• ベストアンサー

またまた床ワックスのことで。。

大掃除のついでに床にワックスを塗りました。 リビングの一部だけ塗ったのですが、乾いたあと、足の後がついていました。そんな目立たないのですが、ちょこっと気になります。 綺麗に床を拭いたはずなのですが・・・。 塗った後は誰も歩いていないので、たぶんきちんと拭かなかったせいだと思います。 何回か塗っていくうちに目立たなくなりますか?それとも、塗ってもまたそこの足跡部分だけ、浮き出てきますか? 後ついでで、申し訳ございませんが、ハクリはワックスをかけたとき何回に一度はハクリをしなくてはならないものなのですか?

noname#49706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronshen
回答No.1

>塗った後は誰も歩いていないので、たぶんきちんと拭かなかったせいだと ワックスの表面にあるのでしょうか?それともワックスの下? 表面なら補修方法はありますが下なら剥離意外どうしようもないですね。塗り重ねることで目立たなくなることはないでしょう。 ワックスの下に入ったゴミなどはワックスを重ねて光沢が増すとかえって目立つようになります。 剥離は「しなくてはならない」ということはありません。 残っているワックスの状態によっては重ねても綺麗に仕上がらなくなるのと、重ねて層が厚くなるといざ剥離する時に大変になりますが。 ワックスを塗ってもくすんだ感じになるとか古いワックスが部分的に剥げて目立つとかで判断した方が良いでしょう。 要はワックスの厚みと汚れ(くすみ)具合の問題ですから一概には言えないんですね。ワックスの成分など(ワックスの種類)によって層の厚みは異なりますから。 それよりも、剥離剤は床に負担を与えますから素人の方が中途半端に剥離に手を出さない方が無難かと思いますが。 やるなら充分注意してやってくださいね。

質問者

お礼

有難うございました。 ハクリをする時には業者さんにやってもらうことにします。 詳しいご説明有難うございました。