• ベストアンサー

TVで70年代放映のアメリカンアニメのタイトル

「ある日ある時、ある時ある日、XXXXXXXだんだん小さくなっちゃった」というテーマソングのテレビアニメのタイトルがどうしても思い出せないんです。 たしか、光線か何かの影響で主人公が小人になってしまうのだが、逆にそれを利用して悪と戦うといったような内容で、同じくアニメのキングコングとセットで放映していたと思うんですが・・・。 スーパースリーとか宇宙怪人ゴーストなんかと同時期と思うので70年代のものと記憶しています。ココまで覚えていながらどーしてもタイトルだけが出てきません。助けて

• bix
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11145
noname#11145
回答No.2

67年放映の「001/7親指トム(ぜろぜろななぶんのいちおやゆびとむ)」でしょう。 アメリカの作品のような雰囲気ではありますが、米国と日本との合作で、作画自体は日本製(東映動画)です。 ご記憶のとおり、キングコングとのカップリングで、30分の放映枠が、コング/トム/コングの3本立てで構成されていました。

bix
質問者

お礼

日米合作なんですか。勉強になりました。 そうそう、キングコングのほうは嫌いだったので どうして親指トムの方が2本立てじゃないんだろうとおもってました

その他の回答 (1)

• md-81
回答No.1

「親指トム」 です。

bix
質問者

お礼

ズバリ!! あーすっきりしました。 ありがとうございます