• ベストアンサー

恐竜ディロフォサウルスにえり巻きはあったのでしょうか?

今日、図鑑を見ていたらディロフォサウルスにえり巻きはついていませんでした。 また、体長は6メートルとなったいました。 映画ジュラシックパークに出ていたディロフォは、えり巻きが有り、毒を吐くように 作られていました。 体長も人間より一回り小さく見えました。 ディロフォの本当の姿はどちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

Dilophosaurusは北米アリゾナ州と中国雲南省で発見されていますね。どちらも肉食で体長6メートルと発表されています。特徴は頭にある二枚に別れたトサカで えりまきはありません。 ジュラッシックパークは娯楽作品であり科学的なドキュメンタルではありませんので、恐竜の描き方が全て正しいと思うのは間違いです。走るスピード、ジャンプ力、皮膚の色、鳴き声などは専門家の意見を参考にしながらも、想像の域を出ていないと思います。化石からは皮膚の色や鳴き声、毒を吐いたかどうか等は分かりませんよ。

beroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり図鑑が正しかったのですね。 映画の方がかっこ良いので、そちらが本当だとうれしかったのですが…。 でも正しいことがわかってすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジュラシックパ-クシリ-ズの恐竜はすべてが事実に基づいている訳ではないです。エリマキトカゲのようなトサカを広げて毒液を吹きかけるというのは下の方のおっしゃるように演出ですが、幾つかはディロフォサウルスのように本来とはやや違うという恐竜が結構います。例えば(3)で出るスピノサウルスは死体しか食べなかったという説もあり、T-REXよりはやや軽量でより凶暴であった事はないらしいです。 映画で出てくる恐竜は大体その映画を面白くするためや、恐怖感を与えるために演出をしますので図鑑とは基本的に違うという事ですね。

beroki
質問者

お礼

よく解かりました。 映画の演出にすっかりはまってしまいました。 映画の方がかっこ良いし、リアルに感じられてそれが本当の姿だと思っていました。 やはり図鑑が間違っていた訳ではなかったのですね。 正しい事が解かってスッキリしました。 ありがとうございました。

• ryuuji009
回答No.2

毒を吐いたりエリマキがあるのは映画上の設定で根拠はありません。下記のページに載っています。

参考URL:
http://216.239.53.100/search?q=cache:-JMyNXD5Xc4C:www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8070/te.html+%E3%83%87%E3%82%A
beroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画の姿は根拠のないものだったのですね。 よく解かりました。 ありがとうございました。