• ベストアンサー

M-1でのキングコング

先日テレビをつけたらM-1が放映されていました。 といっても残り15分ぐらいだったようですが。 ちょうど最終戦のキングコング以後を見ました。 質問ですけど、キングコングは面白いのでしょうか? 人によって感じ方は様々だとか言われそうですが、最終戦まで残っているところから、やはり審査員が評価しているということだと思います。 僕は全く笑えませんでした。 勢いはあるなぁと思いましたが、全く笑えませんでした。 キングコングの漫才について分析した説明できる方いらしたら、ぜひお願いします。 ※キングコングの誹謗中傷では全くありません。純粋に知りたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

私も質問主さんと同じ意見です。世間一般でも、「面白かった」という意見よりも、「巧かった」 という意見のほうが多いように感じます。 全体てきに見ると、「結構良かった」という感想を持ちますが、じゃあ具体的にどの部分が良かった? と聞かれたら、答えられません。一つ一つのボケは正直ありきたりで、印象に残るようなボケはありませんでした。 テスト勉強で一夜漬けで覚えた知識のように、そのときは覚えているが、 一週間後には全部頭から抜けている、というような印象の漫才でした。 安く、古い食材を、シェフの腕で美味しい料理にしている、という感じですかね。 ただこれは悪く言えば、古い食材である事を、シェフが無理矢理ごまかしている、とも言えます。 もちろん、「面白さ」と「巧さ」、両方とも持っていない芸人が世の中には沢山居るので、 どちらか片方でも持っているというのは、すごい事ですがね。 公式HPのBBSにも、いろんな意見があるので、目を通してみてください。 というか、そちらに自分で質問してみては? http://www.m-1gp.com/top.htm

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ「面白い」と「巧い」というのは漫才ではかけ離れた要素だと思うのですが・・・。 「巧い」とうのは「面白い」という要素がありきで生きてくる要素だと思うのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

キングコングの笑いは、上方のお笑い。 軽快な間とテンポで笑いを作るタイプだと見ています。 ものすごく詳しい訳じゃないですけど、正直ネタの新鮮度を考えると古いような印象を持ちました。 恐らく一番安定感のあるやりなれたネタでおきにいったのかな?と感じたくらいです。 M-1の為のネタじゃなくて、なんば花月のような大衆寄席や他の上方お笑いコンテスト向けのネタだったように思います。 東京進出してからは彼らの漫才を全く見ていないけど、成長というか大阪時代からの進化は見られなかったかなとは思います。 説明しろといわれると難しいのですが、上方漫才系の所謂やすきよを源流とするしゃべくり漫才なので、ネタの旬が違っていると大ベテランの漫才師じゃない訳だから会場を飲み込むような勢いは出せれなかったかなとは思います。 それにキングコングの漫才は、大阪で漫才をやっていた当時の10代の女の子にウケるスタイルだから、あまり同性(男)ウケしない漫才だとは思います。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。説明っていう質問の仕方も悪いですね。

関連するQ&A

  • お笑い芸人のキングコングさんについて。

    お笑い芸人のキングコングさんについて。 (ファンの方は気分を害するかもしれません。) 昔は何とも思ってなかったのですが、ここ数年、キングコングさんがテレビに出てるとチャンネルを変えてしまう程です。 (梶原さんの他の芸人さん等に対する言葉遣いや、先輩に対しても横柄な態度がとても不快。浮気はもちろん、M-1で離婚を公約する等も同じ女として奥さんが可哀相で許せない。) やはり人気は今でもあるのでしょうか? 私と同じような方っていますか?

  • M-1の結果について

    今回のM-1の決勝は少し残念でした。 スリムクラブ 新しい笑いを提供したのは良いのですが、話し方、テンポが悪く(それが売りとは思いますが) 漫才のNO.1とは考えにくいような気がします。 笑い飯 予選の時のような笑いが少なく、M-1で笑い飯のネタで聞いた中でも評価が低いような気がします。 予選で笑いを取り、決勝でコケル毎年のシステムがあったような気がします。 パンクブーブー 予選とネタがほとんど似ていて、笑いどころがわからないようになってしまい自滅。 他の二組がコケて「今年もパンクブ―ブーか」と思ったのですがもったいなかったです。 審査員も評価が難しく、新しい笑いで漫才の王道を否定してまでスリムクラブを取るか、8回の決勝敗退を持つ笑い飯に最後の花を持たせるのか消去法で決めたような感じがします。 ◆ここで質問なのですが、今回のM-1を見た貴方の個人的な感想を頂けないでしょうか? あと、番組が復活してほしいか否かも教えてください。 最後に笑い飯が「これで仕事がバンバン入ってくる」と言っていたのですが漫才は優秀でもトークがまるでダメなので難しいような気がします;;

  • M-1でのオードリーについて

    大阪在住のOLです。 2008年度M-1のオードリーの漫才について。昨日とんねるずの番組で、石橋さんがオードリーに「最終決戦のネタを間違えたな」的なことを言っていました。 ネットで調べてみると、石橋さんと同じように1本目のネタのほうが圧倒的に好評価だったことに驚きました。 私は正直M-1で初めてオードリーを知ったのですが、決勝1本目より2本目のほうがずっと面白く感じました。鬼瓦はいらないと思いましたが…。 笑いの感覚がおかしいのかと心配になってしまいます。 M-1よりずっと前からオードリーのファンの方、選挙のネタは評判悪いのでしょうか? 私は何回見ても、その選挙演説の光景が目に浮かぶようで笑ってしまいます。

  • ニッポン人が嫌いな100人の偉人・・・皆さんは、誰に投票しますか?

