• 締切済み

カルトクラシックとは?

カルトクラシックの意味を教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

カルトムービーというのは、まるでカルト宗教の様に少数の熱烈な支持者によって支えられている映画の事です。 マニアックな映画と言い換えても、それほど遠くはないでしょう。 ピンクフラミンゴやロッキーホラーショウ、ブレードランナー、未来世紀ブラジルなどなどいろいろありますね。 かのスターウォーズも当初はカルトに近い作品でしたしね。

arok7542
質問者

お礼

そういう意味だったのですね。ご親切にありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

特に何かの特別な名称というわけではなく、 カルトムービーの古典というだけの話でしょう。 今で言えば80年代より前って感じでしょうか。

arok7542
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考になりました。ただ、 カルトムービという言葉もはじめてでした。 ご存知でしたら教えていただけますか?

関連するQ&A

  • カルトクラシックというのはどういうことをいうのでしょうか?教えてください。

    カルトクラシックというのはどういうことをいうのですか?

  • カルトについて

    宗教などでよく聞く言葉で、カルトって聞きますが、どのような意味ですか?やっぱり悪いことの意味ですか?

  • これってカルトというのでしょうか?

    私は今年の3月に、ヴィジュアル系のCDを買いましてすごい気分が重くなってしまいそれ以来聞いていません。ある意味これは一種のカルトではないかとおもってしまいました。分かる方いましたたらお願いします。ちなみにインディーズのバンドです。

  • カルト

    どんな事柄に対し カルトだなと思いますか。

  • カルトかどうか調べたい

    カルトかどうか調べる方法教えてください。

  • カルトの定義は?

    カルトの定義は? 幸福実現党の書き込みをみると やはり宗教団体なのでカルト教団みたいな 言われ方をしてるのがみにつきます。 新興宗教=カルトみたいなイメージなのですが、 そもそもカルトの定義とは何ですか? 公明党はカルト団体ですか?

  • ■小さなカルト宗教団体を教えて下さい!

    カルト宗教問題に関心があります。 言うまでもありませんが、入信したいのではなく、カルトはよくないという意味での関心です。 全国各地の小さなカルト教団を教えて下さい。 誰でも知っているような有名な宗教団体をお聞きしてもあまり意味がないかも知れませんので、小さな団体中心でお願いします。 地元でしか知られていないミニカルトでも結構です。 とはいっても、興味深い内容であれば大きな団体を書いて下さってもかまいませんけれど、その辺はケースバイケースで判断したいと思います。 もしできれば「どのような問題のある団体なのか」という説明も加えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (もちろん純粋な質問ですので、どこか特定の団体を中傷する意図はありません)

  • カルト

    創価学会はフランスでカルト指定されている危ない団体なんだって?

  • カルト教団といえば?

    カルト教団といえば? カルト教団と聞いてあなたならどのような団体を思い浮かべますか? 1つだけ挙げてみて下さい。

  • カルト宗教と言えば?

    カルト宗教と言えば何教が出てきますか? 私はオウム真理教がでてきます。 皆様はどうでしょうか? また、創価学会はカルトなのですか、どう思われますか?