 日本のほうが繁栄し、住みやすいので、非合法に移住してきたのです。 それに危機を感じていた韓国政府が、歴史を改竄し、日本からの情報を遮断し、日本を非難することでアイデンティティを確立し、国民の逃亡を防止したのです。 その結果が、日本に対する異常な敵愾心と怨みです。 >合併とは日本人の都合のいい解釈で実際は侵略だったのでしょうか? まあ、侵略といえば侵略です。 相手の為を思ってした行為でも、逆恨みする人は居ますから。 ただ、当時、大韓帝国を清から独立させたのは日本ですし、日本の改革政策を自分達の都合で拒絶し、ロシア帝国と結ぼうとした勢力も居ました。 ただ、大多数は沿海州等ロシア領になった地域で、朝鮮・中国系住民が酷い目に遭っているのを知っていたので、ロシアを嫌い、日本を頼ったのです。 中立的にというか、日本に対して悪意を持った発言・報道を繰り返すのは、朝鮮半島と中国のみです。 過去の戦争等の謝罪を繰り返すのは、日本だけです。 欧米諸国は、過去の侵略行為や非人道行為に対して謝罪などしません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

>さて、あなたはこの隣人Aに感謝をしますか? 感謝しないでしょう。 しかし、いい家が手に入ったし、仕事のやりかたも教えてもらったので今後はなんとかいい暮らしができそうだ。「ま、肩身が狭かったけど、威張っていた奴もおとなしくなったし、まあいいか」と言うだろうと思います。 現実には「日本はいいこともした」と大臣が言っただけでクビが飛ぶんです。やっぱりおかしい。 あ、主宰者様。ちょっとルール違反許してね。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.4

日本が韓国を併合したのは、何よりも日本のためです。 当時南進政策を取っていたロシアに対する防波堤にするとともに大陸へ進出するための足がかりにしたかった。それと国内の失業対策もありました。 物資や軍隊の輸送のために道路や鉄道網などを整備する必要がありましたし、日本人が快適に暮らしていくために上下水道などの整備も必要だっただけです。あくまで結果的に良くなっただけで、それは韓国のためでも韓国人のためでもありませんでした。 たとえば、ある日隣人Aがやってきてあなたの家を自分のものにすると言って、あなたの家に住み始めました。あなたとあなたの家族は庭の物置に住まわされ使用人としてこき使わされました。その間に隣人Aはあなたの家を自分達が住みやすいように何億円もかけてリフォームしました。隣人Aは他の家もとさらに隣の家も手に入れようとしましたが、すごい反対に合い最終的にはあなたの家も土地もあなたに返して自分の家に帰って行きました。 あなたは何十年間か虐げられた生活をしましたが、今では立派な家が手に入りました。 さて、あなたはこの隣人Aに感謝をしますか?

関連するQ&A

  • 韓国、中国と同じくらい、日本も大嫌いですが・・・・

    質問です、世の中には右派とか、左派とか、リベラルだとか共産主義だとか、いろいろ思想が分別されてると思うんですが、私は韓国、中国も政治的なやり口などで大嫌いですが、日本も同じくらい、いやそれ以上に嫌いなんです。政治的なことや人柄的なことで言えばアメリカ、イギリスが大好きです。 そのため現在滞在先がアメリカのピッツバーグに決まりまして、将来的には帰化も考えてます。 で、本来日本人のわたしの場合、生まれた国に愛想を尽かして自国を出る私みたいな人間は大まかに言えばなんという思想に分類されるのでしょう? 正直、日本の右翼さんの言う「韓国、中国に侵略される!!愛国心が足りない!!日本は素晴らしい!!」にまったく共感できません。私は中国、韓国も嫌いですが、日本なんて国、侵略でもされて 滅びてしまえばいいと思ってます。そもそもこの国に、国レベルで考えて愛すべきところが見当たりません。

  • 北朝鮮と韓国はいつになったら合併しますか?

    もともと一つの国だったみたいですが… 金正日が死亡したとの噂も出てますがもしそうだとするとこれは合併に関してはかなり+の要因になるんでしょうか? またもし合併したとすると今の韓国や日本にどういう影響が出るんでしょうか?

  • 韓国では、日本になぜ併合されたかについては教えていないのですか?

    韓国では、何故日本に併合されたかについて、客観的に教えないのでしょうか?一方的に日本が侵略したとしか教えないのでしょうか? そうだとしたら、もう少し自国の歴史を顧みてもいいのかなとも思います。 日本では、ペリー来航による日米間不平等条約などを、日本に国力がなかった為に結ばされた。もしくは結ばざるを得なかったと教えてます。日本人も素直にそれを受け止めていると思います。

  • 日本が韓国に援助する意味が判りません。

    私は反韓です。 日本が韓国に対し援助する意味が判りません。 以前は韓流ブームで韓国にあこがれました。 ですが、最近のニュースを見ると反韓になってしまいました。 その主な理由はいくつかありますが、 竹島の問題 一説によると日本の島と言う書物もあるそうで、日本も世界の裁判にかけようと韓国に言っているの韓国が同意しません。 韓国の物だと言い張るのならば裁判なんて恐くないはずです。 従軍慰安婦問題 一国が買えるほどの賠償金を支払っている記述があるそうなのにまた賠償をせびってきています。 戦犯国として非難 日本が朝鮮を支配し、大陸で侵略を行っていたのは知っていますが、当時の日本の支持命令の元侵略を行っていたのも韓国の人達です。 スポーツ 韓国の審判は自国が有利になるためには手段を選ばずまともとは思えません。 そこまでやられてなぜ日本は韓国に援助するのでしょうか? 韓国に援助せず自国のためにお金を使えば自国は豊になりますし、韓国も落ちぶれ今のように生意気な事を言えないと思います。 winwinの関係だから言わないのですか?

