• ベストアンサー

MACラインナップとソフトバンドルは?

ラインアップは「e」「i」「Power」だと思うのです。 (X-Serverなどの特殊用途は除く) 「e-mac,i-mac,power-mac」とありますが 「e-book,i-book,power-book」の「e-book」が無いのはなぜでしょう?「e」はエコノミー?「i」はインターネット?略語? また、マックの仲間うちでは「E-MAC」を購入する人は「貧困という烙印」を押されてしまうのでしょうか?MACを買うこと自体Win機を買うより何かと割高ですので、そのような人は金額に対して文句を言わないような人だと思うのです。価格が安いからという選択をするような人はMACファンからは「嘲られる?」「軽蔑される?」のでしょうか? それと、ソフトは何がバンドルされているのでしょうか?エクセルとワードとパワーポイントとメールとWWW閲覧と乗り換え案内と地図をよく使います。 デジタル写真の編集保存とI-PODへの音楽落とし込みが必要です。 この場合、ソフトは何を購入する必要があるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

eMacは元々、教育機関向けとしてのみ販売されていたのを、顧客からの要望で、一般市場に展開されたものです。 バンドルソフトに付いては、参考URLを。 MS-Officeは有料です。

参考URL:
http://www.apple.com/education/emac/,http://www.apple.com/jp/emac/software.html,http://www.microsoft.com/japan/mac/

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

デスクトップ系はPowerMac,e-Mac、iMac ノートはiBookとPowerBookに成ります。 e-MacはiMacがLCDを搭載した事により価格がUPした為 販売された物です。 バンドルソフトはIシリーズと言うのが付いています。 >写真の編集保存とI-PODへの音楽落とし込みが必要です。 (デジカメ、映像、音楽のソフトです。) アップルワークスは有償ですけど 英語版ではコンバートソフトがついていてワードのファイル が変換読み込みが可能です。 パワーポイントに対応するソフトは『キーノート』です。 *オフィスの互換ソフトは無償のものが幾つか有ります。

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 e-macとi-macに性能差はなさそうです。CRTと液晶くらいでしょうか、E-macのほうがお買い得なようです。

回答No.3

ウチではeMacを使っていますが、別に貧困というレッテルを貼られたことなんてありません。 現行機種の中で発色のよいCRTモニタを採用しているマシンなので、あえてeMacを選ぶ方は大勢います。 (iMacの液晶は色飛びであまり評判が良くなかったようです) 現行のUSB2.0対応になる以前のモデルではCRT型iMac(DV)で使ったPC-133仕様SDRAMをそのまま移植できることで買い替えた方もいます。 また、今後eMacから次世代機に乗り換える場合も、モニタごとすべてが新しくなりますから、コストがかさむ=富豪というイメージも持たれるようです。 ちなみに、バンドルされるソフトは、パーソナルユースがメインとなるので、業務にしか使われないであろうMS-Officeは別売りです。 メール(Mail)とWWWブラウザ(Safari)、デジカメ写真の編集,整理(iPhoto)、音楽のiPodへの転送(iTunes)は標準で利用できます。 地図と乗り換え案内についてはインターネットのサービスを利用することになるので、あえてソフトを買う必要もないかと思われます。

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。 i-macとe-macのスペックを見ると、ほとんどかわりません。ビデオメモリが64MBと32MBの違いくらいです。e-macのほうが少ないですが、この違いははっきりと表れてくるものなのでしょうか? それと、ソフト買い足しは「OFFICE」で良いということですね。

• antai
回答No.2

■iMacのiについて インターネットのiもそうですし、その他にもindivisual(個人の)、identity(独自性)、interactive(インタラクティブ)、instruction(教育)など、iで始まるそれらしい単語は何でも当てはめちゃえ!って感じじゃないですかね。 ■eMacのeについて はアメリカで教育機関向けという意味合いの強いMacとして作られたものなので、education(教育)のeだったと思います。 ■その他について 安いパソコン買ったからって、その人のことをどうこういうような人とは付き合わなければいいだけの話で、たいていそんな人はいません。 だいたい、誰もが一番スペックがいいものが欲しいに決まっているのに、妥協しているものです。 Macには、基本的に実用的なバンドルソフトはないと考えておいてもいいと思います。 買ってきた状態では、ほんとにタダの箱です。さすがに、インターネットや、メールの送受信くらいは大丈夫だと思いますが…。 そんなわけで必要なものは「Office 2004 for Mac」と「乗換え案内forMac」あとは、画像の編集ソフトですが、現在お使いのもののMac版があればそれを購入すればいいかと思います。

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。