• ベストアンサー

9.21ドラマ「黒い十人の女」のラストシーンの意味が。。

お世話様です。 昨晩の「黒いドラマの女」を見ました。ドラマの良し悪しは兎も角・・ ラストのシーンは、鈴木京香さんが車をだそうとしてエンジンがかからずにそれを諦め、渋谷の雑踏の中へ消えていく、みたいなシーンでしたよね? これは、何か深い意味があったのでしょうか? なにかの状況を間接的に表現したとか・・・・ 奥さんと二人で、「え、これで終わり?」みたいな感じで終わったもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

オリジナル版とは少しエンディングが違いましたね・・。 私としてはTV版のエンディングは、 鈴木京香が何もうまくいかない(エンジンすらかかってくれない)、 風を引き取るという事は失敗だったのかしらという思いの中 雑踏にまぎれてゆくというふうにとりましたね。 それにしても時代設定が中途半端でしたよね。 台詞回しや、「流感」なんて言葉を使ってるので 当時そのままの時代なのかなと思いきや、携帯使ってたり・・・。

2002pon
質問者

お礼

回答どうもです。 >失敗だったのかしらという思いの中 う~む。それ、ありかも、ですね。 >「流感」なんて わたしも違和感を超えて、笑いました。 オリジナル版もみたのですか? わたしは見てないのですが、小林薫さんの役を、船越英二さんがやっていたことは知っていたので、なんとなく小林さんが船越さんを意識した演技(または演出)だったような気はしました。 また「男は仕事だけ」みたいな描写も、いまの感覚とはちょっとずれている感じもしました。 ただ、十人というのはどうなのでしょう? リアリティにかけるし、物語の進行上の必然も感じませんでした。ただのインパクト、なんでしょうか・・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

私も見ました。 本当に最後は、少し不思議な終わり方でしたね。 私も自分なりに解釈してみたのですが、京香さんが車を降りた時、 「元気でね」という感じで車をとんとんと叩きましたよね。 あそこでもう車とは別れて、何もかも捨てて小林薫さんの所へ向かう・・ みたいな意味なのかと思いました。 違っていたら、ごめんなさい。

2002pon
質問者

お礼

回答どうもです。 >自分なりに解釈してみたのですが 私の場合は、??ってことで、解釈すらしませんでした(汗 何かもう一悶着あるかと思って・・・ というわけで、いろいろな人の意見が聞ければ、と思います。 ですので、 >違っていたら、ごめんなさい。 ってことはないですよ! 製作側の意図と、受けて側の意図が一致しないのは仕方ないですよねぇ。 >何もかも捨てて なるほど。そういうこともありますね。 でも、二人はとりあえず無収入の状態で、今あるお金でやっていこう、って感じでしやから、何もかもっていうのは少し違うのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「血と骨」の最初の方のシーンで・・・(ちょっとネタバレ)

    先日、「血と骨」を観てきました。 最初の方のシーンで、北野武扮する「金 俊平」が夜遅く帰宅して、ゴハンを食べながら、奥さん役の「鈴木京香」に「キムチ」と言う→鈴木京香が烈火の如く怒る・・・ ↑こんなシーンがあるのですが、何故に「キムチ」と言ったのかイマイチ解釈出来ませんでした。 そのシーンで何故、鈴木京香が怒っていたのか結局分からないままです(ーー;) どなたか分かった方、教えて下さい!!

  • 少し前のドラマの主題歌なのですが・・・

    少し前のドラマの主題歌なのですが、主人公が真田広之で、別れた奥さんが鈴木京香、現在の奥さんが、米倉涼子という設定のドラマのオープニングの女性ボーカルの曲は、誰のなんという曲なのでしょう? 知っている方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドラマ「恋人よ」

    以前にもこういった質問があったと思うのですが、 私のもう一度観たいドラマ「恋人よ」(フジ・鈴木保奈美・鈴木京香・ 佐藤浩一・岸谷五朗 )が、再放送もビデオ化もされません。 以前の似たような質問の答えに、海外アーティストの主題歌で あった為に、「著作権問題でビデオ化されないのでは?」という回答が ありました。それは再放送でも同じ事なのでしょうか? *「29歳のクリスマス」は再放送されてるのに・・・。  ただ、ビデオ化はされていないかもしれません・・ あとは、「鈴木保奈美が出ているから?」とも考えられます。 最近、昔のドラマのダイジェストとかが流れても、保奈美の シーンは出てこないような気が・・。(例:愛という名のもとに とか) すごーく観たいドラマなのに、本当に残念です。 こういう場合は、直接フジTVに掛け合うべきですか???

  • あの人は誰?

