-PR-
解決済み

マックが欲しい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970487
  • 閲覧数41
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 86% (131/151)

シェアが3%ぐらいになったと聞きます。私はバリバリのWinユーザです。家には5台のWin機があります。仕事もコンピュータ関連です。しかし、どうもWin(WinOS)のデザインセンスには飽き飽きしています。、というより、センスの微塵も感じられません。そこで「アイポッド」をかわきりに、「MACユーザ」になりたいと考えています。家で利用するのは「メール、ウエブ、エクセル、乗り換え案内、地図」が主です。乗り換え案内と地図はWWWでも可能なので、そういう意味ではエクセルだけでしょう。こういうユーザですが「マックデビュー」したいと思っています。そこで、お勧めのPCは何でしょうか?MACサイトを眺めていますが、i-bookG4とパワーブックの違いさえもわかりません。形(デザイン)が違うのとか、CPUクロックの違いがわかりますが、特色がわかりません。そのような者ですが、何がいいのでしょうか?安いI-BOOK(G4)で充分でしょうか?また、家のLANでインターネットやプリンターなどは共用したいです。(固定IPアドレスは振れるのでしょうか?)ファイル共有もしたいです。MAC上で動作するWinエミュレータソフトを購入すると、すべてのWinソフトは利用できるでしょうか?(オフィス、乗り換え案内、ゼンリンなども)つまり、ソフトはWinがあるので…。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (969/2859)

用途を考えれば新品のものであれば何でも良いと思います。
ネットワーク関連の設定は何も気にする必要はありません。
移行方法は参考URLで確認して下さい。

ただ、エミュレータは非常に重たいので、オフィス系でも実用的かと言うと微妙です。
(CPUの構造から違うので、かなり無理矢理っぽく動かすことになります。
具体的に何が動くことが確認されているかは私にはわかりません。)

エクセルならMac版もあるので、これを買った方が精神衛生的にも気楽になれます。
補足コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

>新品のもの
というところが引っかかりますが、どういうことでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 19:16:55
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうござます。
エクセルファイル自体は「そのままWin」でも使用できるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
また、エミュレータソフトが重ければ、力のあるmacであれば、そこそこ動くのでしょうか?
なぜなら、自宅で仕事する時もあり、その時Winアプリも動かす必要があります。「telnetの改造版」であったり、会社に「RAS」で入り込んでファイル共有します。
投稿日時 - 2004-08-21 19:16:39

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (453/1905)

マックの中で、ウィンドウズをバーチャル表示して使うのであれば、マックを買う意味がなくないですか?

Winで作成したエクセルのファイルは、マック版のエクセルで開きます。逆もまた可能。
ただし、フォントを同じものにしなければ、レイアウトが崩れてしまいます。

ついでに、嫌なことを言うようですが、ソフトをインストールできる機械は一個のみ。
いま持っているソフトをマックにインストールするのは反則ですよ。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
家で使うものですから、なにより楽しく使うためです。
「Macを買う意味」とはそういう意味です。
楽しくメールしたい、楽しくWWWしたい、のです。
私だけかもしれませんが、今では、なにか道具だけであって、楽しみがありません。適切化どうかはわかりませんが、「用事だけをすませる為のサニーと、運転の楽しみで乗るフェアレディZを乗り分ける」という違いかもしれません。
>ソフトをマックにインストールするのは反則ですよ。
了解しました。
投稿日時 - 2004-08-22 13:03:10


  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

エミュレ-タ-(現状ではっきり云うとバ-チャルPCのことですね。)での動作の件ですが、前の方が指摘なさってるようにwindows機を使っているのなら耐えられないかも知れません。
新品と云うのは現行機種の事ですが、最新のG5ではバ-チャルPCは使えません。(もうしばらくするとリリ-ス予定ですが)
バ-チャルPCが動くG4のデュアル1.25Ghzでも遅いです。
Office 2004 for Macを購入された方がよいのではないかと思います。

>どうもWin(WinOS)のデザインセンスには飽き飽きしています。、というより、センスの微塵も感じられません。

これは完全に個人的な見解ですと断っておきます。
解ります解ります!
つ-か、世の中こっちの方が良いのかと自分のセンスを疑ってしまうくらいです。
私は10年以上前からのMacユ-ザ-ですがここまでwindowsが普及してくるとやはり少しはと思って挑戦するのですがあまりにも使いにくいのと(慣れと云われますが、windowsって設計者優先のような気がします。つまり「こういう風に作ってるんだからつべこべ云わずに使え」って感じなんですよね。)
あまりに下品でダサダサのGUI・・・。
すぐに挫折してしまいます。
Macの場合ウィルスにあまりにも神経質になる必要も無いし。