  • 韓国の日本への借金

    韓国の返済期日を過ぎていても日本に対し未払のまま 放置されています。 今回、日本国民がどのくらいまで知っているのか 確認のため動画を見つけましたので見てください。 民主党のように韓国にすり寄るのではなく強く返済を求めることが 必要と思います。 朝鮮人の議員は、韓国の為に日本はお金を使う義務があるとまで言っています。 このような状況で在日韓国人は、どのように考えて未納年金者請求、仕事をしないで 生活保護請求しているのか分かりません。 韓国人の皆さん、住みづらい放射能で汚染された国とバカにしているのなら 自国へ帰ったほうが良いのではないかと思います。 借金の内容と朝鮮人が言っている言葉ご存知ですか? 私たちの血税を食い荒らす朝鮮人との付き合いは必要ないと思います。 皆さんはどうかんがえますか。 ちなみに朝日新聞はこの問題をどう考えているのでしょうか。

  • 日韓共同で戦争したのになぜ韓国人は日本に賠償を?

    先の戦争は日韓共催、町村合併みたいに日韓は同じ国でした、合併の経緯は別として 要するに日韓共同国が戦争し戦争責任が有るとすれば両国にあることになります。 戦後日本と韓国に分離しました。 分離した一方の国が一方の国に個人であれ国であれ賠償を求めるのはおかしいのでは。 戦時中日韓合同国の軍隊が日本、韓国分け隔てなく強制的に徴兵しました、戦死者には戦後分離した夫々の国が個人保証しています。 慰安婦問題ですが仮に軍による強制があったとしても、これも遺族補償同様 日韓両国が個別に対応すべき問題で、 韓国の個人が日本の政府に賠償を要求するのは全くおかしいのではないですか。 それなら日本の戦死者家族が韓国に賠償を請求してもいい事になりませんか? 日本は韓国を軍事侵略した訳ではなく経緯はどうあれ合法的に合併したのですよね。 その意味では町村が合併して市になったみたいなもんですね。 国の大小で賠償とかいうのもおかしいし戦争責任は対外的には日韓双方にあるはずです。 上記の観点から、いわゆる慰安婦問題で個人保証を日本に要求することに韓国政府はどのように屁理屈をつけているのですか? 韓国なんか国交断絶すればいいと思っているんですが、それは私見です。 質問は 韓国政府や元慰安婦とかいう売春婦は どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか 同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか? どっちみち無理があるので 屁理屈は長くなると思いますが 簡単に言うとどうなるのですか 教えてください

  • なぜ日本は侵略した国と和解できない?

    ドイツは、かつて侵略した国と和解し、EUの中核にまでなろうとしてますが、日本はまぜ侵略した国と和解できないのでしょうか?中立的な観点からお願いします(中華思想が悪いとかだけでなく、両方の立場に立ってお願いします)。

  • 韓国が東京を含む日本全土を旅行禁止区域にするとか

    韓国の国会議員で「日本経済侵略対応特別委員会」委員長の崔宰誠氏が、日本政府による「ホワイト国リスト」からの韓国除外への対応策として、「東京を含む日本全土を旅行禁止区域にしなければならない」と述べたそうです。 文明国であるわが国には「渡航の自由」という原則がありますが、韓国には「自国民に対し、特定の国に渡航することを禁止する法律」があるそうです。 あなたは「えーっ、韓国人が来ないと困る」と思いますか。それとも「いやなら来なくてもいいよ」と思いますか。 ちなみにこの崔宰誠氏は「日本はオリンピックを開催する資格がない。韓国は東京オリンピックをボイコットするニダ」という立場だとか。

  • 出来れば、韓国人女性におねがいします。

    素朴な質問すみません。簡潔に教えてください。 日本に出稼ぎに来る韓国人女性は、皆自国の暮らし振りは大変なのですか?借金や家族の為に、お金を稼ぐため来日するのですか?自国の韓国で、抱えた借金や問題は、自国で働き解決は出来ないのですか?また、来日する韓国人女性達の金銭問題は、彼女達にとっては、深刻ですか? また、そのような問題を抱える彼女らですが、日本での暮らし振りは派手で、散財してるように見えますが、日本での労働賃金が返済や支援送金しても尚、余裕をもてる水準ということですか?

  • 日本の歴史

    日本が対外的に行ってきた戦争や侵略(たとえば第二次世界大戦の時の南京大虐殺とかインドネシアへの侵略とか)の歴史について簡単に学べるテレビ番組か何か知りませんか?できればどちらかの国サイドに偏ったりしてない中立的なもので。 知ってる方いたらお願いします!!!!!