• ベストアンサー

東京近郊の電車車庫を撮影したい

東京近郊の電車車庫で旧車両を撮影したいと思っています。 JRか東京メトロか都営か東急の旧車両が何台か並んでいるようなロケーションがあれば最高なのですが・・・ 豊田の車庫はフェンスがあるし、なかなか良いところがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったらおしえてくださいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume70
回答No.2

東急田園都市線長津田車庫なんかいかがでしょ 1.橋からなら車両を上から見下ろす形になりますしかしフェンスがあるため下の隙間からとなってしまいます 2.少し歩くと間近で車両を見ることができますが車止めが邪魔になってしまいます 個人的には2がオススメです 休日昼間なら8500系の幕車などが見れます つくし野駅下車約10分? 駅を出て左に曲がり大きい道路の行き止まりの手前を左に曲がりちょっといって右に曲がると横浜線の踏切があり越えると橋があります(1 橋をわたりきると交差点にでますそこを左に曲がり道なりに行くと(2があります わかりにくい場合地図でお願いします(汗 古い車両はここでいえば8500系の幕車、8590系(これは希少車)という感じですね

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C4%B9%C4%C5%C5%C4&lat=35.52901583&lon=139.50264083&type=scroll&gov=14113.14
cureit
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速地図を見てみたのですが、上を通っている道がおっしゃっている「橋」ですね? 東急はけっこう旧い車両があるので期待できますね! ほかにももしご存知でしたら是非教えて下さい!

その他の回答 (2)

回答No.3

新幹線の東京第一車両所はどうでしょうか。 基地を跨ぐように陸橋があるので 時間帯によってはたくさんの新幹線の並びを 見れると思います。

cureit
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新幹線ですか…新しいですね! 陸橋が上を通っているのは非常にありがたいです。 ありがとうございます。

• s-samrai
回答No.1

東京メトロの綾瀬検車区はどうでしょう。 北綾瀬駅から線路沿いに行くと、検車区内を横断する形で歩道橋があります。 そこからだと堂々と撮影できますが、フェンス越しになるので、 コンパクトデジカメならレンズをフェンスの穴に入れるか、 一眼レフなら望遠にしてフェンスをぼかす必要があります。 ここでいう旧型車両だと6000系や7000系ということになるでしょう。

cureit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりフェンスがあるのですね・・・ 旧型車両もうすこし旧い車種が見られる場所があったら 引き続き教えてください!お願いします。