• ベストアンサー

士官学校からの編入等

士官学校から、HarvardやIvy系の編入へ転入するという事は、 仮に一流の成績をとっていたとしても難しいのでしょうか? 又、もしご存知でしたら一流大へ編入する事は、トップの成績を 維持すること、特殊能力を開発すること、統一試験で好成績を取る ことを前提として、U.S.NewsのTOP100の中盤あたりの大学からでも 果たして可能なことなのか、是非教えてください。 何でも構いませんので、ご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

カリフオルニアの無名のコミカレを出てアイビーのコーネル大学に入学した者です アイビーリーグの大学もその他の一流大学も他の大学からの編入の場合、成績はその一つの選考要素に過ぎません、アメリカの大学で教鞭を取っていた経験から申し上げますが その人柄と社会へのボランテアの実績、学問への真摯な熱意、所得単位の内容、それから最大のポイントですがなぜ編入を希望するかなども大きな選考要素になります コーネル大学のクラスには有名でない大学からの編入者も居ましたので出身大学には拘る事は無いと思います、要するに本人次第ですが大学によってポリシーが違うかも知れません 士官学校からの編入は志願者が士官学校を退学させられた場合には有る事と思います、普通は士官学校を出てから大学院に入学します アメリカの大学の入学希望者選定はその人の全人格に亙ります 成績だけを入学の基準にするなら日本にように官僚が跋扈してアメリカは退歩してしまいます

yappaiides
質問者

お礼

経験者の方のご回答、本当に参考になります。 傾向や、学問に対する熱意が重視されるとすると、個人的に 乗り越えることが不可能な形式的な障害だと思っていたものが、 自分の努力如何で変えられるように思えて気が楽になりました。 最大限の努力をしつつ、いつか自分を気に入ってくれる 大学に感謝して学びたいと思います。 詳細にわたる具体的なご回答、大変有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立高校への転入、編入について教えてください。

    高校1年の娘が、現在通っている学校をやめてたいといってきました。でも大学には、行きたいといっています。 娘は、中学より中高一貫の私学に通っています。中3の後半(主に今年に入って)友人にかかわることが原因で、不登校になりました。先生のお陰で無事高校にも進学でき心機一転大学目指してやっていくつもりだったのですが、中3で休んでしまった部分の勉強がまったく分からず、ついていく意欲をまったくなくしています。「このままでは、留年まちがいないし、留年してまで、この学校にいるつもりはない」と言います。もともと、成績は悪い方ではなく、それまで一度も休んだこともなかったので、こうなってしまった娘に私自身、大きなショックを受けています。 夏休みが終わり、このような事を言われて、学校生活も、いつまで耐えられるか分からない状態です。もう転入か、編入の方法しかないかなと思うのですが、あまり情報がなく困っています。

  • 大学卒業後の進路(編入試験不合格で

    はじめまして。今現在自分は大学4回生で、来年の3月卒業予定なのですが、情けない事なのですが、将来何をして、生活していきたい、こういう仕事に就きたいといったものが具体的にない状況です。 実は以前から今現在通っている自分の大学から、大分にある大学に3回生編入という形で入る入学試験を受けたのですが、残念ながら不合格になってしまい、今四方八方塞がれたというか、その大学に編入する事を前提に学生生活を送っていた為、就職活動はまだ始めていませんし、これからどうすればよいのか、わからない状況なのです。 おそらく編入試験に落ちたのは自分の大学の成績が悪かった為(試験は書類審査の段階でした。大学の成績と一定以上のTOEFLスコア、小論文などを求められるものでした。) TOEFLのスコアは大学から指定されたスコア(最低pbtでいうと500点以上)で自分の提出したスコアは530だったので、それは問題はなかったと思うのですが、やはり自分の現在通っている大学の成績が単位を全く取れていない学期があったりとしたのが原因だとは思うのですが・・ 自分の希望としては就職ではなく、編入をしたい気持ちが非常に強いのですが、現在自分の持っている大学での成績などを考えると無理ではないのかと思っています・・ それ以外では、交換留学に1年派遣されたりと色々とアピールできる事は持っているのですが・・・  一体どのようにするのがベストなのでしょうか?大学院という事も考えたのですが、あまりにも専門的になると、大学でやっていた専攻が経済で、今勉強したいものが、国際関係、及び教育ですので、専門的になるとわからないのではという不安があります。 一応海外も視野にはいれていますが、それの場合さらに時間、そして費用がかかりそうという不安があるので・・・ どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 乱文で非常に申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 大学生活が物足りないです。

    今年大学に入学した某私立Fラン大学の1年生です。大学では特待制度があり(大学での成績の基準がある)、そこから外れないために授業第一優先で生活してきました。しかし、そこまで努力していないにもかかわらず成績は学科内トップ。私の大学だけなのかもしれませんが、学びの場である大学に遊びに来ている人が大勢いるように感じます。そこで私は他大学の編入を考え始めたのですが、他の一流大学も遊び人ばかりなのでしょうか?

