• 締切済み

男性へのHIV感染経路と感染リスク

行きずりの女性とHしてしまいました。 コンドームを付けていたのですが、射精後破れていた事に気がつきました。 アフターピルの処方云々の会話の中で、 「このようなことは初めてではないので大丈夫」といった 台詞が出たため、HIVの感染リスクを考えています。 キス無し、フェラチオはゴム越しを心がけている女性でしたが、 いかんせん行きずりのHに(お互い様ですが)あまり抵抗がないので 結構心配です。 避妊具なしで性交した場合、女性から男性の感染経路としては 亀頭の粘膜部分というのは正しい情報なのでしょうか。 また、男性器に視認出来る傷は見当たらないのですが、 男性器の皮膜を透過もしくは尿管などを逆流することで 膣液からHIVに感染することはあるのでしょうか? 感染する場合、リスクはどの程度あるのでしょうか? もちろん、1・2・3ヶ月後には検査に行くつもりですが、いかんせん不安なのです。 「確立は所詮確立だから、一回でも感染するよ」といった回答ではなく、 一般論的に応えていただけるとありがたいです。 「程度に関してはデータがないよ」という場合は、陽性の女性に 陰性の男性がゴム無しで挿入をした場合の感染経路を考慮に入れつつ 雑感で述べていただいても結構です。 出来るだけ丁寧にレスポンスしたいと考えておりますので、 「不安なら検査に行け」や「そんなのはわかりませんよ」といった 短文回答、内容があまりにも重複している回答は避けていただけると ありがたいです。 注文が多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

>亀頭の粘膜部分というのは正しい情報なのでしょうか。 可能性があるかないかで言えば答えは 感染の可能性有り になります。 一般的な話をさせえもらうと、まず一般の男女のセックスで感染の確率は1%くらいといわれています。 女性の場合は血液以外に膣分泌液、母乳にウイルスが存在し、男性への感染は、傷口、粘膜(潰瘍、口内、男性器の先端部分)なので、実際男性器の先端が膣分泌液に触れたのであれば、検査しておこうねとアドバイスせざるおえません。 触れた液体が血液であれば、もっと感染確率は高くなると思いますが、血液から分泌された体液にはウイルスの混入は血液中のウイルス量にもよるので実際に先端部にウイルスが触れたのかどうかはわかりません。 ただ、男女のセックスで感染率1%とうことは少しくらいの時間触れてただけなら大丈夫なのかもしません。 この辺はもうタイミングや神様だけが知ってる領域なので、可能性が完全否定できない以上、やはり2,3か月待って検査すべきでしょう。 仮に感染していれば、気付かない人も沢山いますが抗体ができる2、3後に発熱や体のだるさ、インフルエンザに似た症状がでるそうなのでなんらかの信号は感じるはずです。

morningPM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HIVは粘膜を透過するという理解でよろしかったでしょうか。 いろいろなサイトを見たのですが、挿入の際の傷口から 感染するという情報があったり、単に粘膜から感染とあったりと 本当のことがいまいちよくわからないのです。 また、ウィルス量は血液>膣液なのでしょうか? 感染する確立はやはり低いみたいですね。 どちらにせよ、検査には行こうと思っていますが。 年末のお忙しい中、回答していただきありがとうございました。