- 締切済み
クラシックについて
クラシックって何ですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tio_elemen
- ベストアンサー率25% (41/160)
回答No.1
狭義の意味では、18世紀から19世紀初頭までにドイツで栄えた古典派音楽の形式で書かれた音楽をいいます。ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンが開拓したソナタなどの様式による音楽のみを指します。 広義の意味では、「芸術音楽」全般を指します。 つまりポピュラー音楽などの商業やその他のことを目的とした音楽ではなく「純粋な技法や芸術性の追求」のみを追い求めた音楽であるといえると思います。 「音楽のための音楽」といえばいいでしょうか。 しかし、20世紀に書かれた前衛的な現代音楽がクラシックに入るかという事は難しい議題です。 なぜならば、今日ではその「芸術音楽」よりもポピュラー音楽などクラシック以外の音楽にこそバッハからベートーヴェンの流れで完成した「調性」や「機能和声」という技法がそのまま受け継がれているからです。これは興味深い事実です。 つまり、作曲の目的や様式的な問題ではなく、「時代を経て、古典化された音楽」は何でもクラシックになり得ると捉えることもできるのではないでしょうか。
お礼
分かりやすい説明ありがとうございました。 クラシックというのは深い意味があるんですね。