• ベストアンサー

園田競馬場で行われるJBCクラッシック

11月3日(祝・月)に、園田競馬場で行われるJBCクラッシックを観に行きたいと思っています。 (サクセスブロッケンを生で見たいのです!) 阪神競馬場と京都競馬場には、行った事があるのですが、園田競馬場は初めてなので、どんな雰囲気なのか行ったことのある方のお話をお聞かせ願えたら・・・と思います。 また、JBCクラッシック、JBCスプリントは地方GIですので、当日はかなりの混雑かとは思うのですが、実際どの程度の混み具合でしょうか? GIレースは、宝塚記念と、阪神JFには行った事がありますが、宝塚とJFでは、全然混み具合が違いました。(当然ですが・・・^^;) この2レースと比較してどうでしょうか・・・? 宝塚記念の時には、徹夜で並びましたが、まさか園田で徹夜はないと思いますが、かなり早い時間に行った方がいいでしょうか? やはり車よりも電車の方が良いですよね? また、その他に園田競馬場に行くにあたって、参考になることがありましたら、何でも教えて下さい。 たくさん質問してすみませんが、わかる範囲内でも、予想でも構いませんので、よろしくお願いします。。。

noname#100767
noname#100767
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

JBC当日は駐車場が一部閉鎖になるようです http://www.sonoda-himeji.jp/jbc/about_jbc/index.html で、こういう書き方をすると失礼ですが 園田競馬場はもともとそんなに入場者がくるようにできていません (定員17400人) そこにJBC、大井開催だと4万前後なので もしかしたら入場できないとか、馬券が買えない等 不測の事態が起こることは覚悟しておいたほうがいいと思います

noname#100767
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! やはり車は止めて、電車とバスがいいようですね。 馬券が買えないのも困りますが、入場できないのはとても困りますね・・・。 朝早くに行った方が良さそうですね。。。 いつもはそんなに大勢人が来る競馬場ではないので、仕方ないのでしょうが、入場してもパドックとか見れないのでしょうか・・・? そんなに遠方ではないので、とにかく不足の事態を覚悟しながら、当日は行ってみようと思います。 URL、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

下記参照ください。 姫路競馬場に行っても園田競馬場のレースの中継映像は観られますが、生の馬は見られません。 http://www.sonoda-himeji.jp/access/index.html

noname#100767
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 姫路競馬場と園田競馬場は、別ですよね? 園田競馬場に行けば、生のサクセスブロッケンは見れますよね・・・; URLありがとうございました^^

回答No.1

姫路駅から競馬場行きのバス出てます。 料金は乗ったこと無いので???円です。(200円ぐらい) 実質乗車時間約15分程度かと・・・ 車でも問題ないでしょう、結構広い競馬場専用駐車場がありますから・・・ ついでに車でもし行っても特に渋滞することもないですよ(競馬場周辺は・・・)。 東から来る場合、途中の加古川バイパスで渋滞しない保障はできません(事故渋滞がちょくちょくあるので・・・) 姫路競馬場=園田競馬場です。これさえ分かってれば着きます。

noname#100767
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 姫路駅からのバスは、姫路競馬場行きですよね? 園田競馬場と姫路競馬場は、同じ(?)ということですか? JBCクラッシックは、今年は姫路競馬場開催ですか? 地方競馬場は、車で行っても大丈夫みたいですね! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 今年のJBCについて

    ちと質問が・・・ 今年のJBCは川崎で久しぶりの開催・・・ ということなんですが、 スプリントを”むりやり”開催しようと してるのはどうしてなんでしょうか!? 前の時は、1400mのコースが、川崎は スタートしてすぐコーナー・・・ という特殊なコースのため、 スプリントをせずに1600mのコースで ”JBCマイル”を開催したはずで・・・ 地方競馬の会場なんて、どこも形状や距離が 特殊ででバラバラ・・・ 川崎だったら”JBCマイル”でいいと思うんですが・・・ レースとしての”唯一性”でもPRしやすいだろうし・・・ いまさら”スプリント”をなんでしようとするのか どっか書いてるところ、また理由を知ってる方がおられたら 教えてください。

  • JBCの回避馬について・・・

    JBCの回避馬について・・・ 質問があるんですが(とくに地方競馬に詳しい方)、 もうすぐ船橋で行われるJBCに出走予定だった ラブミーチャンと、マルヨフェニックスの2頭が出走回避とか・・・ 両者とも、笠松の看板ホースですが、なんかあったんですか!? わかる方教えて。 (とくにラブミーチャンはスプリントで内枠に入れたらハナが切れれば  おもしろそう・・・と思ってたんですが・・・)

