• ベストアンサー

TVで70年代放映のアメリカンアニメのタイトル

「ある日ある時、ある時ある日、XXXXXXXだんだん小さくなっちゃった」というテーマソングのテレビアニメのタイトルがどうしても思い出せないんです。 たしか、光線か何かの影響で主人公が小人になってしまうのだが、逆にそれを利用して悪と戦うといったような内容で、同じくアニメのキングコングとセットで放映していたと思うんですが・・・。 スーパースリーとか宇宙怪人ゴーストなんかと同時期と思うので70年代のものと記憶しています。ココまで覚えていながらどーしてもタイトルだけが出てきません。助けて

  • bix
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11145
noname#11145
回答No.2

67年放映の「001/7親指トム(ぜろぜろななぶんのいちおやゆびとむ)」でしょう。 アメリカの作品のような雰囲気ではありますが、米国と日本との合作で、作画自体は日本製(東映動画)です。 ご記憶のとおり、キングコングとのカップリングで、30分の放映枠が、コング/トム/コングの3本立てで構成されていました。

bix
質問者

お礼

日米合作なんですか。勉強になりました。 そうそう、キングコングのほうは嫌いだったので どうして親指トムの方が2本立てじゃないんだろうとおもってました

その他の回答 (1)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

「親指トム」 です。

bix
質問者

お礼

ズバリ!! あーすっきりしました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1960年代舶来アニメ・キックとモコモコ

    1960年代~1970年代前半(わたしが実際に見たのは1971~72年でした)に日本で放映された外国吹き替えアニメのタイトルを知りたくて投稿しました。 番組オープニングは、「宇宙情報局iia、3,2,1,0、発射!」とロケットが発射する場面で毎回始まります。 主人公は、天才少年キックくんと宇宙原始人モコモコさんという二人組で、宇宙の平和を守るために活躍します。 悪役で、「キャプテンなんとか」という一輪車に乗った宇宙人が登場して、いつもキックとモコモコに退治されるストーリーです。 このアニメの正式な題名をご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 (同じころ、「宇宙怪人ゴースト」「大魔王シャザーン」「マイティハーキュリー」「スーパーマン」などが放映されていました。)

  • 宇宙怪人ゴーストの腕輪から出る光線で?

    昔のアメリカアニメ、宇宙怪人ゴースト。 ブレスレットから、冷凍光線とかいろいろ出ますね。 全部でどのような光線がありますか? アメリカでは、宇宙怪人ゴーストは今でも現役ですか?

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 設定としては正義が悪に立ち向かう、という至って一般的なものです。 主人公を含め、戦闘にかかわる登場人物は何かの乗り物に乗っていました。 記憶が曖昧過ぎて申し訳ないんですが、その乗り物は浮いていたような気がします もしくは足がついていたかもしれません。 東京ではTBSで放送されており、おそらく土曜日の夕方だったと思います。 情報がほぼ皆無で大変申し訳ないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昭和40年代に放映されていた短編アニメ

    昭和40年代に頻繁に放映されていた外国短編アニメのタイトルを知っている方、教えてください。 内容はSFもの。登場キャラクターは宇宙人と思われるキャプテン(一輪車状のものに乗っている?)と原始人、樫の木人形。 オープニングはロケットが圧縮され太り、勢いで発射していたと記憶しています。セリフはほとんどなくナレーションのみだったと思います。 子供の頃とても好きだったのですが情報を得るにもタイトルが不明です。

  • 昔のアニメのタイトルが知りたいです

    1976~80年頃? 月曜日?に放映されていた宇宙モノのアニメで、敵のボスに頭部がガラス張りで脳ミソが透けてる黒いマントの3兄弟がいるアニメのタイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。確か最終回は主人公達5人位?がカプセルに入って宇宙に流されていました。

  • アニメのタイトル忘れました・・

    見ようと思ってたアニメのタイトルを度忘れしました・・。 妖精だか小人が2人出てくるやつなんですけど・・。 その妖精(?)は女と男で三角帽子を片方は被ってって黒いイメージでもう片方は女らしくて白いイメージなんですけど・・・。ファンタジーものでホンワカしたイメージが特徴の・・。WOWOWで放映してたと思うんです・・。コレで、たぶんコレって分かる人いたら教えてください。スミマセン(^^;)

  • アニメのタイトルを知りたい

    変身アイテムがバケツで、武器はブーメランです。 1970~1975年あたりのアニメで、絵のタッチがタイムボカンシリーズと似ている…らし い。 宇宙船で航海中、地球に墜落し、家族とバラバラになり、行方を探しつつ、悪と 戦うヒーローが出てくる物語です 内容はあらゆるアニメの寄せ集め風に薄いかんじで… 最終的に探していた家族が同じ宇宙船にいた…というギャグアニメ?らしいです 予想では、今現在25~30歳前後…の人が小学生当時…ツマリ大体20年前位のマイナー なアニメだが、ポスターがあったらしくグッズが残ってるかも… 東京都内しか、放映されてないかも? その後、再放送されてないぐらいな記憶にのこらない…マニア受けしそうなシュ ール?なアニメらしいです

  • 2013 20代女子 アニメ好きが見てるアニメは?

    最近知り合った23歳の女性がアニメが大好きだって 話していました。 仕事が休みの日はアニメを見て過ごすこともあるそうです。 彼女の好みが知りたくて、何のアニメ見てるのって聞いても アニメ好きって知られるのが恥ずかしいのか理由は分かりま せんが、教えてくれません。 教えてくれない理由は今回はさておき、 20代女性が好んで見るアニメが知りたいと思って投稿しました。 ベスト3を教えてください! 現在放映されてるアニメ以外でもOK レンタルしてでも見てるアニメでもかまいません。 現在テレビで週末、ワンピース、トリコ、宇宙兄弟が放映されてる のは自分も知っててたまに見てます。他にも最近の若い人に流行ってる アニメってあるんでしょうか?

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 主人公のおかっぱでキツい目をした女の子が、「ニンッ」と言っていました。内容は全く覚えていませんが、主人公の女の子はあまり人に心を開いていなかったと思います。 おそらく土曜日に放送されていました 東京で、おそらくTBSで放送されていました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 10年くらい前のアニメのタイトルを教えてください

    10年ほど前にやっていたアニメのタイトルが知りたい。 当時は話が理解できなかったので、今でもあまり記憶にないのですが、ときどきふと思い出すアニメがあります。 ストーリーは、高校生くらいの黒髪の男の子の家に宇宙人がやってくる話で、男の子を巻き込んだ、宇宙人のどたばたコメディって感じでした。 水色?の髪の女の子がヒロインで、他にも大人のおねえさんキャラや、男の人など色々な宇宙人が出てきていました。宇宙船が男の子の家に不時着したのか?女の子を含めた宇宙人たちは男の子の家に居候してました。 最終回では、女の子が地球を離れるときがきて、男の子と向かい合ってさみしく食事をとっていました。そのシーンはアニメの初めの部分だったので、その後どうなったかは覚えていません>< あと、女の子が背中にいくつか風船つけていたこともあって、飛んで行ってしまうのを男の子が必死に止めていました。 アニメのOPかEDでは男の子や女の子を含めた宇宙人たちが男の子の家の屋根の上で空を眺めているカットがありました。 最終回以外で覚えている話は、誕生日の話になったときに、宇宙人たちに誕生日はないから宇宙人の男の人とおねえさんが「俺はお兄さんだから2月13日が誕生日か」とかそんな会話をして男の子が突っ込んでいる回です。 断片的な記憶しかなく、説明も分かりづらいですが、こんな感じの内容のアニメをご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう