• ベストアンサー
  • 困ってます

超初心者です。何を買う???

  • 質問No.1780291
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (37/43)

これから、macでDTPを始めてみたいと思ってます。今後、そちらの方面に転職したいとも考えてます。良く、求人記事を見ると、macでイラストレーター・フォトショップできる人となっているので、macを買って本気にやってみたいと思ってます。
これから、macを買うならどんな機種がいいでしょうか?
OSはXでなく、9が使えたほうがいいとか、メモリはいくつ以上が必要とかいろいろ考えてたら、買えなくなりました…
一応候補は、i mac g4,power book g4,mac miniなどを考えてます。予算は、10万ぐらいで始められたらと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (8/22)

こんにちは。

自分もグラフィックデザイナーですけど、G5使っている人もイラレはほとんどクラッシックでの8.0です。
とりあえず、クラッシック(OS9)だけ使えれば問題ないとおもいます。

出力センターのキンコーズなどで、1時間いくらかで、マックを使わせてくれる所があるので、そのようなところでとりあえず自分の履歴書や名刺、あと年賀状とかをとりあえずつくって見てはどうでしょうか?
自分のものだけでなく他人に頼まれたものをつくると勉強になりますよ!

マックの操作は、会社に入ってからでもいくらでも覚えられるので、それよりも海外へいったりいろいろなものをみたりいといた方がいいですよ。デザイナー視点で生活することが大事です。就職したら、暇がなくなりますからね…。

はなしそれてしまってすいません。
がんばってください!
お礼コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

ありがとうございます。
そうですね。まずはmacに触れて、いろいろなものを趣味程度でもいいから作ってみることですよね。
クラシック環境で対応すればいいということですか?それとも、OS9がインストールできる機種を買った方がいいということですか?
投稿日時:2005/11/17 11:35

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (8/22)

NO7です。

OS9もXも、ソフト(イラレ フォトショップ)の操作自体はたいして変わりがないので、そのマシンを使ってフリーで仕事をしたいと言うわけでなければ、インテリア感覚で見た目で選んじゃっても問題ないと思いますよ!ただDTPをやるなら今の所OS9は必須です。
お礼コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

結局、中古のe-macを買うつもりでいます。2002年の秋発売のものだったと思いますが、予約を入れました。OS 9とXが入っていると書いてありました。付属はX.3です。OS 9を消さずに初期化をするにはどうしたらいいのでしょうか?実際物を手にしないと何も始まりませんが…その際はまた質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時:2005/11/24 11:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (6/19)

DTPを仕事にしている者です。
会社でのマシンはG5です。OSは10.3で、もちろんクラシック環境併用です。
今から揃えるのはなかなか厳しいと思いますが、応援する意味も込めまして助言させて頂きます。
皆さんの回答にある様にクラシック環境は必須です。
クラシック環境であればQuarkXPress3.3も気持ち不安定でありますが動きます。
IllustratorもPhotoshopも可能です。
マシンについては、Mac miniでもOKだと思います。
僕も家ではMac miniを使っています。
どのマシンを買うにしてもメモリは予算の許す限り載せる事をお薦めします。
厳しい業界ではありますが、自分の作った作品(チラシ等)が自宅に折り込まれてくると嬉しいものです。
がんばってください。
補足コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

いろいろありがとうございました。今現在はemacの中古を買おうと思ってます。最後までminiと悩んだんですが…初めてということで、あんまり値段が高くならないようにと思いまして。今持ってる、WINはノートですし、モニター・メモリ・モデム・キーボード・マウス…いろいろ買わなければならない…と思ったら、emacになりました。まで、決定ではないですけど、そんな感じです。
投稿日時:2005/11/24 11:06
お礼コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

そうなんです。そういう仕事に就きたいなと思ってます。きっとすごく大変で、しんどい仕事だと思います。ほんと憧れなんです。これ、俺が作ったんだよなんて言ってみたいし…ずっとこういう仕事に就きたいと思ってたんですけど、美術系へ進学したわけじゃないし、うだうだしてるので、macを買って趣味程度からでもいいから初めてみようと思った次第です。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/17 11:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (453/1905)