パワ-的にはG4iBookで充分だと思いますよ。

因に、Macユ-ザ-(特に古め)はPCとはあまり云いま
せん。
PCと云うと、どうもPC/AT互換機の気がするんですよね。
MacはMacと云います。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
エミュレータソフトのことを「バーチャルPC」と呼ぶのですか。それと、G4のアイブックで充分であれば12万円くらいだと思いますので、価格的には良いです。
PCではなくマックというのですね。
投稿日時 - 2004-08-22 13:21:30
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

telnetの改造版というのは多分、Tera TermにSSHの機能を追加したもののことと思いますが、OSXであればTerminalという端末ソフトが標準でインストールされています。

RASの話がでいいるので一応参考にどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/rdc/

ちなみにOSXのベースはLinuxではなく、BSD部分を含むDarwinというものです。
http://developer.apple.com/macosx/architecture/index.html
『それがぼくには楽しかったから』(小学館プロダクション)にもちょっと話がのってましたね。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 13:18:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (347/1367)

No2の補足です。

参考までに私の環境でエミュレーター上でWinエクセルを使用したときの体感速度は会社にあるペンティアム133MHzの機種でエクセルを動かした時と同程度です。
ディスクの読み書きはメチャクチャ遅いです(エミュレーター上のWinは仮想ディスクで動作するので、どのMacを選んでもかなり遅いはずです)

エクセルの動作自体は普通に動きました。
エミュレータでWin98系を動かすと不安定ですので、仕事で使うならWin2000をお勧めします。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
それだけ遅いようだと「MacExcell」を購入することにします。
投稿日時 - 2004-08-22 12:57:22
  • 回答No.3

AppleのOfficialサイトのユーザーサポートに登録して(無料)実際のユーザーの方達が、機種ごとに意見交換しているので、相談してみては?

比較意見他、実体験でいろいろアドバイスしてもらえますよ。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2004-08-21 19:29:48
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (347/1367)

Windowsとファイル共有するならOS-X搭載機ということになるでしょう。

主に使用するソフトがエクセルなら、現行機種のどれを選んでも遅いということはないかと思います。
好みのデザインと財布の中身で決めても良いのでは?

なおWinエミュレータソフトは非常に動作が遅いので「Windowsマシンを持っていないが、どうしてもWindowsソフトを使う必要がある」と言うのでなければお勧めしません。

私もWindowsを使用していました。1ヶ月前にMacを購入し(CPUは1.2Gです)Winエミュレータソフトも買いましたが、Winエミュレータソフト上でのエクセルの遅さに我慢ならず、結局Mac版エクセルを買ってしまいました。
補足コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

今であればすべてのmacのpcは「unix」ではないのでしょうか?(os-x)
投稿日時 - 2004-08-21 19:25:33
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
アクセルだけ動けば、なんて書きましたが、だんだん欲が出てきます。
詳しく言うと「家にはunixサーバ」もあります。
unixサーバでは、ファイルサーバとしてやホームページを開設しています。
投稿日時 - 2004-08-21 19:25:04
  • 回答No.13
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

シャアと使いやすさは比例しないと
Macを使っていて感じます
iTunesが良い例だと思います
シェアの少ないmac用のソフトがWindowsに移植されて
その使いやすさはWindowsユーザーも納得してると思います
iTunesのような直感的に使えるソフトが他にもあります
これがMacの強みでしょうね
インターネットもMacだと字が読みやすいですよ
たまにMacでは対応してない動画サイトなどありますけどね
そのときは所有しているWindowsのお世話になればいいんです
Macを使っていて不自由を感じたことはほとんどないです
Mac専用を謡っている周辺機器がやや高めってだけかな(笑)
初めて買う機種ならデスクトップならeMac
ノートならiBook G4で十分だと思います
もっと高度な処理を要するモノをしたのであればPowerMac G5
お店に行って実際触ってみるのが一番だとは思いますけどね
参考にならなくて、すいません
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
imac、新しいのが出るそうですね。
PowerBookの一番小さいのも良いなと思っています。
emacもいいし。迷ってしまいます。
一度、ショップに行こうと思っています。近所になかなか店がありません。
今、持っているプリンターも使いたいし、ファイル共有したいし、MACにデジカメ(カシオ)のクレドールUSBをつなぐとカメラの写真をMACに持ってこれるのでしょうか?なんか、色々疑問が湧きます。
投稿日時 - 2004-08-26 01:21:18
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 28% (59/208)

