• ベストアンサー

お正月の箱根で、駅伝以外の場所は?

このお正月、家族で箱根駅伝を見に、箱根へ行きます。 でも私は駅伝に興味がなく、勉強したいのです。年明けに試験があるので。駅伝を見ない場合、箱根のどこで時間をつぶせるでしょうか? 屋外は寒いので屋内、できれば座って、本を読んだり勉強ができるところがあると助かります。お正月なのでどこも閉まっているのではないかと、心配です。

noname#57885
noname#57885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは http://www.hakone.or.jp/ 参考までにこちらを どちらに泊まられるか判りませんが 見た感じですと、年中無休のお店もあるようです それと、駅伝の時は観光客も多いと思いますので 意外にお店は空いているのでは?と あと1/2か3日ということですよね 美術館などでも年中無休のところも http://www.tamamura-museum.co.jp/01news/news.html レストランなどもあるようです ご参考までに

noname#57885
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 美術館などは大体年中無休と知って安心しました。 何も駅伝だけが箱根じゃない。私なりに一人の時間を満喫して来ようと思います。

その他の回答 (1)

noname#205469
noname#205469
回答No.1

強制的に行かされるのでなければ行かないで、家にいることをお勧めします。 そんなことをされては、一緒に行った家族が不快に思うだけでは? ちなみに、どのルートで箱根のどこに行くのかわかりませんが、箱根湯本に行く前でしたら、 ファミレス等ありますので、そこでおろしてもらって、帰りに拾ってもらえばどうですか?

noname#57885
質問者

お礼

家族のことは大丈夫です。 宿も予約してあるし、行くことは前提の質問です。すみません。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝と年賀

    お正月二日に主人の実家に親戚が集まります。 信仰の拠点的なところになっており、信仰の行事があるのです。 我が家は車で小一時間のところです。 主人は、仕事で七日くらいまで休みがありません。 招集が、強制的にかかっております。 主人が不在の折、親戚の中に入っていくのは、気が重いです。 信仰心もないので、苦痛です。 女は、座る間もなく寒い台所で下働きというのも、いつも不満です。 また、私は駅伝の大ファンで、お正月の二日、箱根駅伝の日は、とっても意味のある日なのです。 箱根駅伝があるから、行かないというのは、非常識でしょうか? ちなみに、昨年は、「用事があるので行事が終わったらすぐ帰らせてもらいます」ということだったのですが、なかなか帰られる状態でなく、駅伝はほとんど見れませんでした。 今年は、その行事の後、皆でお祝いの食事をしようとなっており、行くと駅伝はあきらめなければなりません。 駅伝ファンならわかると思いますが、続けて観ないと意味がないところもあり、つながりが大切なので。 普段は、仕事をしているのでせっかくの正月休みは、自分の好きなように過ごしたいのです。 正月のあいさつが大切ということも承知しており、そちらの方は主人が休みになったら家族そろって顔を出したいと考えています。 皆様、いかがお考えになりますか。

  • バイクで箱根駅伝を見物したい

    お世話になっております。 このお正月には箱根駅伝を沿道で見たいと思っています。どこか適当なポイントまでバイクで行くつもりです(天気が心配・・・)。 さて、白バイによる交通規制は、どのような感じで始まるのでしょうか(例:先頭ランナーが来る1時間前とか)。 その他、見物する上でのアドバイスがありましたら何でも結構ですのでお寄せください!

  • 箱根駅伝コースを車で・・・

    平日、箱根駅伝のコースを車で走るとしたら、どれくらいの時間を要すのでしょうか。 毎年、テレビで見ていて興味を持ち、箱根観光もかねて走ってみようと思います。 区間はスタートの東京ではなく、横浜からです(2区の途中から) おおよその距離はわかるのですが、道路の混雑状況その他から、どれくらい時間を要すのでしょうか。 ちなみに、12月末の平日の日中(駅伝と同じ時間帯)に走ろうかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で箱根駅伝を見る方法

