-PR-
解決済み

Macでのエクセルの表をWinで使用したいときは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36457
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

どなたかわかる方がいらしたら教えてくださいませんか?
Macでエクセルの表を作成してあってそれがフロッピーに
はいってます。
そのフロッピーに入っているエクセルの表をWinのエクセルで
使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
エクセルだけでなく、Macで作成したものについてWinで
使えるようにするには何が必要なのか教えてください。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

marimo_cxさんが回答しているように、DOSフォーマットならMacとWin両方で読み込めます。
(DOSフォーマットのプロッピーを作るのはMacでも可能で、フロッピーをMacに入れてファインダーのメニューバーから「ディスクの初期化」を選択した時に選べるようになっています。)
また、Macでは拡張子をファイル名に使用していませんがWinでは拡張子が無いとファイルを判別できないので、MacからWinにデータを移動させるときは必ずファイル名の後ろに拡張子をつけてください。エクセルならファイル名の後ろに .xls と入れます。
拡張子にはアプリケーションによって色々種類があるので、下で紹介する自動的に拡張子を付けてくれるフリーソフトを使用してみるのもいいですよ。

■BinaryCutter
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se138548.html


■ DTP拡張子付加
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se106995.html

■ offixer
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se168192.html
お礼コメント
maa88

お礼率 100% (4/4)

maa88です。
このたびはありがとうございます。
Macはまったく使ったことがなくてとても困ってました。
仕事で使用しなければならないものでしたので大変助かりました。
また、宜しくお願いします。
フリーソフトも大変参考になります。
投稿日時 - 2001-02-05 22:11:33
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ファイルを入れるフロッピーディスクがDOSフォーマットで
あれば良いだけです。MacがOffice98以降で、WinがOffice97
以降ならそれでまず問題ないです。もう一つバージョンを溯
っても平気ですが、やはり互換性が怪しくなってきます。

> Macで作成したものについてWinで使えるようにするには何が必要なのか教えてください。

これについては、Windows用にファイル名に拡張子がついて
いるという事だけが条件でしょう。

marimo_cx
お礼コメント
maa88

お礼率 100% (4/4)

maa88です。回答をありがとうございました。
Macは使用したことがなかったので助かりました。
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-06 07:39:49


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (10/59)

皆さんに補足ですが、Mac側でwinのFDを読み取る時は
「機能拡張マネージャー」で『Pc exchang』を有効にしないとだめです。
そう思いました。

また、同じエクセルでも、MACとWinでは
多少書式が異なるようで、例えばWinでA4サイズで
書類を作っても、Macでははみだしてしまう。。。
って事も有りますので、一回一回確認した方がいいですよ、、。
お礼コメント
maa88

お礼率 100% (4/4)

maa88です、補足していただきましてありがとうございました。
Macは使用したことがまったくなかったので助かりました。
ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-06 07:37:46