ご家庭用ようでしたら、オールインワン型のimacとemacか持ち運べるi bookで充分だと思います。長い目でみると現在のG5ですかね、、。。あとあと、スペックが利くのはタワー型のG5です。
ちょっと、丸ごとムービー編集しようかな?なんて思ったら、
HD増設できますし、メモリを多くつけたす事や、いろんな機能性
があるので、本格的にやる、予算があるのならG5です。アップルの場合、機能性を重視したデザインをしてますので、筐体がでかいです。
生活デザイン設計になると、よりコンパクトな設計になってきますので、Winの場合もそうですが、よりよい作業環境を求めて行くと、いきつくところは筐体がでかい自作機になります。そこをMACは自社製ハード+自社製OSで安定をましたG5を世に出しています。
割高ですが、そのぶん、長く使えると思います。MACにもウィルス
は、ありますが、ウィルスバスターつっこむ程ではなく使えます。
私の場合G4とWin両方つかってますが、エクスポゼの操作や、X11のソフトなど楽しいです。X11で走るGIMPなんかもPhotoshopなみに
使えるソフトだし、もともとMACについてるソフトも使えるソフト
がよく入ってます。Winの場合、操作が1工程多く設定が面倒ですが、
MACの場合、ネットワークも簡単です。
Win Meとは相性が悪いのでXP環境とOSX10.34が望ましいです。
バーチャルPCですが、私の場合、入れないで、Winのエクセルと
Macのエクセル両方入れてます。サブとして使うのなら、emac,i book,imacもしくは中古でタワー型のG4 460MHZ以上のMACに新規メモリ1G以上+HD120GB以内増設してでしたら予算10万以内でおさめてOSX10.34を入れて使うのもいいと思います。自分が使うものなので、上見りゃきりないですが、、。i podはi Tuneはやっぱり本家本元が使いいいようです。Torst Titaniumのソフトの方が音がよく
感じます。macはドライバーとか気にならないのと、ドラッグ&ドロップが優れてますねぇ、、。バイオス設定とか変なものないし、、。Windowsユザーでしたら、MACのマウスは使いづらいので、左右クリックできるSONY AMU-SL1とかMACに合ってて使い
やすいと思います。以上、そんなかんじで使いわけてます。
おそらく、店に行くと迷いますが、充分ご検討の上お買いください。
高い金出して損した!という事が、ないように、、。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
DVD編集なんかは、Win機がありますので、それで可能です。そのため、G5ほどの高性能な機械は、初心者の私にはもったいない感じがしています。
e-macでも良いし、i-bookでも充分だとも思うようになってきました。なにせ、やることといえばメール、WWW閲覧、EXCEL、WORD、FAX送信くらいのものです。(だんだん欲がでてきて増えて来ています)写真保存もしたい、HTML作成もしたい、でもその程度のものです。
今持っているプリンタはブラザーFAX複合機ですが、USB接続です。そういえばこれがMACに接続できないと困ります。Win機に接続されたプリンターをLANで共用(MACから利用)なんてことはできるのでしょうか?また、ファイル共有も。
なんか、だんだん欲が出てきます。
投稿日時 - 2004-08-26 01:14:00
  • 回答No.6

Winでお決まりのオフィスはMac版は有りますと言うより、Mac
版から販売されたんですけどね。

OSXはルナックスベースですので、X11を導入してXfreeのソフトを動作させ
そしてこのユニック上でWinソフトを動作させる環境を整えるのも
面白いかもしれません。
(無償なのが良いです?)
なんかバーチャルPCより早いようです。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

X11を導入するとは、Macの環境上で「X11環境」を動作させるということが可能ということでしょうか?
つまり、Mac機を「完全なリナックスだけ」として動作させるのではなく、Mac環境も使いながら「X11」環境も利用できるということでしょうか?それなら、なかなかよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 13:07:34
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (453/1905)

#5番です。
マックは買ってからも楽しいですが、買う前がいちばん楽しい時間です。Mac People やMac Fanなどの月2回発行のマック誌を買っていろいろ研究してみては?(その方が情報が新しいです)
わたしも初めてのマックを買うときは何ヶ月も情報収集しました。
(その間に、モデルチェンジが何度もありました)
あんまり変わったデザインだと、買ってから飽きやすいかもしれません。出た時は「これだ」と思ってしまいますが。
私が買ったときは、たまたまアップルストアでマック本体を買った人はオフィスが2万円で買える期間だったのでお得でした。
メモリも倍セール中でした。そういうこともあるので、アップルストアは要チェックです。
マックは触れば触るほど、欲が出てきますので、ちょっといいのを買った方がいいですよ……というのはわたしの意見。
まずは、雑誌を買ってきて、自分でよく考えるのをおすすめします。
お礼コメント
click_pod

お礼率 86% (131/151)

ありがとうございます。
雑誌、買ってみます。
投稿日時 - 2004-08-23 10:30:28
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