解決済み

ニッポン人が嫌いな100人の偉人・・・皆さんは、誰に投票しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2132893
  • 閲覧数2740
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 99% (39093/39144)

どこかのテレビ局で、又々しょうもないスペシャル番組が放映されるらしい・・・

私はかなり捻くれているせいか、あまりいい印象を持っていない偉人が多いのですが、皆さんは、どんな偉人が嫌いですか?

実在の人物だけでなく、架空の人物でも結構です。

但し、現役の人は避けて下さい。
誹謗中傷ということで、削除の対象にならないように・・・

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 29% (540/1831)

福沢諭吉:意外にこの人は、悪人です
伊藤博文:岩倉具視と同罪
リチャード・リンドバーグ:飛行歴史に貢献はしたけど、ね。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

早慶戦じゃないけど、福沢諭吉も大隈重信も、かなりのタマですね。

伊藤博文は、コテコテの政治家だし・・・

リンドバーグは、最初だけ・・・
思想的にもひどかったけど、子供の誘拐事件も、かなり怪しいですしね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 20:29:58

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 21% (237/1099)

(1)聖武天皇
天皇として器が小さすぎた。藤原氏に担ぎ上げられたひ弱な王子だったからしょうがないんだけど。
そして娘も「やらかしちゃった」からねぇ~。

(2)道鏡
この人偉人じゃなくってエロ人(爆)。

(3)藤原時平
道真公追放の張本人。
政治でもワガママ言い放題。大嫌い。

(4)白河法皇
この人も「エロ人」。
自分の養女を手込めにして体裁が悪くなると孫(鳥羽天皇)に押しつけ、その後もなおかつ関係を持ち、その間に皇子が生まれたためにのちのち禍根を残すこととなる(崇徳天皇と保元の乱)。
直で会えるのなら「エロじじい」と叫びたい(笑)

(5)源頼朝
決して「判官贔屓」ではないんですが(義経ファンでもないし)、あんまり冷酷非道すぎてどうも好きになれませんねぇ~。

(6)足利義政
義満もあんな趣味の悪い建造物(金閣寺)を造ったしあんまり好きではないんですが、この人は聖武天皇と同様上に立つ器なんてなかった。応仁の乱の遠因ですし。
でも芸術的センスはあったんですよね。そっち方面で活躍し説けばよかったのに。

(7)新撰組
幕府に踊らされたとはいえ、あまりに人を斬りすぎましたね。人斬り集団のイメージが強すぎて昔から好きではありませんでした。一昨年流行りましたけど、私は興味持てなかったです(母と弟はN●Kのドラマにはまってましたが)。

こうしてみると結構イヤな人いるもんですね~。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

嫌な偉人がいっぱい(笑)
私もそうですけどね~

「聖武天皇」「白河法皇」、まあ、天皇は世襲だし、偉人といえるかどうか。

「道鏡」、こちらも確かに、エロ人です。

「藤原時平」「足利義政」、結局二代目はダメということ。

「源頼朝」、いい人ではないですね~ でも、私が好きなタイプの実朝では、政治が持たない・・・

「新撰組」は、まあ殺戮治安部隊ですからね。でも、坂本竜馬なんかも、もてはやされすぎだし、彼を好きだというのは結構古くさい考えの人が多いんで、嫌いですけどね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 20:39:47
  • 回答No.8

誘拐されるから「偉人」は全部嫌いです。

♪赤い靴はいてた 女の子 偉人さんに つれられていっちゃった~

 ネ!怖くて嫌いでしょ?
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

確かに、怖い・・・

ところで、当時赤い靴をはいている女の子は、珍しかったですよ。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 08:07:48
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 14% (13/89)

徳川家康、および徳川幕府の対農民政策を考えた人達。

「農民は生かさぬよう殺さぬよう」ってねぇ
「士農工商」と2番目に持ってきて優越感持たせて。
しかもさらに気持ちを下に向かわせるために巧妙に作られた部落差別制度。

ここまで人間の心の卑しい部分を利用した人はいないのでは
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

天下太平の裏に、巧妙な搾取あり、というところでしょうか。

元来が、狸おやじといわれていた家康ですから、そんなことはお茶の子さいさいだったかも・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 20:25:58
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (185/853)

やっぱ昭和天皇ですかねぇ。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

そう思われる人も多いでしょうね。
最近は取り上げられることも、少なくなってきましたが・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 07:56:44
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 6% (25/402)

アドルフ・ヒトラーです。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

う~ん、「偉人」とは言えないのではないかと・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 07:57:27
  • 回答No.3

エジソン
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

エミール・ベルリナーへの不当な扱いなどが、代表的な理由でしょうかね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 08:00:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 8% (13/149)

金日成
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

これも、あの国だけでの「偉人」。しかも現役なんで・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 08:00:56
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 14% (154/1099)

夏目漱石、森鴎外、寺田寅彦の3人でしょう。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

それぞれ、人間的な面からでしょうかね?

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 08:01:45
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

私もエジソンです。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

エジソン、2票目ですね。
成功してからは、ある意味では科学の発展を妨げたとも言えるかも・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 08:03:32
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (76/257)

太宰治で。

……あれ? この方、偉人でしたっけ?
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

「偉人」でいいと思いますよ。

太宰治も、言ってみれば自己中の典型だったかも・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-05-06 08:04:31
12件中 1~10件目を表示