  • 高校転編入と美大受験について

    高校転編入と美大受験について 現在私立高校の1年です。 偏差値がかなり低い高校に通っています。 (40以下だったと思います…) そのため今の高校生活に強い不満を持っています。 そういう高校を選んでしまった自分の責任でもありますが、このまま高校の3年間を無駄にしたくないんです。 ここ何ヶ月かずっとこの高校を辞めたい、辞めて転入または高認と考えていました。 担任に相談し、このまま続ける事を勧めてくれましたが、もう一度しばらく考えてみて、親には申し訳ないのですがやっぱりこの高校に通っていても、時間とお金の無駄なんじゃないかと思ってしまいます。 私は将来美大に行きたいという目標があります。 今の高校には美術の授業もなく、美術部の見学をしてみて学校の先生に思うように技術を教わるのも難しいと思いました。 まだ行きたい学部までは決めていませんが、他で質問をした時に「美大を目指すのならもうとっくに先生についてもらってますよね?」という回答を頂いたので非常に焦りを感じています。 今まで絵を習った事がありません…。 基礎もなってないレベルと思います。 なので美術の予備校のある市内の高校に行ってそこで美術の勉強がしたいです。 予備校のある所は電車賃が高いために学割があると助かるんですが、例えば定時制高校のような所にも学割はあるのでしょうか? この理由では全日制高校に転入することは無理だろうと自分で承知しています。 全日制高校の転入の難しさも理解しているつもりです。 定時制や高認も考えていますので詳しい方にアドバイス頂けると嬉しいです。 参考程度に細かい事を説明します。 今の高校では成績には問題ありません。 (あまり意味がないかもしれませんが…) 出席も補習も含めて今のところ皆勤です。 私立中から外部受験に失敗し、今の高校を選びました。 (選んだ理由は省略します) 中学では不登校だった時期がありますが、中3時の出席は問題ありません。 中3時の評定平均は4です。 また内部進学していれば偏差値52~54くらいの高校だったと思います。 以上から私に可能な高校の転入編入について教えて下さい。 色々な面で甘いと自分でも痛感していますが、どうかよろしくお願いします。

  • 携帯では違うディレクトリのアンカーへ直接飛べない?

    扱っている案件の事情で例を出して書きます。 ●前提 【例】 top-ne-01-u/index.html -mm-02/index.html 上記のようなtop内に、"ne"と"mm"というフォルダがあり、 "ne"内に"u"というフォルダがある。 "u"の中にはindex.htmlが入っている。 また、"mm"内に"02"というフォルダがあり、 "02"にもindex.htmlが入っている。 1つのページに対して、フォルダ内にindex.htmlで統一された形を取っている。 ●質問はここから。 top/ne/01/u/index.html内に記述されたリンクから top/mm/02/index.html内の指定したアンカーへ 携帯電話で飛ばせるためにはどうしたらよいですか? 携帯電話の各キャリアでも同じような挙動にしたい。 もちろん、指定のアンカーが記述されているhtmlの先頭へ飛ぶ。 しかし、目的は、先頭ではなく、html上の指定の場所へ飛ばしたい。 passは相対パスでお願いします。

