• ベストアンサー

恐竜ディロフォサウルスにえり巻きはあったのでしょうか?

今日、図鑑を見ていたらディロフォサウルスにえり巻きはついていませんでした。 また、体長は6メートルとなったいました。 映画ジュラシックパークに出ていたディロフォは、えり巻きが有り、毒を吐くように 作られていました。 体長も人間より一回り小さく見えました。 ディロフォの本当の姿はどちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

Dilophosaurusは北米アリゾナ州と中国雲南省で発見されていますね。どちらも肉食で体長6メートルと発表されています。特徴は頭にある二枚に別れたトサカで えりまきはありません。 ジュラッシックパークは娯楽作品であり科学的なドキュメンタルではありませんので、恐竜の描き方が全て正しいと思うのは間違いです。走るスピード、ジャンプ力、皮膚の色、鳴き声などは専門家の意見を参考にしながらも、想像の域を出ていないと思います。化石からは皮膚の色や鳴き声、毒を吐いたかどうか等は分かりませんよ。

beroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり図鑑が正しかったのですね。 映画の方がかっこ良いので、そちらが本当だとうれしかったのですが…。 でも正しいことがわかってすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジュラシックパ-クシリ-ズの恐竜はすべてが事実に基づいている訳ではないです。エリマキトカゲのようなトサカを広げて毒液を吹きかけるというのは下の方のおっしゃるように演出ですが、幾つかはディロフォサウルスのように本来とはやや違うという恐竜が結構います。例えば(3)で出るスピノサウルスは死体しか食べなかったという説もあり、T-REXよりはやや軽量でより凶暴であった事はないらしいです。 映画で出てくる恐竜は大体その映画を面白くするためや、恐怖感を与えるために演出をしますので図鑑とは基本的に違うという事ですね。

beroki
質問者

お礼

よく解かりました。 映画の演出にすっかりはまってしまいました。 映画の方がかっこ良いし、リアルに感じられてそれが本当の姿だと思っていました。 やはり図鑑が間違っていた訳ではなかったのですね。 正しい事が解かってスッキリしました。 ありがとうございました。

  • ryuuji009
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

毒を吐いたりエリマキがあるのは映画上の設定で根拠はありません。下記のページに載っています。

参考URL:
http://216.239.53.100/search?q=cache:-JMyNXD5Xc4C:www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8070/te.html+%E3%83%87%E3%82%A
beroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画の姿は根拠のないものだったのですね。 よく解かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジュラシック・パークの恐竜について

    ジュラシック・パークに出てくるディロフォサウルスは、エリマキがついていて、 毒をはくけれども、図鑑では、書いてありませんでした。 どうしてですか?

  • 映画でなぜ恐竜が人間を襲うのでしょうか

    「ジュラシック・パーク」とその続編である映画では、 なぜ恐竜が人間を襲うのでしょうか。

  • 恐竜の名前を教えて下さい

    映画ジュラシックパーク3に出てくる恐竜の名前で調べても分からない恐竜がいるのでどなたか教えて下さい。 後半近くのシーンで恐竜のウンチの中から携帯電話を見つけ出した時にそこに登場する赤っぽい恐竜です。鼻先(?)にサイの角のようなものがついている恐竜ですが角のついた恐竜を図鑑で探し出せません。 よろしくお願いします。

  • 恐竜に詳しい方、お願いします。

    いつもお世話になります。 子供達と一緒に「恐竜2009 砂漠の奇跡!!」展を見に行ってきました。 恐竜のミイラの皮膚のリアルな質感に、私の方が「トリ肌」ものでした(笑)子供に与えている図鑑等をはじめ、そこに載っている「図」は全て想像図であって「こうだったろう」ということだと思うのですが、それが本当だったという証拠ですもんね。やっぱりトカゲなんだ!と(笑) そしてまた新たな疑問が。 「ヴェラキラプトル」と言えばジュラシックパークでも私達を恐怖に身をすくませた恐竜ですが、会場にあった想像図では前脚の肘から付け根までに翼様の羽毛が描かれていました。もちろん、映画だけでなく家にある図鑑のどれにもそのような羽毛の描写はなく、顔つきや体つきも少しずつ違っています。 また「グアンロン」という恐竜の模型では、全身が鮮やかなブルーの羽毛に覆われ、その尾は派手なシマシマ模様! これらはきっと最新の研究によって描かれた想像図だと思うのですが、どうして色彩や装飾まで判るのでしょうか? 「大型恐竜にも羽毛が残っているものがいた」というのも恐竜のミイラと並んで今回の展示の目玉だったと思いますが、羽毛の化石もあったのでしょうか?4歳の双子が一緒でゆっくりと見られなかったので、あったのなら見逃してショックです(^_^;) この恐竜展に行かれた方、詳しくご存知の方、回答お願いします。

