• 締切済み

ブローオフバルブについて

社外ブローオフバルブですが、空ぶかし等で『パシュパシュ』音が鳴るものと、それなりにブースト圧が掛からないと鳴らない物があるのですが、これらの違いは仕様なのでしょうか? ランニング・ショットを使用していますが、リターン、大気開放共に軽く吹かす程では全く鳴らなかったもので。。

みんなの回答

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

ブローオフバルブは急にスロットルバルブを閉じた時(アクセルを戻した時)に行き場を失った空気をタービン吸い込み口に戻す事で、タービンブレードを保護する物です。 純正で装備されているブローオフの中には、加給をかけると開いてしまい空気を逃がしてしまう物が有ります。 せっかくタービンで空気を加圧しているのに、逃げてしまっては意味がありませんから、社外品の高加給圧対応の物に交換することは昔から行われていました。 しかし、アクセルオフ時の音が人気を集めてしまい、本来の目的の高加給圧で空気を逃がさないという事よりも、アクセルオフでの「音の大きさ」や「音色」の方がメインになってしまいました。 私の経験ですが、社外品でもアクセル空ぶかしで鳴るものがありました。 オプションの高加給圧対応部品で開かなくはなりましたが・・・ (有名H社の製品で10年前の事です) また大気開放は、エンジン制御方式によってはストールや燃調に異常をきたす場合もありますし、車検も通らないので注意が必要です。 純正と同じ位置に戻すタイプの強化品を付けるのが本来の姿ですが、ブーストコントローラーの方が効果を感じられるので、私はブローオフバルブはノーマルのままにしています。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 ブローオフバルブの音に囚われていますね。 ブローオフバルブの本来の機能を忘れずお使いいただけることを願います。 ○ブローオフバルブの機能 規定された加給圧以上の加給がされ、エンジンブローを防ぐためのエア抜き。および、エンジン回転数に応じた加給圧制御。 です。 ただ、最近はブローオフバルブ開放音のファッション性だけに注目され、各社本来の機能よりも、どのような音をさせるかに意識しています。 ただ大気開放ならそんなに音はしないでしょう。 >リターン、大気開放共に軽く吹かす程では全く鳴らなかったもので。。 むしろ、正常です。 笛を付け、わざと音がシューシュー、ピューピュー聞こえるようにしていることが多いです。 >空ぶかし等で『パシュパシュ』音が鳴るものと、 ファッション性の仕様ですね。 そもそも、負荷が少ない空ぶかしでブースト圧が開放しなければならないくらい高くなるはずがありません。強制的に開放しているのでしょう。低圧でもなるように笛が付いていますから音が鳴るのでしょうね。 >それなりにブースト圧が掛からないと鳴らない物があるのですが、 リリースブースト圧が高めの設定ですね。 ブローオフバルブは、本来必ず開くものではないです…。 ブローオフバルブは本来エンジンを保護するパーツです。 下手なものをつけると間違いなくエンジンブローを招くものです。 ショップさんとタービン、ウエストゲートバルブの開放、パイピング、インタークーラー、コンピュータ、加給圧、ブーストコントローラなど良く検討してつけるようにして下さい。 (ノーマルでもブローオフバルブが付いているのになぜ皆さん交換するのだろうと思う。) ターボ車は結構大変なんです。 (といって、ターボ車はあまり詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。フォローどなたかお願いします。&レクチャー希望。でもターボ車は乗るつもりはないですが。でも、ランエボは乗りたいな。)

関連するQ&A

  • 開放型ブローオフバルブをリサーキュレイションパイプに直結するのは故障につながりますか?

