解決済み

もしかしてウィルス?outlookが開けません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3635813
  • 閲覧数566
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (28/48)

今朝、パソコンを開くと画面に「ファイルアソシエーションが変更されました。ウィルスの可能性があります」と出て、outlookやその他画面のアイコンをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダオプションコントロールパネルでプログラムを関連つけてください」と出ます。以前のプログラムがどうなっていたかわからないので、どう変更されたか、どうすれぱもとに戻るのかさっぱりわかりません。
これはウィルスなのでしょうか?? 実はこのようになるのは今年に入って3回目で、これまではすべてリカバリーをしていましたが、もっと簡単にもとに戻る方法があれば教えてください。
ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。
どういうウィルスか、どうすれば防げるかも教えていただければ助かります。当方、初心者ですので専門用語は本当にわかりません。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 85% (12/14)

はじめまして。

ご質問の「ファイルアソシエーションが変更されました。ウィルスの可能性があります」というメッセージは、ウイルスセキュリティがファイルの関連付けの変更を検知した際に表示するものですね。
私も何度か見たことがありますが、残念ながら(?)その後質問のような状態になったことがありません。そのメッセージが出た際、どのように操作されていたのでしょうか?

関連付けの変更は、本当にウイルスが働いて起こっている可能性もありますが、直前に自分で何か新しいプログラムを導入していた場合は、危険な変更ではない可能性が高いので、許可してもかまわないと思います。(参考までに、私は過去すべて許可していたと思います。)

それと、後半の「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。」というメッセージは実行プログラム(exe等)とファイルの関連付けができていない場合に出るメッセージのようです。

ウイルスセキュリティ関連のようでしたので、メーカーのFAQを探してみたところ、この「関連付け解除」についての対策が出ているようでしたので、参考URLに入れておきます。

これで無事に改善してしまえば、リカバリは不要になりますね^^
お礼コメント
googoogan

お礼率 58% (28/48)

お礼が遅くなり申し訳ありません。たいへん丁寧に教えていただきありがとうございました。回答をいただいたのがリカバリをかけた後でしたので、まだ実行してみてないのですが、これまでに3回ほどこの状態になりましたので、次回(出来ればないほうが良いのですが…)は試してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2008-01-13 19:31:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。

この辺にも問題があるかも知れません。

過去に同様な問題で困った方がおられます。
パソコンが壊れる前に、リカバリーを検討されたらいかがですか?
復旧したら、ウィルスセキュリティは止めたが良いと思いますよ。性能的にも疑問ですし・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004419.html
お礼コメント
googoogan

お礼率 58% (28/48)

お礼が遅くなり申し訳ありません。たいへん丁寧に教えていただきありがとうございました。リカバリをかけて今は無事に動いています。
参考URLも拝見いたしました。
ウィルスセキュリティは契約したばかりなので、今度はほかの製品を検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-13 19:27:33