• ベストアンサー

マックで表計算

現在WINユーザーです。 マックブックの購入を考えているのですが、MACのコンピュータ でマック用のofficeがなくても表計算をするには(エクセルの代わりになるもの)ソフト購入が必要ですか? また、それを使った場合、そのデータをエクセルユーザに Eメールなどで送ることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-mann
回答No.2

ANo.1さんも答えていらっしゃる通り、標準ではそういうソフトはありません。 が、OpenOffice、あるいはその互換品(NeoOffice)はあります。どちらもフリー (オープンソース)です。MacのOpenOfficeで日本語を使うには一手間必要だっ たかと思います。 OpenOffice http://ja.openoffice.org/ NeoOffice http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php 私はNeoOfficeを使用しています。Excelも開けますが、互換性はWindows版の OpenOfficeとさほど変わらないでしょう。 相手に伝わればいい程度であれば問題ないかと思いますが、業務等で使用する のであれば再考の余地ありです。複雑な数式等は変換できない可能性がありま す。基本的な家計簿程度のものであれば、読むことはできるはずです。 表示が崩れることは覚悟しておいた方がいいかと思います。

yelsew
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

標準でそういうソフトなどありませんよ。 購入してください。 Excelならメールで送っても大丈夫だと思います。 他のソフト(互換性があるもの)でも大丈夫だと思いますが、結構怪しいものです。

yelsew
質問者

お礼

ありがとうございます。