    現在、旅行と語学研修をかねてタイに滞在中です。 私、毎年お正月には箱根駅伝を見ることが楽しみなんです。 ただ、今年は海外で年末年始を過ごさなくてはならないので観戦はあきらめていました。 しかし、今になってどうしても見たいという気持ちになってしまいまして。。。 なんとか海外からネット上でライブ映像を見る事ができないでしょうか。 justin.tvやニコ生などを調べてはいますが、普段使い慣れていないのでイマイチ検索方法がわかりません。 きたる箱根駅伝本番まであまり時間がありませんが、わかる方いましたら是非教えていただきたいです_(._.)_

  • H24.1.2 箱根駅伝を観戦します。

    箱根駅伝の観戦について教えてください。 出身校を応援するため、年明け、箱根駅伝に行く予定です。 地方なので、次のことについてスムーズに動けるかどうか、教えてください。 H24.1.2大手町のスタート付近(8:00)を観戦し、東京駅から新幹線に乗り(こだま643号;東京駅発9:26→小田原着10:01、または、こだま号;東京駅発8:56→9:32)に乗り、その後箱根登山バス(小田原駅東口3番乗り場 10:15または9:45)に飛び乗り、芦ノ湖ゴール付近か元箱根付近で応援したいと考えています。 この場合、 (1)小田原駅でスムーズにバスに乗れるか? (2)通常1時間あれば芦ノ湖まで上がれるようですが、駅伝の関係で渋滞した場合、どれくらいの時間で上に上がれるか? (3)箱根フリーパスは、小田原駅でバスに乗る前に購入することになりますが、スムーズに購入できて、約10分後にバスに乗れるのでしょうか? (4)小田原駅でのバスにはすぐに乗れるのでしょうか?混雑していれば乗れなくて、次に回されるのでしょうか? いろいろと聞いて申し訳ありませんが、はじめていくところなのでどのくらい混雑するのかイメージできない状態です。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝の繰り上げスタートについて

    箱根駅伝は正月の楽しみの一つですが 繰り上げスタートについて教えてください 前の選手がすぐそこまで来ているのに 規定の時間になれば繰り上げスタートが合図されます この時前の選手を待って襷を受け取り それをつけて続行するとどうなるのでしょうか 無効失格 白襷の授受しか認めない 過去にそう言う事例はなかったのでしょうか 博学の方のご教示をお願いします

  • 箱根駅伝観戦に便利な旅館教えてください

    北海道出身で現在関東在住の者です。お正月に帰省し家族で箱根駅伝をテレビ観戦する度に老親が「一度沿道で旗を振りながら応援したい」と言います。ここは一念発起して今年のお正月に両親を箱根の温泉旅館に招待しようかと考えているのですが、いいロケーションの宿などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけますか。箱根方面はあまり行ったことがなく不案内なものでよろしくお願いします。

  • 箱根駅伝5区のコースを歩いたら何時間かかりますか?

    小田原駅からメガネスーパー前を通り、あとは箱根駅伝の5区コースを辿りゴールは芦ノ湖 このコースを普段あまり運動をしない中年男性が歩いた場合、おおよそ何時間くらいかかるでしょうか?

  • 箱根駅伝はどうしてメジャーな大会になったの?

    今まであまり興味がなかったのですが、今年の箱根駅伝の記事を何気なく読んでいて、さて我が母校である西日本の某大学は?って探している内に 「ナーンダ、この大会は首都圏だけの大会なのか」 と初めて気が付きました。  恥ずかしいかぎりですが。 言うならば 「首都圏の大学のみで開催される地方大会のひとつ」 だったんですね。 今までは、全国レベルの大きな大会ってイメージがあったんですが、どうして、こんなに大きな大会としてメディアで特別扱いされるのでしょうか、たとえばNHK全国放送で数時間にもおよぶ実況生中継が行なわれていたと思うのですが ・・・

  • 1月3、4日箱根旅行について教えて下さい。

    1月3日~4日で東京方面から家族で箱根旅行を考えています。 箱根は駅伝があり、3日はまだ混雑していると考えられますが、 (1)車と電車どちらで行った方が良いか。 (2)車で行く場合はどのルートを利用したら良いか。帰りはどうか。 (3)箱根の道路の混雑状況はどうか。 また、もしおわかりになれば、 (4)箱根神社の混雑状況(並ぶ時間や駐車場など) を教えていただけたらと思います。 色々と書いたのですが、年始に行くのは初めてでよくわからず、 箱根の状況にに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ嬉しいです。