• ベストアンサー

クラシックの「へぇ~」

今日、甥っ子の運動会に行ったときのこと。 リレーが始まりあの懐かしい音楽が流れてきました。 俺「運動会っていつでもどこでもこの曲使ってるんだね」 姉「クシコスポストと天国と地獄は定番だからね」 俺「へぇ~そんな名前なんだ」 姉「クラシックだから大昔から定番だったかもよ」 俺「へえ~クラシックなんだ」 こんな感じで妙に目からうろこでした。 こういったクラシックに関する「へぇ~」なことを 教えてください。

noname#14444
noname#14444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.19

ウィーンフィルは、見方によっては世界最強のアマチュア・オーケストラ。 なぜならば、公務員である国立歌劇場管弦楽団員が、オペラ以外の曲もやりたいね、と自主運営しているオーケストラだからです。 歴史があるオーケストラだけにいろいろな人が指揮していますが、現在では作曲家として知られるグスタフ・マーラーは、このオケの首席指揮者でした。 それから、現在の楽員の中には「奥さんが日本人」という方が何人もいるそうです。

noname#14444
質問者

お礼

アマチュアですか、凄い・・・ 最後にナイスへ~です。嬉しい。 こんなにたくさんへ~が聞けてとても楽しかったです。 この場を借りてみなさんにお礼します。 たくさんのご投稿ありがとうございました。 またクラシックで知りたいことがあったら 色々と教えてください。

その他の回答 (18)

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.18

ドボルザークの「新世界」、40分を越える曲なのに、シンバルはたった1発だけ。しかも、出番は、けっして大きな音で叩くところではないのです。おかげで、立ち上がったけど、怖くて叩けなかった、なんて話しも聞きます。 また、チューバは2楽章の頭のコラールの部分だけ。4楽章とか使っていても変ではなさそうなのですが....これも一音あたりの単価は高い!(笑) ついでに2楽章のチェロで、ミュートをつけろという指示はあるのですが、外せという指示はどこにもありません。 有名だけど、不思議な曲ですね。

noname#14444
質問者

お礼

ドボルザークネタありがとうございます。 有名だけど40分超の曲っていのが何気にへ~です。 今度CDを買って聞いてみます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.17

 またまた来ました、#1&#5&#6です。  タイプライターを打つときの音を模写した、そのものズバリ「タイプライター」という曲がある。 http://www.e-t.ed.jp/edotori461903/s-and.htm  上記のサイトで流れている曲です。実際の演奏は、もっとタイプライターの音に近いです。

noname#14444
質問者

お礼

早いっ!早い曲ですね。こんなに早くタイプ打ちが出来るのでしょうか。 そういえばキーボードの配列がこうなったのは早打ちして壊れるのを 防ぐ為にわざと少し遅くなるように配列された、というのを思い出しました。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.16

どこまでが普通に知られていることで,どこからが「へぇ~」で,どの線を超えるとどうでもいい話になるのか,マニアの私には正直区別がつきませんが,でも,もうひとつ(笑) あ,#10です。 日本では,お嬢様の趣味というイメージもあるクラシック音楽ですが,世界的に有名なオーケストラであるベルリンフィルやウィーンフィルは,長い間,女性奏者の入団を認めていませんでした。 ベルリンフィルでは,20年ほど前,「帝王」と呼ばれ君臨していた指揮者カラヤンが女性奏者を入団させようとして大問題になり,結局これがきっかけのひとつとなり,長年蜜月関係だったベルリンフィルと決裂してしまいます。 ウィーンフィルでは,初の女性団員が誕生してから,まだ十年もたっていません。正確には分かりませんが,まだ数名しかいらっしゃらないと思います。

noname#14444
質問者

お礼

まさにへ~です。しりませんでした。

noname#35582
noname#35582
回答No.15

#7さんがご回答の結婚行進曲についてですが…。 ワーグナーの方はオペラ「ローエングリン」の第3幕への前奏曲から続くもので、「ローエングリン」の結末は破局-というのは知られているんですが、メンデルスゾーンの方も、実は駆け落ちみたいなものなんですよ。 いずれの「結婚行進曲」も、結婚式に相応しいかどうか…。 ロッシーニが美食家で、彼がパリで創り出した「ロッシーニ風トゥルネードー(牛のヒレ肉料理)」なんて料理が現代にも引き継がれているのは有名な話。 http://www2.ocn.ne.jp/~lemonweb/story_pages/s_page6.htm

