-PR-
解決済み

クラシック

  • 困ってます
  • 質問No.62550
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

競馬の3歳クラシックと言いますが、クラシックてどんな意味があるのですか?
誰か教えて下い
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

「クラスが決まっている」「クラス分けされている」という形容詞的な意味です。
つまり、年齢を限定しているレースのことを指します。
私はあまり競馬は詳しくないのですが、普通クラシックというと4歳馬限定レース(桜花賞、皐月賞、オークス、日本ダービー、菊花賞)のことをいうのだと思っていましたが・・
お礼コメント
sakurakingu

お礼率 100% (11/11)

また、違った意見ですね こんな考えもあるのだと感心しました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-11 22:23:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

ryudenさんの補足です。
去年までJRAの「クラシック」にはマル外(外国産で日本のレースに出ている馬)は、
出走できませんでしたが、今年から出走条件を満たせば用意されている枠だけ
出走が可能になりました。ただし外国馬(外国のレースに出ている馬)はだめです。
早速、今年のダービには「クロフネ」という人気になりそうな強い馬が出走するようです。
お礼コメント
sakurakingu

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。何となく意味わかりました
ダービーは、ジャングルですよ タキオン皐月頑張れ
投稿日時 - 2001-04-11 22:20:08

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (10/23)

クラシックには、“根本的な”、“伝統的な”、“権威のある”というような意味をもっています。
元々、日本のクラシックレースはイギリスを模範としていて、桜花賞=1000ギニー、皐月賞=2000ギニー、オークスとダービーは同名、菊花賞=セントレジャーと対応づけられています。
数あるレースのなかでも、最も根幹をなす重要なレースというような意味合いなのだと思います。
お礼コメント
sakurakingu

お礼率 100% (11/11)

一番ほしかった回答かもしれませんこれで、今日ゆっくり寝れそうです
有り難うございました
投稿日時 - 2001-04-11 22:28:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

牡馬は皐月賞・ダービー・菊花賞、牝馬は桜花賞・オークス。
といった、3歳馬によるレースのことです。

去年までだと4歳によるだったのですが、
今年から満年齢に、数え方が変わったので、3歳になりました。

あと、日本で生まれた馬じゃないと、だめだったよう気が、、、、、
外国馬(○外)は、だめ?、、、、、、、。
お礼コメント
sakurakingu

お礼率 100% (11/11)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-11 22:26:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