    今Eclipse 1997 GS-t 4G63 を所有しています。 中古で購入して、既に社外ブローオフバルブ開放型、ストレートマフラー、エアフロー&ブースト&エギゾースト三連モニター、がついていました。 エンスト、エンジンの不安定さが気になったので、快適かつ快速に車を調整しようと思い、少しずつパーツを取り付けています。 今の使用は、 社外ブローオフバルブ大気開放型、 Magnaflow触媒付マフラー、 K&Gエアクリーナー、 Apexi AFC NEO 燃料調整コントローラー、 といった感じです。エンジン、タービンはノーマルだと思います。 それで質問ですが、 大気開放型ブローオフバルブのファンネルにパイプを取り付け、それをリサーキュレイションパイプに純正ブローオフバルブのように戻す、 という事は故障につながるでしょうか? それとも仕組み的には純正バルブもしくは強化ブローオフ的な感じになるのでしょうか? 仮的なパイプを先ほど取り付けて試したのですが、RPMを6千以上に持っていき「ヒュイーン」といった後にアクセルをリリースした後の音が、「ブヒュルルルル・・・」といった感じの音が聞こえます。開放型バルブの音は全くといっていいほど聞こえません。 何ぶん、純正のブローオフ&ターボの音を聞いた事がないばかりに、その音が正しいのかどうなのかもわからないのです(Youtubeで調べては見たのですが・・・)。 エンジンチェックランプが常についてしまい、且つ、燃費がものすごく悪いのです。 燃調で調整を試みては居るのですが、未だに改善されません。 それで色々調べてみてわかった事が、4G63エンジンは大気開放型にするとECUが狂ってしまうという事です。エアーフローメーターを見て調整していても調子が悪くなる一方だった事に納得がいきます。 大気開放型ブローオフで燃調で調整していき、チェックエンジンランプがつかないようにする事は可能でしょうか? それともリサーキュレーション型を購入するしかないのでしょうか?この方向性の場合はランエボの物を取り付けようと考えています。 出来るだけ詳細を伝えようと長々と書いてしまいましたが、どなたかお力添え下さると大変たすかります。 当方海外に住んでいまして、中々そういった知恵を持った方々に会えないといった現状です。 よろしくお願いします。

  • ブローオフバルブの車検について

    教えて!goo内でも多数質問が寄せられているブローオフバルブですが、質問履歴をみると 「大気開放をすると有害なブローバイガスが大気に出てしまうため」という理由で車検に通らない と聞いています。ですから、そのブローバイガスをキャタライザーのような物に入れて 浄化させて排気すれば、吸気管に戻らず大気開放させても車検に通るように思うのですが。 法的なことに詳しい方がいらっしゃれば、是非回答をおねがいします。

  • 純正ブローオフバルブについて

    180sxに乗ってます 結構前から純正のブローオフバルブを殺して乗っているのですが 最近友達から純正のブローオフバルブを取っ払ってエアクリ(キノコ型)をつけて走ってるとスロットオフ時に鳴る「ピョロロロー」?ってタービンの吹き返し音ありますよね?(合ってるのかな(汗) それがタービンを痛めると言われました 社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります(汗)よくわからないのですが社外のブローオフを着けてても鳴るものなのでしょうか?それとタービンへの影響等を合わせて教えて下さると助かります 宜しくお願いします ちなみに仕様はマフラー、エアクリ(キノコ型)、触媒ストレートです

  • ブローオフバルブの改造

    質問です! アルトワークス(CR22S)の純正ブローオフバルブの大気開放(?)の仕方を教えてください! もしくは、やり方が載ってるHPを教えてください! 純正のままだとプシュ~って音が物足りなくて。。 知人は「バルブのホースを~」って言ってたんですけど、はっきり覚えてなくて・・・。 その知人とは最近連絡がとれないので。 HKSとかのブローオフバルブがあればいいんですけど、なにぶん値段が高いんですよね。 安く自作チューンがしたいんです。 よろしくおねがいします!

  • ブローオフバルブ

    S15シルビアターボです。ブーストアップにともない純正リサーキュレーションバルブでは、リリーフ間違いなしと聞き強化を検討しています。メクラブタ、大気開放は避け、リターンタイプを探したところサードとトラストをみつけました。どちらにしようか迷ってますので、どなたかオススメのを背中押してください。使用経験ありのかた、詳しい方長所短所も教えてください。あと自分で取り付けようと思いますので無加工ポン付けできるものなんでしょうか?

  • GC8 C型 ブローオフバルブ

    質問失礼します。 GC8 C型に乗っています。 現在、大気開放のブローオフバルブを取り付けているので、車検に備え車検対応の物を探しているのですが全く見つけられません。EJ20Gに合う車検対応の物はあるのでしょうか? それ以外に車検を切り抜ける術はあるのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • ブースト計の取付+純正ブローオフバルブの大気解放について (エブリィワゴン DA-62W 平成16年式)

    平成16年式のエブリィワゴン(DA-62W)に乗っております。 1.ブースト計を取り付けるにあたって、エンジンルームから車内への配管の仕方に悩んでおります。 圧力を取る場所はわかっているのですが、そこからの配管の仕方を教えて下さい。 2.純正ブローオフバルブの大気解放をさせようと思っております。 社外品への交換も考えましたが、単に音だけ楽しもうと思っています。 大気解放させることによって車両に悪影響がありますか? 以上2点ですが、できるだけ、わかりやすく説明いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ターボのアクチュエーターについて

    先回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327692.html こちらでブーストを掛けた時に出るエア漏れのような異音について質問を致しました。 それで、ブローオフバルブ(純正ではリサーキュリーバルブ?)と 言うそうですが、それを交換しました。しかし、例の音は直らず 色々調べてみると、ターボのブースト圧を制御をする「アクチュエーター」という物のバネがヘタって、通常より低いブースト時に弁が開き、 「ボェーーーーー、ボェーーーー、ブェーーーーーー、ブェーーーー」 言葉では難しいですが^^ そんな感じの音がしているようです。 素人考えではそのアクチュエーターのロッドを外して音が出なければ これに間違いないと思いまして、ロッドを外し弁が開かないようにバネで固定して、走行してみました。予想通り音はしなくなりました。 ただ、ブーストが全く掛かっていないように思います。 ここで解からなくなりました・・・ なぜアクチュエーターのロッドを外して、弁を開かなくしただけなのに ターボが掛からなくなったのか・・・ 弁が閉じているのだから、ブーストの掛かりには影響ないと思うのですが。詳しい方お助け下さい。

  • 五速でブーストが抜けます。

    こんにちは。平成4年式のスカイラインGT-Rに乗ってます。 この前久しぶりに高速に乗っていたら、五速に入れてアクセルを半開きくらいのときにブーストがかからない(抜ける)ことに気づきました。 アクセルを全開にすればブーストはかかるのですが、 アクセルを緩めたとたんブーストがかかっては抜け、またかかっては抜け、 と繰り返します。 ブースト計はビクビク震えてますし、ブローオフバルブの音は、 シパシパシパ・・・・と連続で抜けているような感じです。 五速以外ではそのような症状はありません。 ちなみに私の車の仕様は、マフラー、エアクリのみの仕様です。 どういう症状でどうすれば直るかわかる方、教えてください。

  • コトスポーツ純正強化ブローオフバルブ

    こんばんは。 いま、レガシーB4「BE5D」のMTに乗っています。今日、コトスポーツの純正強化ブローオフを取り付けました。 感想はブースと圧の上がりが良くなりました。ただ、ひとつだけ思ったのが、アクセルオフの音がまったく聞こえない事です。 純正強化なので、大きな音が出るとは思っていませんでしたが、ネットなどで「少しだけ音がするようになった」などと書いてあったので。 大きな改造点はガナドールのチタンマフラーを付けてあるくらいです。純正のエアクリではほとんど音がしないってのも聞いたことがあります。 エアクリを剥き出しにすれば音が大きくなると思いますが、あまり剥き出しにはしたく無いです。何かと、良くない点も聞くので・・・。 ただ、もし純正置き換えタイプの社外品に変えた場合は変化無いのでしょうか?置き換えタイプでも乾式など種類があるかと思います。 もし、それで少しブローオフの音がするのであれば、エアクリの交換も考え物です。 もし、取り付けられた方などいましたら教えてください。おそらく、今現在は少し音はしてると思うんですが、ほとんどマフラーの音にかき消されてるかと思われます・・・汗