    たった今見ていた2時間ドラマで、 鈴木京香さんと一緒にパスタを食べていた女の人は誰なのでしょうか? 京香さんと何やら言い争いをしていて、最後の方で「今日は泊まらないの?」と言っていた女の人です。 何となくトリビアの泉の中でよく「嘘つき」と言っている女の人と同じような感じもするのですが…。 同一人物なのでしょうか?

  • ドラマ「恋人よ」の挿入曲

    95年フジテレビドラマ「恋人よ」(主演鈴木保奈美、岸谷吾朗、鈴木京香,佐藤浩市他)のピアノ挿入曲の題名、アルバムなどわかりましたら、お聞かせください。 最終回で,鈴木保奈美が亡くなり、岸谷吾朗が小指を沖縄へ埋めに行くシーン、最終回クライズラー&カンパニーとセリーヌデュオンの主題歌「to love you more」のあとに流れているピアノの曲です。 こちらでデビッド・フォスターのラブ・ライツ・ザ・ワールドに入っていると分かったのですが、廃盤になていて曲名が分からない為、聞くことが出来ません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ドラマのエンドロールに出てくる特別出演と友情出演の違いと意味

    今週になって、新しいドラマが次々と始まりましたね。 私は、いつも一通り1話目を見て 翌週から見るかどうか決めています。 今日、フジテレビの「熱烈的中華飯店」という ドラマを見ていて、 「出演者が豪華だなぁ」と思いながら 終わりに流れるエンドロール(スタッフロール)という 出演者やスタッフの名前が流れているのを眺めていました。 そこで、ふと目に止まったのが、 椎名桔平さんの名前の下にあった(特別出演)という文字です。 ほぼ主役並みの出番なのに、なぜ?と思ってしまいました。 そう思うと、他のドラマでも、同じような(友情出演)というのも 見た記憶があります。 これは、どういった意味があり、この2つは何の違いがあるのでしょうか? 特別出演というのは、「熱烈的中華飯店」の場合、 鈴木京香さんが主役なんだけど、 椎名桔平さんも主役並みの扱いだよ、という意味なのかなぁ、 と思ったりしたのですが・・・(笑) 友情出演なんて、「誰との友情なのさ」とか 思ったりして(爆) 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。

    はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。 ずっと気になっていて見つからないのでぜひ皆さんの力を貸してください!!! 今から10年近く前に、8時から10時くらいの間で放送されたドラマ?もしくはスペシャルドラマについてです。 幼い頃の記憶で、ほぼラストシーンしか覚えていないのですが・・・女の人が男の人の目を、包丁かナイフで横に切って画面が赤くなっていく。というラストシーンでした。 女優さんが浅野温子さんだったような気がしますが定かではありません↓ 何か心当たりがありましたら回答お願いします!

  • 怖い話系ドラマのタイトル、ラストで霊に後ろから抱きつかれて、窓が閉ざされる

    かなり昔に観た、オムニバス形式の怖い話系ドラマについての質問です。 ドラマ全体のタイトルと、 そのお話のタイトルを教えていただけないでしょうか。 ラストシーンだけが頭から離れない状態で、全体の内容はうろ覚えです。 ・マンションに住む男が幽霊的なものを感じて、隠しカメラをセットする ・隠しカメラには確かにやばそうな女が映っている ・幽霊騒ぎは実はイタズラ。ほっとする男 ・窓を開けて一人外を眺める男 ・男の背後からガバッと本物の霊が抱きつき(飛びつき)、窓を閉める 確かこんな感じだったと思うのですが、どなたかご存知ありませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラストクリスマス(セリフを聞き逃してしまい)

    本当にささいなしつもんでごめんなさい。 15日に放送されたラストクリスマスで、春木と、白河仁美(桜井幸)が再会して話してるシーンを見逃してしまいました。 御局と呼ばれるとか何か話しをしていて「女も30すぎたた○○○じゃないとやっていけない」 (んーーー、それすらもあやしいのですが、一連の会話が読めるサイトがあれば一番なのですが。。) というのが聞えたのですが、どなたかお分かりになる方いらしたら教えてください。 最近のドラマはBGMをすごく効果的につかっていておもしろいですね。 どうなるのか楽しみですね。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマ『セカンドバージン』の感想

    先日、最終回を向かえた『セカンドバージン』の感想を聞きたいです。 私としては、鈴木行をここまで落とすか(;゜д゜)ェ..と結構衝撃のラストでした。 不倫はよくないとは、思いますが、よくいう『不倫・女を騙す悪い男』というカテゴリーより、 人を愛するという事を知らない男性が、世間体だけで結婚し、世間体だけの奥さんがいた。 その後にたままた運命の人に出会ってしまった。 って感じのストーリーだったと思うんですが、それでも鈴木行は許されず、ドンドン転落していったのには驚きでした。(最終的に殺されちゃいますし…) 私の感想としては、とにかく『ビックリ!!』なラストでした。 皆さんはどうですが?