• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラシック

クラシック音楽の初心者ですが、クラシックの歴史や系統や作曲家などが書いてある、 初心者にも分かりやすい簡単な入門書を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • myuu

私は音楽の短大に通ってるものですが、説明のわかりやすい、比較的理解しやすく、教科書としても使われているものを紹介します。「キーワードで聴くクラシック」大作曲家この一曲、という本がよいと思います。CDの説明はもちろんのこと、作曲家の説明も豊富で おすすめです。初演のことや、推薦版のこと、作品の背後の作曲家の思考についても かかれています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • aibaba

某学生オーケストラに所属していたものです。 初心者ということであれば、音楽之友社から出ているONbooksシリーズがいいと思います。 新書サイズで手軽に読めますし、いきなり分厚い本を買って気後れすることもないと思います。 もっとも、中にはかなりマニアックなものもないとはいえませんが(^^;)