noname#14444
質問者

お礼

ロッシーニ風トゥルネードー(牛のヒレ肉料理)」 これは知りませんでした。

回答No.14

クシコス・ポスト Csikos Post ハンガリー語で、クシコス=馬、Post=郵便で 「郵便馬車」という意味。 「クシコスの郵便馬車」という邦題も広く知られているが、おそらくCsikosの意味がわからなかったための誤訳(馬の郵便馬車?)。

noname#14444
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

 あんまり「へぇ~」を考えると、マニアックになってしまいそうなのですが…。  ドヴォルザークの新世界交響曲の話題が出ましたので、ネタをひとつ。  チェコには「ドヴォルザーク・ホール」というコンサートホールがありますが、かつては「芸術家の家」などという、訳の分からない名称でした。同じボヘミア出身のスメタナは、以前から「スメタナ・ホール」があるのに…。  で、その理由ですが、当時のチェコの文化大臣はかつてドヴォルザークの娘に求婚したが、あっさりと父上に拒絶されてしまった。それに根を持って、決して「ドヴォルザーク・ホール」という名称を使わせなかったらしい。  この文化大臣と同一の人かどうか不明ですが、かつてドヴォさんの娘に求婚しようとした人が、父親の鉄道好きを知って、一生懸命旅客列車の記号を覚えてドヴォさんの前で披露したつもりが、「ばかもん。それは炭水車の番号だ」と一刀両断、あっさりと娘への求婚を断られてしまったらしい…ドヴォルザークは、そうとう頑固者だったのでしょう。  こういうのも、「へぇ~」ですかね?

noname#14444
質問者

お礼

ドボルザークネタ好きです。人間味があって楽しいオッサンですね。 昔の作曲家は音楽室でみたいかめしい人ばかりだと思ってましたが 所詮は普通のオッサンでなんかへ~ですね。

  • norida-da
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.12

こんにちは。面白い質問ですね。みなさんからの回答も興味深いです。 僕も乗らせていただきます。有名ネタばかりです。 1.太田胃散のCMで流れているのはショパンの「24の前奏曲」のイ長調。胃腸とイ長を掛けているのではないかという噂。 2.かの名曲、富田靖子の「さびしんぼう」はショパンの「別れの曲」が原曲。 3.ビリー・ジョエルの「THIS NIGHT」はベートーベンのピアノソナタ「悲愴」第二楽章が原曲。 4.タイトル忘れちゃった。洋楽の名曲で、ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番第二楽章をモチーフにしたものがあります。

noname#14444
質問者

お礼

大田胃酸のね、わかります。まさにへ~ですね。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.11

寝付けないので続きをいくつか。 1.メンデルスゾーンの父親は大金持ち。おかげでメンデルスゾーンは14才の時、父親からオーケストラを買ってもらった。 2.ヴェルディのオペラ「アイーダ」はスエズ運河の開通を記念して作られた。 3.歌川(安藤)広重の「富嶽三十六景」の1枚「神奈川沖浪裏」(波の合間に富士山が小さく見えている絵)を見て、ドビュッシーは交響詩「海」を作曲した。 4.アフリカの医療で知られるシュウバイツアー博士は、音楽家としても有名。バッハの研究を進め、パイプオルガンの演奏家としても活躍していた。 5.ひげ面・太っちょの肖像画で知られるブラームスだが、若い時の肖像画見ると、かなりの男前。 6.驚異的なテクニックのヴァイオリニストとして知られたパガニーニは、ローマ教皇の許可が出なかったため、死後、長い間埋葬が認められなかった。 そろそろ寝ないと、今日の仕事が....

noname#14444
質問者

お礼

すごいです。ありがとうございます。 ドビュッシーは好きだから意外でした。へぇ~ですね。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.10

こんにちは。 「新世界より」で有名なドヴォルザークは,「超」がつく「鉄道マニア」だった。 チェコ出身ながらアメリカに呼ばれて教鞭をとっていた際,毎日ニューヨークの駅にいって機関車を眺めるのが日課で,ダイヤはもちろん,機関車の型名や運転手の名前まで暗記していたとか。 そもそも,故郷が大好きな彼はアメリカに行くのをためらっていたけど,最新の機関車が見られるから,というのも決断の理由のひとつだったとか(これは単なる噂で確証なし) これは私の勝手な思い込みかもしれませんが,かの有名な交響曲第9番「新世界より」の第4楽章の冒頭は,機関車の動き出しみたいに聴こえますよね。

noname#14444
質問者

お礼

時代を感じますね。なんだかんだ言ったって 今でいうギターが上手い兄ちゃんみたいな感じですね。 ありがとうございます。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.9

CMでもクラッシクの曲の一部分が使われていることがありますよね。 「オー人事!」で有名な人材派遣会社のインパクト強い音楽はチャイコフスキー作曲の弦楽セレナーデの冒頭の部分。

関連するQ&A

  • 今でも運動会では「天国と地獄」「ギャロップ」などが流されていますか?