    どこかのテレビ局で、又々しょうもないスペシャル番組が放映されるらしい・・・ 私はかなり捻くれているせいか、あまりいい印象を持っていない偉人が多いのですが、皆さんは、どんな偉人が嫌いですか? 実在の人物だけでなく、架空の人物でも結構です。 但し、現役の人は避けて下さい。 誹謗中傷ということで、削除の対象にならないように・・・ 宜しくお願いします。

  • キングコングはなぜ大きい?

    キングコングに出てくるゴリラは何故あんなに大きくなってしまったのですか? ゴジラは放射能か汚染物質か何かが原因で生まれたんでしたよね。

  • TVで70年代放映のアメリカンアニメのタイトル

    「ある日ある時、ある時ある日、XXXXXXXだんだん小さくなっちゃった」というテーマソングのテレビアニメのタイトルがどうしても思い出せないんです。 たしか、光線か何かの影響で主人公が小人になってしまうのだが、逆にそれを利用して悪と戦うといったような内容で、同じくアニメのキングコングとセットで放映していたと思うんですが・・・。 スーパースリーとか宇宙怪人ゴーストなんかと同時期と思うので70年代のものと記憶しています。ココまで覚えていながらどーしてもタイトルだけが出てきません。助けて

  • インターネットの広告スポンサーに対する優遇はあるのでしょうか。

    インターネットの広告スポンサーに対する優遇はあるのでしょうか。 このサイトでもスポンサーはいますし、Googleで検索するときにも広告主はいます。 例えばスポンサーに不利な情報は検索上位に上がらないようなことはあるのでしょうか。 明らかな誹謗中傷は削除だと思いますが、対象とされない情報の扱いはどうなるのかと思いました。 企業防衛でインターネット上の情報を監視するサービスについてテレビで放映されていたことがあったので疑問に思いました。

  • 顔で芸人を評価するのって…?

    最近のお笑い番組を見ていると、どうも芸人さんの顔で好き嫌いを分けている人が多いような気がしてなりません。 陣内智則、アンジャッシュ、次長課長(井上さん)、ますだおかだ、キングコングなどがその良い例かと。 彼らのネタは確かに面白い(と私は思います)ので、評価されたりTVに出るのは嬉しいのですが、客席の「キャー」という歓声がアイドルに対してと同質のものに感じてしまいます。 別に顔が好みとか嫌いとかを感じるのは勝手ですが、それで評価するのはどうかと思います。 オリエンタルラジオがヒットしたのも、その要因が大きいように思います。 (お笑いに武勇伝♪のリズムつけたことや、二人の息の合い方は見事ですし、面白いネタがあるのも事実です。気を悪くしたファンの方がいたらすみません) 逆に、面白いのに「キモイ」の一言で片付けられる芸人さんが多いようにも感じます。 南海キャンディーズの山ちゃんのツッコミは、安直じゃなくて凄く面白いと思うのですが、私の周りでは「南海はしずちゃんが面白いのであって、山ちゃんはキモイだけじゃん」みたいな感じになってます。 同様にバナナマン、ネゴシックス、キングオブコメディ、ブラックマヨネーズ、スピードワゴンも私の周りでは評価が低いです。(私は面白いと思うのですが…) これは単に私の勘違いなんでしょうか? それと、最近こだま・ひびきさんの「チッチキチ~」が流行り始め、CMでも使われてますよね。 最初に漫才を見たときに大爆笑し、それからそのフレーズと決まった展開の漫才が好きになったのですが、どうも「チッチキチ~」を連発する度にどんどんそのフレーズの面白さが色褪せていくように思われてなりません。 少し連発しすぎでは?とも思うのですがどうでしょう? 私の考えへの意見、それと自分の周りではどうなのか、感じたことを書き込んで下さい。

  • 面白くない芸人 キングコング

    なぜ?こいつらはテレビに出ているのでしょうか? 今まで一度も笑ったことがありません。 はねるのトビラもこの二人がいなければ、見るのですが・・・・・ 世の中みなさん一生懸命働いて、お金を稼いでいるのに、これほど面白くない 芸人がテレビに出て、金をもらうのは、間違っていると思います。 テレビ局は、この二人を使って視聴率が稼げると思っているのでしょうか? 芸人は面白いのが一番なはずなのに・・・・・ みなさんは、どう思います?

  • キングコング梶原くんのこと。。

    ラジオを聴いたのですが、梶くんは1000万くらい借金があると言ってたのですが、なぜですか? 若手だし、結婚したばかりだし、借金なんてできる要素なんてない気がして。初耳だったので、ビックリです。 知ってる方いたら教えて下さい。