• ベストアンサー

代謝測定機能付きヘルスメーター、お持ちの方

ダイエット入門者です。 で、お約束(?)の体脂肪計を買いに行ったところ、 代謝測定機能の付いたものを見つけたのですが、 これってやっぱり付いているとかなり便利なのでしょうか? 値段が予算の倍ぐらいだったので、躊躇して帰ってきてしまったのですが、 とても優れものであるならば、やっぱりそちらにしようかとも思って悩んでいます。 お使いの方いらっしゃいましたら、使い勝手などいかがでしょうか?是非、詳しい状況を教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruchigan
回答No.2

こんばんは! 私は当時販売されている中で、体脂肪測定機能の付いた一番高いやつを購入しました!! 本気でダイエットがんばろうと思ったから気張りました。 ・・・ あまり、意味を成していません・・・。 朝と夜でも差が出ますが、一番びっくりしたのは、フライドチキンを食べた後、測定するとなんと、普段25%前後をうろうろしていたのに、どーんと30%を超えてしまいました!(朝計ったときから5%アップってどういうこと??) このような経験から、予算の問題とおっしゃられていますし、普通の体重計で十分だと思います。 今では、体脂肪測定機能付にもかかわらず、体重しか計っていません。 (毎日朝一に計って、表計算で体重管理しています。) 体脂肪を計りたくなったら、家電屋さんに行って計りましょう! そして、正確に測るなら0v0-0v0-0v0さんもおっしゃられているように、医療機関をオススメいたします~ 参考になりましたでしょうか (^^ゞ

noname#4928
質問者

お礼

おこたえありがとうございます。 やっぱり不確かなんですか・・。 きちっとしたデータを取って、 ダイエットの励みにしたかったのですが、 それはあきらめることにします。 とりあえず、おやつをやめて、 お守りのように万歩計をつけて、 なるべく運動をするように励みます。 そして時々、家電屋さんに行ってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私は手で測るタイプの体脂肪計を購入しましたが、 結論から述べますと、 体脂肪が増えたか減ったかは何となくわかりますが、 自分の体脂肪率を正確に測るにはあまりあてにならないという事です。 やはり体脂肪率を正確に知る為には医療機関できちんと計測しない限り分からない事だと思います。 でも、ある程度ダイエット中に自分の体脂肪率が減ったかどうかは確かめる事が出来ますので(体の水分量がかかわってきますので、測る時間帯はしっかり決めましょう。)購入をお勧めしないわけでもありません。 でも予算が高いと躊躇われるのであれば、無理してご購入されなくても良いと思いますよ。

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ネットで見た成功してらっしゃる方のダイエット日記でも、 体脂肪率を目安になさっていたようだったので、 結構重要ポイントかなと思ったのですが、 やはり家庭用というのはあまり正確ではないんですか。 頼りにしたい気持ちもあったので、 ちょっぴり残念な気もします。