• 締切済み

入居して1年経ちますが・・・

2006年の10月に入居したのですが、外へ出るサッシの建て付けが悪いなぁと思っていました。 網戸は動かすと外れて落ちますし、窓は閉めてもキッチリ閉まらずに鍵も閉まらない時があります。 その為か、そのサッシだけ防犯アラームが付いています。 先日、工務店の方がいらして「床下の基礎が落ちてるか、地盤沈下で柱が下がっていますので、修理は無理です」と言われました。 その為か、サッシの横の押入れは常にカビます。 すきま風や網戸、防犯上からも何とかしたいのですが、引越ししかないでしょうか? 入居の時には、何も言われなかったのでわかりませんでした。 この事も含めたうえでの家賃なんですかね~・・・

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

賃貸なんですね。入ってすぐ言えばまだ話は早かったのでしょうが、なぜ今までほっておいたのでしょうか? 建物の入居時点での不具合でしたら、大家保障で補修だったのでしょうが、今更だと、使い方がどうのとか、言われるかもしれません。基本的には設備の不備ですから、大家負担が通常でしょうが。 ただ、あなたは何でも関連付けてますが、実際には因果関係はないような気もします。 >網戸は動かすと外れて落ちますし 網戸の戸車の不良か、すべりが悪いだけでは?油注してみては。 >窓は閉めてもキッチリ閉まらずに鍵も閉まらない時があります。 閉まるときもあるなら、閉め方が悪いか、サッシ同士が接近しすぎて干渉してるだけかもしれません。 >その為か、そのサッシだけ防犯アラームが付いています。 違うかもしれません。 >工務店の方がいらして あなたが依頼したのですか? >「床下の基礎が落ちてるか、地盤沈下で柱が下がっていますので そのことをまず大家に報告し、善処を強く求めるしかないでしょう。 >その為か、サッシの横の押入れは常にカビます。 無関係では? >すきま風 隙間テープなどで補修できると思います。 >防犯上からも何とかしたいのですが サッシが閉まらなくても何とかなります。ま、クレセントの不良だけかもしれませんし。 >引越ししかないでしょうか? そんなことはないでしょう。言わないのに分かれって方が無理です。 >入居の時には、何も言われなかったのでわかりませんでした。 気が付いてなかったのでは? 指摘して、そのうえで理不尽な対応があったなら、また相談してください。

471028
質問者

お礼

ありがとうございました。 大家さんの方とも相談した上で、またご相談いたします。 よろしくお願いします。

• kensaku
回答No.1

大家さん(仲介の不動産やさん経由で)と交渉です。 1.家主の責任で直してもらう。 2.修理不能なら他の部屋が空いていれば、そこに変えてもらう 3.引っ越し代を出してもらって引っ越す 当方に落ち度はないのであれば、強い態度で交渉可能だと思います。

471028
質問者

お礼

kensakuさん有難うございます。 毎月家賃をお渡しするのに大家さんには会うのですが なかなか言い出しづらいんですよね~・・・ 先に、管理会社などに連絡したほうがよいのでしょうかね?

471028
質問者

補足

工務店の方は、お風呂のドアノブ修理で大家さんが手配してくれました。 その方は、地盤沈下や修理不可能な事は気まずいらしく 「うちの工務店が言ったとは言わないでくれ」とおっしゃってました。