• ベストアンサー

運動会でよく耳にする曲(オーケストラ)の題名を教えてください

運動会で、よく曲(オーケストラ)が流れますよね。 私は「天国と地獄」しか知らないのですが、他にももっと、運動会でよく使われるオーケストラの曲ってあると思うんです。 「天国と地獄」以外に、どのような曲がありますか? 教えてください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

「ギャロップ」・・道化師~カバレフスキー 「クシコス・ポスト」・・ネッケ これはピアノ曲にもなってます。 「トランペット吹きの休日」・・アンダーソン 「スイス軍の行進」ウイリアムテル序曲・・ロッシーニ 「急行列車」・・作者はわかりません。 http://66.102.7.104/search?q=cache:9MBS3LtjU7IJ:www5d.biglobe.ne.jp/~hosoreco/gakugei/undoukai_page.htm+%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A7%EF%BC%AD&hl=ja

noname#248169
質問者

お礼

詳しいHPありがとうございます。 色々BGMがあるんですね。 大変参考になります。幼児用・小学生用などに分かれているんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

もう一個 トリッチ・トラッチ http://redant.fc2web.com/m5zx.html タイトル訂正、もうでてるけど 「双頭の鷲の旗の下に」でした。

noname#248169
質問者

お礼

>トリッチ・トラッチ どこかのCMに流れていたような‥‥ これもよく聞きますね ありがとうございました

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.4

他の方が色々挙げていますがその他で私はシュトラウスのポルカ「雷鳴と電光」ですね。この曲を聴くと リレーの息詰まるような場面が必ず思い出されます。

参考URL:
http://www.ismusic.ne.jp/melody/midiroom/midi-20strauss.html
noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 題名がカッコいいですね♪運動会の徒競走でかかっていたような気がします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

トランペット吹きの休日 http://momo-mid.com/mu_title/bugler's_holiday.htm 「双頭の鷲の元に」 MIDI見つからなかった。 見よ勇者は帰りぬ http://redant.fc2web.com/toku.mp3 ギャロップ「ウィリアム・テル」

noname#248169
質問者

お礼

>見よ勇者は帰りぬ おお!これって、国旗を上げるときによく聞きますね! ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

やーぱり、ワーグナーの双頭の鷲の旗の下に でしょー(^_^)v http://musachan.hp.infoseek.co.jp/kisetu%20unndoukai.html タイトルをクリックして聞けますよ(^^;

noname#248169
質問者

お礼

確かに聴いた曲ですね。 ありがとうございます

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 似た質問があったとは‥‥参考になります

関連するQ&A

  • 運動会でよく聞く曲

    頭の中でずっと流れているのですが、題名が思い出せません。 運動会でよく聞く曲なのですが、『天国と地獄』ではないです。 シンバルが目立つ感じの明るい曲です。 うまく説明できませんが、「この曲のことじゃないかなー」というのがありましたら、ぜひ、回答よろしくお願いします!

  • 運動会で使われる曲

    運動会で流れていた曲がどうしても思い出せなく、困っています。リズムは、 チャン、チャンチャァーン↑、チャチャチャチャチャチャァーン・・・  分かりにくいと思いますが。 教えてください。 分かるのは、「剣の舞」、「トランペット吹きの休日」、「天国と地獄」ではありません。 恐らく行進曲なようなきがします。

  • 運動会でよくきくこの曲は???

    運動会でよくきく、急かされるようなこの曲は何という曲なのでしょうか? リズムは、「タンタ~ン、タカタカタンタンタカタカタンタンタカタカ タタタタタタタタ・・・」みたいな感じです; 天国と地獄、クシコスポスト、道化師のギャロップはたぶん違うのです。 分かる方いましたら、教えてください!!

  • 運動会でよくかかるあの曲の曲名を・・・ど、どなたか

    運動会でよくかかる曲のMIDIを探していますが、タイトルがわからずに 困っています。 クシコスポスト 天国と地獄 トランペット吹きの休日 はゲットできましたが、曲名が分からずに困っている曲がひとつあります。 口では表現できますがインターネット上では表現のしようがありません。 妹に聞いたところ「それって「道化師の弟子」とか「魔術師の弟子」とか そんなタイトルじゃなかったっけ?」と教えてくれましたが、検索しても ひっかからないので違うようです。すごくアグレッシブな曲です。 そのような曲名っぽい、運動会でよくかかる音楽の曲名、「これじゃない?」 というのを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 4歳児の運動会用の踊りの曲、いいものないですか?

    年中児用の運動会で踊る曲を捜しています。 一応、今、候補にあがっているのは「おさかな天国」です。 どなたか、オススメの曲がありましたら、教えていただけませんか? 関連サイトなどがあれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 運動会の定番音楽

    運動会で使う定番音楽を探しています。すみませんが教えてください。天国と地獄は手に入れました。あと表彰式とかに使う音楽も教えていただけると助かります。

  • 今でも運動会では「天国と地獄」「ギャロップ」などが流されていますか?

    今でも運動会では「天国と地獄」「ギャロップ」などが流されていますか? 最近は運動会という呼び名が体育大会や体育祭となったり、秋ではなく夏の手前に開催されたり、少子化の影響により以前のような昭和の運動会は形を消しつつあるようですが、そんな現代の運動会でも、「天国と地獄」「剣の舞」「道化師のギャロップ」「クシコスポスト」などは流されているのでしょうか?

  • オーケストラの有名な曲

    私は高校生のオーケストラ部員です。今度、演奏会をやるのですが、なかなかいい曲がみつかりません。私自身あまり曲を知らないのでいろいろ教えて下さい。できるだけみんなが知っているものがよいです。時間は9分くらいのものをよろしくお願いします。

  • 運動会の曲

    運動会の曲で一番好きな曲と嫌いな曲を教えてください。 どちらか一つでも構いません。

  • 運動会に流してほしい曲

    もうすぐ運動会です。そこで質問です! あなたが運動会に流してほしい曲を挙げてください。 私は東京ラプソディ(藤山一郎)です。

専門家に質問してみよう