  • 阪神競馬場の駐車場について

    唐突ですが、阪神競馬場および周辺の駐車場について、詳しい方からの回答をお願いしたいと思っています。 4月5日に車で阪神競馬場へ行く予定です。 当日はGIIのレースがあるということもあり、たくさんの来場客が来るであろうと予想していますが、駐車場は何時ぐらいで満車になるのでしょうか? 一度、有馬記念の時に車で行ったことがあるのですが、その時は徹夜で並んでJRA駐車場に止めた記憶があります。 ただ、有馬記念という特別な日だったので通常の阪神開催の込み具合として参考にできずにいます。 GIIでも徹夜で並んでいる方はいらっしゃるのでしょうか? 朝8時ぐらいに現地に着くように出発する予定ではいますが、それだと遅すぎるでしょうか? 些細な情報でも良いので回答お待ちしています。

  • 第3回JBCクラシック 11/3

    悪友から「プレゼント」と言って馬券をもらいました。 あたりかはずれかわかりません。 どこへ聞けばわかるんでしょうか? または、結果をご存知の方がいらしたらお教えくださいませ・・。 TCK第3回JBCクラシック 9レース 15年度15回3日 15年11月3日 offt汐留 「普通馬複」 と書いてあります

  • 中山競馬場のコース

    中山競馬場で開催される平場のGIレースは、4レース。 皐月賞、スプリングステークス、朝日杯FSそして有馬記念。 ところが、中山競馬場はコースが小さいため、2000mと2200mしか、出走可能頭数を18頭にできません。 その結果、GIレースでは皐月賞だけが18頭のレースで、有馬記念でさえ16頭です。 私としては、1周外回りを2,000m、内回り1,800m位に延長して、GIレースを18頭で実施して欲しいのですが、中山競馬場のコースを改修するという噂は無いのでしょうか。 やはり、有馬記念は18頭で実施して欲しいですよね。

  • JBC-JRA相互販売

    今度の競馬開催では10月10日に 東日本大震災復興支援 マイルチャンピオンシップ南部杯が 地方中央の垣根を越えて、東京競馬場で開催されますが 以前、JBCスプリント、クラシック競走を JRA同日開催として、JRA競馬場、WINSで販売したことがあったと思います その時、JRAのマークシートで 開催競馬場のマークはどうしたのでしょうか 馬券の表示はどうだったのでしょうか(特に開催競馬場の表記) 覚えている方、よろしくお願いします

  • 昨日の宝塚記念のファンファーレ

    昨日の宝塚記念のファンファーレについて 通常の関西地区(阪神競馬場・京都競馬場・中京競馬場)のG1レースと違うファンファーレでしたが 50回記念ということで特別に作られたものだったのでしょうか。

  • ギャンブルのビックレースの見どころおしえて!!