  • 私立高専卒か大学編入か将来を考え悩んでいます。

    私は、私立 工業高等専門学校 機械工学科の4年生です。 成績は、機械工学科のトップから3番目以内につねに入っています。 今年学校から関東方面の大手の企業にインターシップに行き、その企業からの成績は5段階中4で、来てくれないかとの打診を受けていますが、就職するのであれば、将来的に関東方面よりも関西方面を考えています。 私の実家は、あまり裕福とは言えませんが、両親は無理をして私を希望する高専に進学させてくれました。 両親からは、大学編入するか就職するかも将来、悔いることが無いように自分で決めなさいと言われていますが、この不景気の最中、両親に負担を与えるのも考えものとも悩んでいます。 私の友人のお父さんは官庁の工業系の仕事についている人で、そこに入るには、超一流大学の博士号取得者でなければ難しいと言う職場で働いています。 その友人は、学年で常に一番で、ついこの間まで、進学を希望していたのですが、急に就職希望に替えてきています。 私以外、ほとんどの進学希望者が就職希望に切り替えてきているのです。 そこで、今私が、悩んでいるのは、高専卒での就職の場合、最大手の企業に殆ど確実に就職可能なのですが、それが、大学に編入した場合は、推薦枠は極端に狭まり、最大手の企業に入るには大学での成績が上位に位置し、場合により、院生、博士号まで取得しなければ私の行きたい大手の企業に行くのは難しいと思うのです。 名の知れた工業系の大学に入ったのですが、就職活動に苦労をされている方もいると聞きます。 就職浪人の方も多く、中には、下請会社に仕方なく入り、ボーナスもなく将来に不安を感じている方もいるようです。 高専卒で、大手の企業に入り、大卒出の人よりもレベルは高いのに、給料は安く、上に上がれない事を悩み、将来的な展望が望めず、辞めてしまう方もいるようです。 私は今、高専卒で就職するか大学に編入するか悩んでいます。 今の未曽有の景気不安と震災の影響、近い将来予想される数々の受難、少し前の景気の良かったバブルの時代とは今の状況は天と地の差があるそうです。 それらも鑑み、迷う日々です。 今私は、将来を選択する岐路に立たされています。 学校の先生もそれらについてのアドバイスは出来ないそうで、相談できる方もいません。 どんなアドバイスでも構いませんので、参考にさせて頂ければ幸いです。

  • イギリスの大学へ協定留学か編入か?

    私は現在日本の大学で商学部に所属しています。学年は2年で、将来は国際機関で働きたいと考えているのですが、どちらの方が自分の目標を達成するのに良い選択かで悩んでいます。 1だけ文章で書きます。 1、協定留学(1年間)で日本に帰ってきて現在の大学を卒業してからイギリスで修士課程を取り、NGOで経験を積んでから国際機関を目指す。 2、協定留学→帰国し現在の大学を卒業→NGO→修士課程(英国)→国際機関 3、イギリスの大学に編入してから、修士課程(英国)→NGO→国際機関 4、イギリスの大学に編入してから、NGO→修士課程(英国)→国際機関 以下は現在に至った経緯です。 二年次から始まった商学専門演習では世界経済論を学んでおり、グローバル化が進む世界の諸問題を分析し、その解決のための諸方策を導くことを目的としています。現在の商学専門演習室で世界経済論を学び始めた時、私が最初に調査の対象としたのは中国とアフリカの貧困問題でした。日本と発展途上国の経済的な格差を目の当たりにし、豊かなものが富を貧困層へも分配できるように世界を変えていきたいと考えるようになった。その後、解決策としてのソーシャルビジネス(マイクロビジネスやフェアトレード等)を調査しました。そのうちに根本的な原因は何かを考えるようになり、現在の世界フードシステムの問題点を調査し、私たちの幸せはその他多数の人たちの犠牲の上に成り立っていたものだという事を思い知りました。現在私は、現在のただ単に利益と効率性を重視する利益第一主義な考え方そのものが間違っているのではないかと考えています。さらに、どのようにすれば発展途上国に広がる貧困、格差、暴力を解決できるのかを調べていくうちに、開発経済学の存在を知りました。開発経済学とは、貧しい国々がどうすれば豊かになれるかを追求する学問であり、この開発経済学に絞ってより詳しく学べる環境で勉強したいと考えるようになりました。 具体的には、開発経済学の伝統があり、開発学において世界トップレベルである英国で開発経済学を学びたいと考えたという訳です。 英語力は一応、TOEFL90点、TOEIC885点程度です。 ちなみに、編入する場合いくつかオファーをイギリスの大学から既に貰えそうで、出願すればおそらく受かります。 経済的には親も編入するなら出来る限りの支援はしてくれるようです。 ちなみに国際連合食料農業機関や世界銀行等の国際機関を考えています。 大学の教員には協定留学に行って、開発経済学を学んでかえってきて現在の大学を卒業してからイギリスでマスターを取るのが経済的にも、国際機関で働くという点でもスムーズなのではと言われました。 一番魅力的なのはイーストアングリア大学のワーキングエクスペリエンスが出来る開発経済学のプログラムです。 NGOで働く前に経験を積んでおきたくて、交換留学や編入の間にNGOで働きたいとも思うのですが、visaの関係で働けないのではないかと思って、プログラムの中で働く経験が出来るイーストアングリア大学は非常に魅力的です。