  • 恐竜(怪物)が大暴れする映画を教えて下さい

    恐竜が好きで、ジュラシック・パークの3作、ゴジラ、失われた世界(ボブ・ホスキンス主演の2003年版)、地底探検/アース・エクスプローラーズ(トリート・ウィリアムス主演)など、何度も見ています。 また、良く出来た怪物が活躍するのも好きですので、エイリアンのシリーズや、ザ・グリード、映画そのものは好きではありませんが、ハリポタやロード・オブ・ザ・リングも見ています。 こんな私に、お勧めの映画はありますでしょうか。恐竜やエイリアンというところを目安にDVDをレンタルしても、あまりの駄作や低予算、子供むけ(恐竜と人間が仲良く暮らすとか)、と、なかなか満足いくものが見つけられません。怪物ものでは、評価の高いらしいミミックやレリックも、いまひとつでした。ドラゴンものは、いくつかテレビで見ていますが、いろんな作品がごっちゃになっていて、どの作品が素晴らしかったのか、よく判らない状態です。 恐竜(怪物)が大暴れして、フィクションの世界を満喫でき、鑑賞後にスカッとした気分になれる作品を、お教えください。宜しくお願いいたします!

  • ティラノサウルスは動いているものしか認識できませんか?

    映画「ジュラシックパーク」の中で、ティラノサウルスは動いているものしか認識できないということを言っていました。 だから動かなければ安全だそうです。 これは本当でしょうか? そうだとすると、どういう目の構造になっているのでしょうか? また蛙も動いているものしか認識できないと聞きました。 こちらも真偽を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の好みにあっていそうなホラー系映画を紹介してください(ゾンビ、怪物系

    私の好みにあっていそうなホラー系映画を紹介してください(ゾンビ、怪物系) 私が最近観た映画は「トレマーズ」「REC/レック1、2」「バイオハザード1・2」 印象に残っている映画は「ザ・グリード」「サイコ」「ジュラシックパーク1、2、3」「ハムナプトラ1、2、3」「ドーン・オブ・ザ・デッド」「アイデンティティ」「インビジブル」「ジョーズ1、2」などです。 他に本当に怖いのは人間自身といった話も好きです。 よろしくお願いします。

  • この生物の名前を教えてください

    今日ダイビング中に撮影したものです。アメフラシのような形をしているのですが、図鑑を見ても同じようなのが見つかりませんでした。体長は4~5cm、撮影場所は和歌山南紀で水面下2mくらいの岩礁帯です。

  • USJのアトラクションについて(長文)

    ここで質問して良いのかわかりませんが、質問させていただきます。 私はディズニーが好きで今年の2月二泊三日でランドとシーを楽しんできました!キャラクターも可愛いですが、私はアトラクションが大好きです。また乗りたい、そう思えるアトラクションばかりでシーの「センター・オブ・ジ・アース」は1日で5回も乗りました(笑) 最近、疑問に思うのがなぜUSJのアトラクションにまた乗りたい、と思えないのか。3回位行きましたが、ジュラシックパークやジョーズ、スパイダーマン、どれもまた乗りたいとは思えませんでした。 ではなぜ、行くのかと聞かれてしまうかもしれませんが…祖母の家が和歌山なため新幹線のついでに寄ったりしています。 そこでふと、考えたのですが…USJのアトラクションは映画に忠実ではない気がするのです。他の質問で、「USJのアトラクションはディズニーより作りこまれている」「ディズニーはキャラクターがいるから」という意見を拝見しました。 確かにディズニーにキャラクターはいますが、シーはインディ・ジョーンズやストームライダーなど可愛いキャラクターではないアトラクションもありますし、「インディ・ジョーンズ」では車がガタガタしたり吊り橋を渡る場所なんかはかなり作られていて、崖の下が深く感じられました。 私は映画の「ジュラシックパーク」や「ジョーズ」が好きです。よく見ています。私の中でジュラシックパークは車のイメージが強いです。しかしUSJでは車ではなく、なぜか水に浮かんでいます。 これは何か意味やコンセプトがあってこのようにしているのでしょうか? 私の拙い考えですが、「ジュラシックパーク」でティラノサウルスのゾーンで車が止まってしまい、襲われるというシーンが強く残っています。 ここなんかはすごくアトラクションにしやすいのではないかと思っていました。車の乗り物にし、本当に映画の中にあっとジュラシックパークそのものをいう設定で途中でトラブル発生が起きライドが止まってしまう。迫る音と泣き声、茂みから飛び出すティラノサウルス、するといきなり猛スピードで車は自動運転から切り替わり、ジャングルの中をガタガタと走っていく。 こうした方が私は面白いのではないか、と考えました。 皆様はUSJのアトラクションについてどうお考えになりますか? ここはこうしたら良かったんじゃないか、など教えていただけると嬉しいです。 長々と失礼致しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。皆様からのご意見お待ちしております。

  • 単純で笑えるアクションorコメディ映画BD

    最近ダイハード4を買って見ました。 まさに娯楽映画といった感じで単純でおもしろい作品だと思います。 そこで質問なのですが、最近映画の情報に疎くなっているので何がおもしろいと思える作品かわかりません。 歴代で好きな映画はBack to the Futureシリーズ、インディージョーンズシリーズ、ジュラシックパークシリーズ、ダイハードシリーズなど、ベタな作品が好みです。 こういう趣味思考の人間にオススメできるBDタイトルがありましたら教えてください。