    これらの公営ギャンブルレースで注目しているものはありますか? 見どころとか教えてください。 ギャンブル全くやらないのでからっきし分かりません。 (`・ω・´) 開催初日 開催最終日 種類 レース名 2020/2/23 (日) 競馬 GIフェブラリーS  東京競馬場 モズアスコットが1分35秒2で優勝 2020/3/17 (火) 2020/3/21 (土) オートレース オートレース共同通信社杯プレミアムカップ 飯塚レース場 初制覇を果たしたのは青山周平選手 2020/3/17 (火) 2020/3/22 (日) 競艇 第55回ボートレースクラシック 平和島競艇場(東京) 吉川元浩選手が優勝 2020/3/29 (日) 競馬 競馬GI高松宮記念 中京競馬場  モズスーパーフレアが1分8秒7で優勝 2020/3/29 (日) 競輪 福井競輪場  優勝は松浦悠士さん 2020/4/5 (日) 競馬 競馬GI大阪杯 阪神競馬場  優勝 ラッキーライラック 2020/4/12 (日) 競馬 競馬GI桜花賞 阪神競馬場  優勝  デアリングタクト 2020/4/18 (土) 競馬 競馬J・GI中山グランドジャンプ 中山競馬場  優勝 オジュウチョウサン 2020/4/19 (日) 競馬  競馬GI皐月賞  中山競馬場  コントレイルが優勝 2020/4/25 (土) 2020/4/29 (水) オートレース オートレース第39回オールスター・オートレース 飯塚レース場 2020/5/3 (日) 競馬 競馬GI天皇賞(春)京都競馬場 2020/5/5 (火) 2020/5/10 (日) 競輪 競輪【G1】:日本選手権競輪  静岡競輪場 2020/5/10 (日) 競馬 競馬GINHKマイルC 東京競馬場 2020/5/17 (日) 競馬 競馬GIヴィクトリアマイル 東京競馬場  2020/5/24 (日) 競馬 競馬GIオークス 東京競馬場  2020/5/26 (火) 2020/5/31 (日) 競艇 ボートレースオールスター 住之江競艇場(大阪) 2020/5/31 (日) 競馬 競馬GI日本ダービー 東京競馬場 2020/6/7 (日) 競馬 競馬GI安田記念 東京競馬場 2020/6/18 (木) 2020/6/21 (日) 競輪 競輪【G1】:高松宮記念杯 和歌山競輪場 2020/6/23 (火) 2020/6/28 (日) 競艇 グランドチャンピオン「第30回グランドチャンピオン」宮島競艇場(広島) 2020/6/28 (日) 競馬 競馬GI宝塚記念 阪神競馬場 2020/7/10 (金) 2020/7/12 (日) 競輪 競輪【G2】:サマーナイトフェスティバル  いわき平競輪場 2020/7/21 (火) 2020/7/26 (日) 競艇 オーシャンカップ 鳴門競艇場(徳島) 2020/8/11 (火) 2020/8/15 (土) オートレース オートレース第24回オートレースグランプリ ※ナイター開催 伊勢崎レース場 2020/8/12 (水) 2020/8/16 (日) 競輪 競輪【G1】:オールスター競輪  名古屋競輪場 2020/8/25 (火) 2020/8/30 (日) 競艇 ボートレースメモリアル 下関競艇場(山口) 2020/9/18 (金) 2020/9/21 (月) 競輪 競輪【G2】:共同通信社杯 山陽オートレース場 2020/9/19 (土) 2020/9/23 (水) オートレース オートレース共同通信社杯プレミアムカップ 浦和競馬薄暮開催 2020/10/4 (日) 競馬 競馬GIスプリンターズS 中山競馬場 2020/10/15 (木) 2020/10/18 (日) 競馬 競輪【G1】:寛仁親王牌 世界選手権記念トーナメント 前橋競輪場  2020/10/18 (日) 競馬 競馬GI秋華賞 京都競馬場 2020/10/20 (火) 2020/10/25 (日) 競艇 ボートレースダービー 大村競艇場(長崎) 2020/10/25 (日) 競馬 競馬GI菊花賞  京都競馬場 2020/10/30 (金) 2020/11/3 (火) オートレース オートレース第52回日本選手権オートレース 川口レース場 2020/11/1 (日) 競馬 競馬GI天皇賞(秋)東京競馬場 2020/11/15 (日) 競馬 競馬GIエリザベス女王杯 阪神競馬場 2020/11/18 (水) 2020/11/23 (月) 競輪 競輪【G1】:朝日新聞社杯 競輪祭  小倉競輪場 2020/11/22 (日) 競馬 競馬GIマイルチャンピオンシップ 阪神競馬場 2020/11/24 (火) 2020/11/29 (日) 競艇 チャレンジカップ 蒲郡競艇場(愛知) 2020/11/29 (日) 競馬 競馬GIジャパンC 東京競馬場 2020/12/6 (日) 競馬 競馬GIチャンピオンズC 中京競馬場 2020/12/13 (日) 競馬 競馬GI阪神ジュベナイルF 阪神競馬場 2020/12/15 (火) 2020/12/20 (日) 競艇 [第56回グランプリ] 平和島競艇場(東京) 2020/12/20 (日) 競馬 競馬GI朝日杯フューチュリティS 阪神競馬場 2020/12/26 (土) 競馬 競馬J・GI中山大障害 中山競馬場 2020/12/26 (土) 競馬 競馬GIホープフルS 中山競馬場 2020/12/27 (日) 競馬 競馬GI有馬記念 中山競馬場 2020/12/27 (日) 2020/12/31 (木) オートレース "オートレース""スーパースターフェスタ2020 (SG第35回スーパースター王座決定戦)"" 川口レース場" 2020/12/28 (月) 2020/12/30 (水) 競輪 競輪【G1】:KEIRINグランプリ2020 立川競輪場  優勝 佐藤慎太郎さんが最年長43歳で初優勝 2021/2/8 (月) 2021/2/11 (木) 競輪 競輪【G1】:読売新聞社杯 全日本選抜競輪   2020年最初のGIグランプリは清水裕友さん 2021/2/19 (金) 2021/2/23 (火) オートレース オートレース第34回全日本選抜オートレース 2021年2月19日(金)~23日(火・祝) 浜松レース場 2021/3/25 (木) 2021/3/28 (日) 競輪 第5回ウィナーズカップ 競輪【G2】 松阪競輪場 

  • なんで宝塚記念の競馬の出馬数が11頭だとカスレース

    なんで宝塚記念の競馬の出馬数が11頭だとカスレースなんですか? 11頭だと当てやすいのでは? 頭数が少ないほど当てやすいレースなのになんでカスレースなの?

  • 地方交流競走の時、中央の騎手が同日の他のレースに(あまり)騎乗しないのはなぜ?

    11月3日に園田競馬場でJBCがあります。 新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。 そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。 (岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません) これにはなにか理由があるのでしょうか? 今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)の場合、中央の騎手は同日の他のレースにはほとんど騎乗していないです。 逆に中央のG1などで地方騎手が中央に来たときには、実力のある地方の騎手は同日の他のレースにたくさん騎乗されていますので、地方競馬には何か理由があるのかな、と思いました。 実力のあるトップジョッキーが地方競馬に来るのですから、一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな、と思うのですが、どうでしょうか? (たまに中央の調教師が、レース前の新聞のコメント欄に「ズブい馬に腕っぷしのある地方の騎手を乗せてみたかった」などという意見を見たことがあるものですから・・・) よろしくお願いいたします。