    今でも運動会では「天国と地獄」「ギャロップ」などが流されていますか? 最近は運動会という呼び名が体育大会や体育祭となったり、秋ではなく夏の手前に開催されたり、少子化の影響により以前のような昭和の運動会は形を消しつつあるようですが、そんな現代の運動会でも、「天国と地獄」「剣の舞」「道化師のギャロップ」「クシコスポスト」などは流されているのでしょうか?

  • 運動会でよくきくこの曲は???

    運動会でよくきく、急かされるようなこの曲は何という曲なのでしょうか? リズムは、「タンタ~ン、タカタカタンタンタカタカタンタンタカタカ タタタタタタタタ・・・」みたいな感じです; 天国と地獄、クシコスポスト、道化師のギャロップはたぶん違うのです。 分かる方いましたら、教えてください!!

  • 運動会でよくかかるあの曲の曲名を・・・ど、どなたか

    運動会でよくかかる曲のMIDIを探していますが、タイトルがわからずに 困っています。 クシコスポスト 天国と地獄 トランペット吹きの休日 はゲットできましたが、曲名が分からずに困っている曲がひとつあります。 口では表現できますがインターネット上では表現のしようがありません。 妹に聞いたところ「それって「道化師の弟子」とか「魔術師の弟子」とか そんなタイトルじゃなかったっけ?」と教えてくれましたが、検索しても ひっかからないので違うようです。すごくアグレッシブな曲です。 そのような曲名っぽい、運動会でよくかかる音楽の曲名、「これじゃない?」 というのを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 運動会の定番音楽

    運動会で使う定番音楽を探しています。すみませんが教えてください。天国と地獄は手に入れました。あと表彰式とかに使う音楽も教えていただけると助かります。

  • 日常生活の中の有名な音楽を教えてください

    日常生活の中の、有名な音楽(洋楽、クラシック)を教えてください。 たとえば、 ●マジックの時の音楽「オリーブの首飾り」 小学校では、 ●給食「恋はみずいろ」 運動会シリーズ ●入場音楽「トランペット吹きの休日」 ●リレー「天国と悪魔」 ●徒競走「道化師のギャロップ」 ●表彰式「見よ、勇者は帰る(←ユーダス・マカベウス)」 ●他「クシコスポスト」「トリッチ・トラッチ・ポルカ」「スイス軍の行進(←ウィリアムテル序曲)」 のような感じです。 できれば、全国共通のものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 運動会の定番の曲名教えて

    30年前に運動会でよく流れてた定番曲の曲名教えてください。 こんな感じのメロディー タッタタッタタタ、タッタタッタタタ、ターンタターンタターンタ、ターンタターンタターンタ、タタ、タタ タータータタター、タタタータタタータタテーテーテテーテ・・・・・ 表現力なくてすみません。 士官候補生、ワシントンポスト、双頭の鷲の旗の下に、道化師のギャロップ、凱旋行進曲、クシコスポスト、錨を上げて、剣の舞、天国と地獄、祝典行進曲は 違います。 わかる方、見当のつく方、どうか教えてください。

  • ギター 天国と地獄

    運動会と定番曲 天国と地獄のタブ譜を探しています。 全く見つかりません。 どなたかいいサイト、いい購入場所があったら教えて下さい。

  • 運動会でよく耳にする曲(オーケストラ)の題名を教えてください

    運動会で、よく曲(オーケストラ)が流れますよね。 私は「天国と地獄」しか知らないのですが、他にももっと、運動会でよく使われるオーケストラの曲ってあると思うんです。 「天国と地獄」以外に、どのような曲がありますか? 教えてください。

  • クシコスポストに詩?

    運動会でよく聞くクシコスポストだと思っていたのですが、 姪が歌ってるんです。 ラッパを吹き鳴らし・・と最後まであるそうなんですが、私には見つけられませんでした。 どんな詩なのかご存知ですか? 載っている場所などありましたら、教えてください。

  • なぜクシコスポストが?

    運動会の場面転回などでよくかかるクシコスポストという曲ですが、 そもそもどうしてあの曲が運動会に使われるようになったのでしょうか? たしかに曲調からして運動会などにふさわしいとは思いますが、まさか、 運動会用に作曲されたとか?(^_^;) だれがどういう経緯で作曲し、なぜ運動会で使われるようになったのか、 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう