• 締切済み

アメリカに赴任します。頻繁な帰国は大変ですか?

アメリカ在住のご経験のある方教えてください。 関東近県在住の者です。 このたび、アメリカ東部(たぶんデトロイトあたり)への赴任を打診されました。 私としては家庭の事情等で家を離れたくないのですが、上司は、毎月帰ってきてもいいからと言ってくれます。 実際、毎月とか二ヶ月に一回アメリカと日本を往復されてた方って(月の1週間は日本、残りはアメリカみたいな)おられますか? 金銭的、体力的、気持ち的に可能なものでしょうか? (飛行機代は?時間は?) あまり海外経験ないので不安なのですが。 体験談など教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• mathorry
回答No.1

どなたも回答されていないようなので。 私も10年ほど前に、日本企業からアメリカ法人に出向していました。家族もいっしょにアメリカに来ていたのですが、仕事上、日本とアメリカをよく行き来しなければなりませんでした。日本への出張は、2ヶ月に1度か、3ヶ月に1度、2週間ほどの滞在。 今考えると、1年の3分の1を日本、残りをアメリカで過ごしていましたね。 金銭的には、出張費として日当も出ていましたので、お土産などは別にして、よほどのことがない限り予算オーバーと言うことはありませんでした。 体力ですが、片道10時間あまり飛行機に閉じ込められますので、かなりきつかったですね。時差ぼけ←→時差ぼけで、精神的にもかなり辛かったと思いますが、当時は若かったので、それも乗り越えられたのでしょう。 からだを鍛えることで、体力を保つことは出来ますし、精神も自分の考え方次第だと思いますので、恐らく問題はないと思います。 金銭面は、会社の方針によるでしょう。上司が毎月帰ってきてよいと言っていると言うことは出張費も期待できますよね(笑)。 今は、アメリカ企業で働いていて、出張で日本に行く機会はゼロですが、最近は、また、日本とアメリカを股にかけて働くことが出来ればと考えています。ようするに、「俺は国際人として世界を股にかけている格好良い親父」と考えれば、精神的にもかなり楽になると思いますよ。 頑張ってくださいね。