  • 高校について…お願いします。

    私は今、県立の高校の全日制に通っている 高校一年生です。 今、通っている学校は偏差値45~47くらいの学校なのですが、私自身は偏差値が52~54あり、学年でもトップクラスです。 この高校に入った理由は他に行きたい高校が一応あったのですが、そこは自分のレベルより1,2高く、合格率が50%と微妙な数値だったので滑り止めを受ける必要があったのですが、家が裕福ではないため確実に合格できる学校を選ばなくてはならないかったので 結局、今の学校を受け合格しました。 だけど、実際に入学してみると皆、常識のない行動、授業中の雑談や自習等でのカンニング、服装や頭髪などとても目立ち、自分では『この学校は勉強するのに適した環境では無い』と思うんです。 自分の思い込みかもしれないので学年委員や生徒会に関する評議委員をやり 学校全体を見てから色々考えようと思いましたが委員会には遅れて来る者がいたり進行が大変でした。 このような事にもうさすがにウンザリしてきて 本来、自分が入りたかった県立の学校に転入したいと 思うんです。 将来、自分は就職希望なのですが今の時代では とても困難です。 将来的に考えても少しでもレベルの高い学校に転入し、目標に近づきたいと思っているのですが 私の場合のように僅かにレベルの高い県立高校に このような理由で今、通っている県立高校から転入できるのでしょうか?? ちなみに学校に問い合わせてみたところ、1年は5人募集しているそうで、転編入試験は国語、数学と英語の3科目、そして面接だそうです。 必要なものに『成績証明書』とあるのですが それは通知表のことなのでしょうか?? もしそうだったら試験は7月の上旬に行うようなのですが、成績判定は間に合うのでしょうか?? その他、転編入の必要な手続きなど教えて下さい。 お願いします!!

  • アメリカの大学進学、就職、MBAなどについて

    日本のインターに今年度から通う者です。 神奈川県のトップに通っていたのですが、インターへ編入しました。 大学の専攻は経済学部を考えていて、金銭的にコミカレからのトランスファーを考えています。 最低でも修士号までは取ろうと思っていて、その後は証券会社やコンサルなどの金融に就職したいです。米国籍を持っているためvisaの心配はしなくてよいです。日本で就職する気はありません。志望校はUC系列の大学かIVYか迷っています。二年制大学の段階で西か東かを決めなければいけないため、なるべく早めに決めたいです。 大手金融に就職するにあたって、どちらの方がよいと思いますか? 金融系の会社はNYに集中しているため、IVYの方がよいですかね? 東は白人至上主義なのもあり大手金融になると、有色人種は優秀であってもあまり雇わないとサイトでよくみかけます。CAの方がスパニッシュ、アジア系など様々な人種がいるため就職しやすいですかね? 英語力はTOEFL87、英検準一級を持っています。しかし僕は母が中華系アメリカ人のため、 日本語、広東語、英語がどれも中途半端な感じです。日本語が一番できます。 LAはアジア人のコミュニティが盛んのためまずはUCLAに入って、そこからIVYの方がよいと感じたらIVYの院に通うのがベストですか? 日本の早慶が強いように、金融系は一流大学出をよく雇うみたいなので、UCLAのようなパブリックは厳しいような気がします。どうのなんでしょう? アメリカの大学、就職事情などに詳しい方お願いします。

  • 編・転入は可能でしょうか

    現在埼玉県にある某私立高校に通ってる都内在住の高校1年生なのですが、 自分にその高校が合っていないので転入、または編入したいと思っています。 転勤やいじめなどの理由がある場合は転学が可能だと言う事ですが、 ただたんにその高校が自分に合っていない、と言う理由で転学するのは可能でしょうか? 友人関係に何かある訳でもなく、成績が異常に悪い訳でもなく何の問題もない普通の高校生だと自分では思っているのですが、今通っている高校がホントにおかしくてもう嫌です 高校一年が終わるまで今の高校に通い、編入するのも良いですが、できれば今年度中に転入したいです。 もし可能だと言うならば 駿台の偏差がだいたい55 河合の偏差がだいたい60 このくらいの学力で編・転入試験を受けて 最難関国公立または難関国公立大学にそれなりの数の合格者 を出している高校(公立私立問いませんができれば公立の方が良いです)に受かるでしょうか? というか、そのレベルの高校は、編・転入学を受け入れているのでしょうか? 二学期末、三学期末にまた募集があると思うと思うのですが、そのような高校は言い方が悪いですけどやっぱりレベルが低いんですかね・・・ あと募集をしていない学校に直接連絡をして転入させてもらうって言うのは やっぱり無理ですかね 個人的には上位の国公立高校に行きたいんですけどやっぱり無理ですよねー・・・・ ネットで仕入れた浅はかな知識しかなくよくわからない事が多いので、どなたか教えてください。