• 締切済み

カルトクラシックとは?

カルトクラシックの意味を教えてください。

• 洋画

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.2

カルトムービーというのは、まるでカルト宗教の様に少数の熱烈な支持者によって支えられている映画の事です。 マニアックな映画と言い換えても、それほど遠くはないでしょう。 ピンクフラミンゴやロッキーホラーショウ、ブレードランナー、未来世紀ブラジルなどなどいろいろありますね。 かのスターウォーズも当初はカルトに近い作品でしたしね。

arok7542
質問者

お礼

そういう意味だったのですね。ご親切にありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

特に何かの特別な名称というわけではなく、 カルトムービーの古典というだけの話でしょう。 今で言えば80年代より前って感じでしょうか。

arok7542
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考になりました。ただ、 カルトムービという言葉もはじめてでした。 ご存知でしたら教えていただけますか?