モニタが小さいと話にならないので、最低で17インチ。

参考書はこれがおすすめ。身になります。
http://www.wgn.co.jp/dtpw/

ハードのほうは……あえて答えない(っていうか、られない)やっぱり、いいものはいいんですわ~。わたしはまず貯金しましたね。
お礼コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

そうですね。モニターは大きくないと大変そうなので、大きくないと駄目ですよね。
やはり、mac miniが値段的にもいいかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/17 09:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

おすすめはOS9でも起動できるPowerMacG4です。グラファイトカラー時代のものでしたら中古で結構安く買えると思いますし、それほど遅いと感じることもないでしょう。

業界ではやはりまだ多くの会社でOS9を使用していますので、OS9が使えるモデルが必須であると思います。

メモリーに関しては最低でも512MB以上は欲しいです。
お礼コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

やはり、OS 9がインストールできた方がいいんですか…ほんとに悩みます…もともとWINDOWSのノートだったもので、モニタなども買わないといけないので、結構高くつきそうですね…ノートなど一体型のは厳しいですか?I MAC G4やPOWER BOOK G4など…やっぱり、ammuffさんのPOWER MAC G4が無難なんですかね…ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/15 18:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (146/573)

クラシック環境というのはOSX上でOS9をエミュレートしているだけなので本格的にOS9で作業するっていうんだったらOSXと9をデュアルブートできる機種のほうがいいでしょうね。
しかし、もうそんな機種は発売されていないので中古ということになります。その場合マシンスペック的に厳しいかもしれません。
とりあえずMac触ったことないんだったらOSXのminiを買って慣れてみてはどうですか。
OSうんぬんよりグラフィックソフトの使い方を覚えるほうがいいです。OSなんて基本的な使い方さえわかればいいんで。
本当にDTPやりたかったら悩んでいるより実際手を動かして勉強したほうが時間の無駄にならないと思いますよ。
お礼コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

そうですよね。まず、何するか?ですよね。OK WEB見てたら頭でっかちになってしまって…そう何回も買うことはできないので、まず何でもできるものと欲張ってしまいました。まずはmacを手に入れることを急いだ方がいいですね。miniで考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/15 18:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (146/573)

予算の10万でというと中古しかないですね。
ソフトも含めると。最新のというのは無理なので本体とPhotoshopなら7以下、Illustratorなら10以下ならなんとか予算内でそろうかもしれません。
Mac本体もなるべく安くしたいのならeMacがコストパフォーマンスが高いです。
メモリは1Gぐらいあれば困ることはないと思います。

求人でPhotoshop、Illustratorができる人というのでもただちょっと使えるだけというのでは厳しいと思います。
だいたいは即戦力となる経験者を募集しているので1から仕事を教えるようなところは少ないと思います。
とりあえずは自分で作った作品がなければ就職するのは難しいので機器とソフトを揃えて作品を作ってみることをお勧めします。
それからDTP業界は仕事はかなりハードです。残業は当たり前にあるし給料は安いというところが多いです。労働時間が長く、体力がないと厳しいかもしれません。

DTPの現場では未だにOS9で作業しているというところもかなりあると思います。
もうOS9は発売されていないのでこちらも必要ならオークションとかで探してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

良く、クラシック環境で、以前のイラストレーターとかをインストールできるが、不安定と書いてありますが、実際はどちらがいいのでしょう?
mac miniでクラシック環境か、i mac g4 / power book g4 など以前の機種を中古で買って、両方をインストール可能な機種がいいのか?
難しい… 
投稿日時:2005/11/15 16:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (490/1207)

価格対性能を考えると、Bookはお勧めできません。

iMacG4というのは中古でということでしょうか?
場所を考えないならば、それよりもデスクトップのG4+モニタの方がいろいろとメリットはあります。

ご指定の予算で新品で出来る組み合わせはMacMini+キーボード+モニタです。

ただ、アプリ2本だけで10万超えますので、予算の増額は必須です。
お礼コメント
mewtype_sal

お礼率 86% (37/43)

10万円の範囲内は、ソフトを除いた額です。本体・キーボード・マウス・モニタで10万以内で収まればと思ってます。mac mini以外は中古で考えてます。
mac miniはメモリの交換などは自分では難しいのでお店で、ってこのサイトで書いてあったので、ノートやi mac g4なら自分でできるのかな?って感じです。やはり予算的にminiが無難みたいですね。
投稿日時:2005/11/15 15:10
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