-PR-
解決済み

LANまたは電話回線でパソコンの電源を入り切りする

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36365
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

LANでつながっているパソコンの電源を遠隔操作で立ち上げたり切ったりすることは
可能でしょうかまたその方法はどんなことがありますか
また電話回線ではどうでしょうか 電話回線ではつながったあとファイルのやり取りまたファイルデータの使用等も行いたいのですが
これができれば非常に便利だと思うのですが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

まず、切るほうですが、遠隔から他のパソコンを操作するソフトがあれば、シャットダウンも可能ですから、切ることもできます。(シャットダウンしても電源が切れないパソコンの場合は駄目ですけどね)

と言うわけで、遠隔操作系のソフトを紹介しておきます。
■市販品
□Symantec pcAnyWhere(おそらく最も有名)
http://www.symantec.co.jp
□DIS リモコン倶楽部
http://www.dis.co.jp/rc/
□Desk on Call (Javaで、マルチプラットフォームです。)
http://www.ibm.co.jp/pspjinfo/javadesk/
■フリー
□VNC (いろんなプラットフォームに対応しています)
http://www.uk.research.att.com/vnc/
■紹介をしているページ
http://www.lint.ne.jp/~tomo//server/terminal/vnc/pcremo.htm

pcAnyWhereを使ったことがありますが、相手のパソコンの画面が自分のウィンドウの中に現れます。相手側では、私がマウスを動かすとかってにマウスが動きます。
NTの場合は、サービスとして動きますが、98などの場合、自動的にログオンするようにして、pcAnyWhereをスタートアップで起動するようにしておかないと、そばにいる人に電話して起動してもらうようなお馬鹿なことになります。


一方、入れるほうですが、入れるほうは、モデムの場合は、Wakeup on Modem、LANは、Wakeup on LANを使用することになります。まず、マザーボードが、その機能をサポートしている必要があります。サポートしていれば、BIOSの画面にその項目をEnableにするところがあるはずです。次に、内蔵モデムの場合は、内蔵モデムがWakeup on MODEM機能を持っており、内蔵モデムがWOMケーブルなるもので、マザーボードのWOMコネクタと接続されている必要があります。モデムがオンボードのマザーだと、BIOSの設定だけかもしれません。あとは、自動着信の設定をしていれば、起動すると思いますが、1度目の電話のときには、すぐに立ち上がらないので、接続できず、しばらくしてから電話するとつながるそうです(^^;

Wakeup ON LANも同じように、BIOSのサポート、LANカードが対応しており、ケーブルがつながっている必要があります。LANの場合は、起動するように他のPCから、ある特定の通信をかけるようですが、このあたりは良くわかりません。他の方のフォローをお願いします。
お礼コメント
aaatt11

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました
とりあえず出来る事が解ってうれしいです
投稿日時 - 2001-02-05 22:10:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

LANによる起動は Wake On LAN とかで検索すれば引っかかると思います。

注意点としては
・マザーボードのBIOS
・NIC
で対応していないと上手く動作しないことでしょうか。
あと、NTの場合はソフトウェアにてパワーダウンでき
ないと駄目だった記憶があります。
(シャットダウン時、「電源を切っても安全です」とかいう
ダイアログがでるようだとだめ)

モデムのほうは Wake On Ringにて検索をすればよいかと。
こちらは経験ないのですが、すくなくてもBIOSで対応して
いないとだめです。
お礼コメント
aaatt11

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました
とりあえず出来る事が解ってうれしいです
投稿日時 - 2001-02-05 22:11:19